見出し画像

生と死の衝動

土曜日、仕事から帰ったら食欲がないくらい疲れて寝てしまった。しばらく休んだら起きて買い物に行くつもりだったのに、夕飯の時間近くまで意識がなく、起きる気力がない。

布団に横になったまま、LINEでNHKあさイチの番組アンケートに回答していたら、自分は夫に対してとても無神経な人間なんじゃないかという思いに苛まれだした。東京に生まれ地方の苦労も知らず、北陸で長男として生まれた夫の苦しみなど想像もつかない。想像したとて、何もできない。

なぜかやたらと自責の念が強くなり、ベランダから飛び降りたり、テーブルに頭を打ち付けたりしたいような気がしてきて、薬も飲んでいるのになんでだろうと悲しくなった。

そうやって考えているいっぽうで、明日は海に行きたい、リラクゼーションサロンに行きたい、鎌倉に行きたい、それとも泣ける映画を観に行こうかなんて考えている。

それでも苦しくて、やっと起きて残り物のごはんを食べ、テレビでNHK 新・ プロジェクトXの島根県海士町の再生特集を観た。

私は地方再生に奔走する役場の男にはなれないが、東京神奈川から彼らの苦闘を知り、伝えることはできる。

島根の港町で地物の魚を食べることこそないだろうが、中島みゆきの曲を聴いて港町に思いを馳せ、苦しみながら卑屈に生きていくのだろう

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?