【追加2】soar元理事による性加害問題をめぐるTwitter・note

5月11日に書いた、soar元理事による性加害の問題。 また新たに告発する人が出てきたことがわかりました。 同じ加害者が関わった(この問題により既に運営を離れた)、アパートメントという別の組織で起きた出来事です。

キラキラ系福祉メディアの不祥事|やりがいや労働力を搾取されてることに気づこう

いわゆるソーシャルグット界隈が炎上続きの最近。そもそもあいである広場はそういった感動ポルノ的に障害者・支援者について書くメディアに対するアンチテーゼとして作ったwebなので、正直なところ興味がなかった。ちらほら耳に入ってくるけど、いまいちつかめなかったけど、狸穴猫さんのnoteでやっと…

デジタル庁がnoteに来て行政の透明化が図れるのか不安だったが キチンと見てる人達がい…

noteのアレコレを見てきた側からすると大丈夫かなデジタル庁と思ったわけですが。 サイトのコメント欄が手厳しい。 いいぞ、もっとやれ。(笑)ガス抜きだろうと、パフォーマンスだろうと知らん。提示されたものは徹底的に利用する。 それが国民の義務✨ もちろん、ギャーギャー言うのが楽しいからと…

【追加】soar元理事による性加害問題をめぐるTwitter・note

5月11日に書いた、soar元理事による性加害の問題。 上の11日のnoteで取り上げた発言の他にも、様々な発言が上がっています。 soarの写真撮影を担当した人からの発言。 soarに当事者として寄稿したり(現在は記事取り下げ)、イベントに登壇した経験のある方の発言。 以下のnoteは、2020年12月にsoa…

note cakes soar cotree と続く炎上の街 noteの街

なかなかの地獄味。 イラストまで地獄味でちゃいました。普通にSGDsのイラスト描こうと思ったのに。 性的なバイアスとか、守るためのテクニックが逆方向とか、失敗の仕方が同じに見えるわけですが。 気の合った同士でキャキャウフフで楽しむのも良いのですが、何故か知らねど消えてしまう方あり、の…

傷を負いながら生きてきたと認めたい

最近ふと気づくことがあった。自分は「ちゃんと」傷つけられてきたし、傷ついてきた。ちゃんと、という表現もおかしいかもしれないけれど、気づいていないことがあまりに多かったことに、気づいた。 Twitterでは最近、長く応援し関わらせてもらっていたsoar前理事による性加害の情報まわりのことを追…

私も声をあげる、あなたとともに…

ついに、私の身の回りで起きてしまいました。 <ソーシャルグッド界での性加害告発>その人は、発達障害や障害者雇用やソーシャルグッドの界隈で有名なライターで、生きづらさをテーマにしたウェブメディアを運営するNPOの元理事。 私もその人と関わった場面がありました。その時には既に起きていた…

せめて無自覚であって欲しい、加害性の話

私が知る範囲の経緯はこうだ。とあるメディアの中心人物である男性が「加害行為」を行い、それが理由により、その方はメディアを運営するNPO法人の理事を解任されている。NPO法人側も事態を受けて、サイトの更新を停止し、希望する支持者については返金の措置などをとっている。 事態がややこしいのは…

soarにまつわるエトセトラに思うこと

誰もがみな、世界を変えたいだとか世界をよりよくしたいだとか、考えながら生きているわけではない、と思う。 それを理想として、表現活動をするのは大いに結構だけど、同じ価値観の人間が寄り合うにすぎず、外の人間からすればその光が眩しすぎて、うっとうしいだけかもしれない。 そこでは、闘病し…

【cotreeアンバサダーを辞退します】~性虐待サバイバーである、私が今思うこと。

この記事は、cotreeアンバサダーとして活動してきた経緯から伝えたいと感じたこと、また、性虐待を含む虐待被害、性被害を訴え続けてきた私個人の想いを綴ったものです。 この記事の内容が被害にあわれた方々の心情にそぐわない、もしくは傷つけるものであった場合、直ちに加筆、修正いたしますので、…