見出し画像

年末年始、体調がよかった理由

あけましておめでとうございます。

2022年の年明けは、今までにないほど体調がよく、不思議に感じるほどでした。この体調をキープするために、理由を探ってみたいと思います。

年末に江の島に行った

まずは、昨年末に江の島へ行き、海を眺めながらアジの刺身や焼きハマグリといったおいしい料理を食べたこと。神社の急な階段を上り下りしたのも、いい運動になりました。

運動不足だと気分が落ちてしまうので、少しでも出歩くよう心がけたいです。

命の母ホワイトと漢方を飲んだ

生理前なのでPMSにならないよう、「命の母ホワイト」や、体を温め血の巡りをよくする紅花入りの紅茶、冷えに効く漢方を飲むようにしていました。(紅花は妊娠中はNG。)

画像1

柚子の香りをかいだ

画像2


大晦日は夫が焼きねぎ入りの蕎麦を作ってくれて、そこに買ってきた鴨のパストラミを乗せ、柚子の皮を散らしたらやたら豪華になりました。

ピーラーで削った柚子の皮、香りがよくて気分がスッキリするので、めちゃくちゃおすすめです。

紅白とゆく年くる年を観た

夕ごはんを食べ、「紅白歌合戦」前半を観てから夫の観たがっていた「孤独のグルメ」を観ていたら、私のお目当てのさだまさしさんの出番が終わってしまいました💦

紅白は歴代最低の視聴率だったそうですが、企画も構成もよく練られていて飽きさせず、音響が素晴らしく、ミュージシャンならこの舞台に立てるのは本当に嬉しいだろうなと思いました。

出演者リストにはベテランの男性が少なくがっかりしていたのだけど、実際に観るとどの出演者も素晴らしいパフォーマンスで、アラフォー世代の私は大満足でした。

紅白の後は、「ゆく年くる年」を観て、今度こそさだまさしさんの歌を聴きたいと「今夜も生でさだまさし」を視聴。ここでは、ちょうど気になっていたことが聞けました。

さださんの歌を聴くと、すごく丁寧に声を出していて歌詞の一音一音がちゃんと聞こえるので、詞がすごく染みるんです。絶対音感があるさださんは、普通の人と聴いている音が違うのかなと思っていました。

番組には、絶対音感のあるお子さんからの悩みが寄せられていました。音痴な歌を聴くと、すごくイライラしてしまうと……絶対音感のあるさださんの回答は、

「絶対音感を壊す」

ってどういうこと? どうやって? って感じですが、さださんさんはギターによって違う細かい周波数も聞き分けられるそう。そんな繊細な感覚は、日常生活では邪魔になることもあるため、ある程度感覚をオフにしているのでしょう。

シリカ入りのサポーターをはいて何も考えず寝た

ずっと起きて番組を観るのはムリだったので、1時すぎに布団に入りましたが、不思議と手足は冷えていませんでした。

なんでだろうと思ったら、以前買ったシリカ入りのふくらはぎサポーターをはいていたからかもしれません。

ふくらはぎサポーターに靴下をはいてあったかくしていたら、何も考えず寝ることができました。

ここ数年、いつもネットニュースやtwitterのトレンドを気にしているような状態だったのに、「ゆく年くる年」を観た辺りから、日々のことより大局を見られるようになったのかな。

初日の出を撮影した

元日は、初日の出を見ようと6時40分に目覚ましをかけ、デジタル一眼カメラを用意していました。

初日の出の時間、家の近くの歩道橋の上にはすでに何人か人がいました。木々の間から太陽の光が見えますが、太陽がすっかり現れるまでには時間がかかります。

デジタル一眼カメラを構え、何枚か撮ってみますがなかなか難しい。デジタル一眼と肉眼とスマホ、それぞれの目線でよく確認すればよかったです。スマホの方が肉眼の見え方に近いかもしれません。

画像3

画像4


画像5

写真はあまりうまく撮れなかったけれど、朝から外に出て日の光を浴びると交感神経にスイッチが入っていいと聞きます。

この後またしばらく、何も考えず寝ました。

野菜の入ったお雑煮を食べた

画像6

起きてから、夫がお雑煮を作ってくれました。お餅はフライパンで素焼きしてからレンジで温めると溶けないそう。

ここにまた柚子の皮を散らしました。夜中まで起きて、早起きして初日の出を撮っていたせいかお餅3個もいける。シャトルシェフ(保温容器)に入れていた大根や鶏のささみが柔らかい。

お昼は夫が作った鴨だしの半熟月見そばと雑炊を半分横取り。高くていいおだしは美味しいです。

緑地と神社に行った

お雑煮を食べた後ひたすらごろごろしていたので、午後は近くの緑地を散策し、神社に行ってきました。お財布を持ってきていないので、ちゃんとした初詣はまた今度。

緑地は静かで、木が風でざわざわしていました。

画像7

この後、無料アプリTVerで年末観られなかった「あちこちオードリー」爆笑問題ゲスト回を観てまたごろごろ。太田光さん、私は割と好きです。

夕ごはんはお雑煮の具に春菊を入れたおそば。春菊の香りが清々しい。

画像8


おいしいものを食べて、何も考えずにいる時間、大切です。夫が休みで料理してくれたから、楽でよかった。(買い物と洗い物は私がやりました。)

体調がよかった理由を考えると、年末に出歩いて運動したり、生理前に「命の母ホワイト」やおなかを温める漢方、紅茶を飲んだことに加え、

ゆく年くる年を観て2021年に起きたことに思いを馳せ、年が明け、カーンと突き抜けるように空気が変わったことで、自分をまっさらにすることができたのかもしれません。

これからも、なるべく出かけて運動するようにしたり、シリカ入りのサポーターはいて、香りのいいもの、野菜が入ったあったかいものでおなかを満たして、邪気にやられないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?