見出し画像

2024/1/3(水)能登地震 覚え書き 東京と神奈川の間から

昨年のお年始もそうだったのだけど、年が明けてから頭がパカーンと明るいままずっと交感神経優位な感じ。

twitter(X)で地震や事故、防災情報を見てツイ廃気味。東日本大震災のときもそうだったかも。

家にいても落ち着かないので外の空気を浴びないと駄目だなと思って町田に行く準備をしていたら、母から佐渡の古民家に行って餅つきをしていると写真つきのメッセージが来て、世の中地震で大騒ぎなのに、びっくりするやら呆れるやら。

富山にいる夫のお母さんにSMSを送ってみたけれど、返信がなくて心配(夫の従兄弟が石川県に住んでいるので無事かどうか知りたかったけど、そんなことで連絡をするのも迷惑かな)。

夫は14時台に受信と表示されたメールが夜に来たと言うので、何かしら通信障害が起きているのかもしれない。夫の実家は庭の灯籠が倒れたり、塀が崩れたりしているらしい。近くにあるおばあちゃんのお墓はどうなんだろう。

ストレスのせいか喉は痛いし、昨年末、夫のお母さんがお餅や昆布締め、かまぼこを送ってくれたお礼を書いていなかったことに気づき自己嫌悪。

だいぶ前にお母さんが送ってくれた、きんかんジャム入りの飴(たぶん川口製菓のきんかん飴)が私史上一番おいしいことも伝えたかったのに。

明日(もう日をまたいだので今日)仕事に行ったら、私は去年そうだったように、いつもの日常を過ごすんだろう。明日は返信が来るといいな。

胃が痛いのが治ってるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?