見出し画像

真ん中の意味を知る

ヨガ
Day 23
【Soar】



空高く舞い上がる乗り物も
新しいエネルギーで
より安全により快適に移動することができるようになるというニュースと

その反面、パイロットの不足で急遽特別に世界中から募集が始まってるようですね。フライトアテンダントも、破格のサラリーを掲げてるプライベートジェットもあるようです。

物の値段が高騰している中、バーゲンハンターだけではなく、多くの人たちがモノの値段に注目するようにもなりました。


バーゲンハンターのような値段の比較ものアプリやクーポンのようにお得になるというマネーバックシステムを使ったバンキングシステムを作ろうというアプリもできてきています。

去年サンフランシスコとカナダからできた世界11カ国で使われてる近所の人たちと信頼関係の繋がりを通していろんな情報からモノや仕事やサービスを交換するというNextDoorっていうアプリを恐る怖る使い始めて、ゴシップやクライムヘイトやさもすると熱いテロみたいな攻撃性ある発言もあったり、ヘルプも行き過ぎぽくて、アプリは消してメールだけとなり、フェイドアウトしていきました。結局のところ、一年も立たないくらいで辞めてしまいました。

家の玄関につけているカメラの写真や動画を公開して泥棒を捕まえたり、正義感に燃えて、犯罪を無くそうとするのもいいけれど、時に喧嘩を超えて危険な行為に及ぼそうとする声掛けにも、正義と犯罪が入れ違いしそうな危険性も多く秘めていて、時にはいろんな近所の人たちの考え方が露わにわかったりしたことで、(犬猫問題から子供の問題など含めて)

逆に近所の人たちとは程よく距離を置こうと思えた経験でした。

中には、異国からやってきて友人になりたいと積極的にグロッセリーストアで見かけた人の特徴まで書いて人を探してる人たちもいるようでしたが、

やはり近所だからとガードを下げてしまうと、思いがけない問題に巻き込まれたり、傷つくこともあるので、気をつけた方がいいなと思いました。facebookよりも、実際に身近な距離感なだけに、ガードを下げるよりも、お互い対等な関係でいた方がいいなと思ったわけです。

その代わりパンデミックのおかげで、
多くの人たちが近所同士の人間関係の大切さも学べたわけです。

義父の雪かきや家のベランダのペンキ塗りなどはJiffyっていうアプリが便利です。

その代わり、雪かきなど天候に左右されるようなものは、一点集中型の仕事で、1人に対して許容範囲を超えての仕事が一気に集まってしまって、時間帯が安定しない仕事は、人手不足が1番のネックでしたね。

とりあえず家のメンテナンスなど含めて、いろんなサービスをリーズナブルな価格で提供してくれています。

私たちコンドミニアムにはスーパーインテンデントがその役目をしてくれていて、いろんな人たちをハイヤーして動いてるようですが、どこもかしこもメンテナンスは必要ですね。

トロントの気温はマイナス2°、
雪が少し積もってますが、晴れてます。

寝る時には(18-19°C)68F°が、私たちは最適な温度ようですが、日中は72/76まで上げたりするようになりました。雪が降ってる時の午後は76くらいまで上げていました。

早速お財布の効果が出たようで、昨日はお手伝いの後、KoreanBBQのお店に行きましたが、義父が嬉しそうに新しい財布の中の5枚のカードをメインに4枚の方がボタンでカードが一枚づつ出る仕掛けがしっかり働くようで、気持ちよく支払いをしてくれました。その後も奢りたい欲が出てきたようでデザートにベーカリーをお土産に買ってもらいました。ケチな義父が嬉しそうに、お金を気持ちよく使う人になってくれたことが、すごい効果だなと思いました。

このドイツ製の財布、赤色の中身で気持ちよくカッコよくお金を使える財布となっていました♪ありがたいです。実は、これも近所の人の、口コミの情報から得たモノでした。トロントは、国際色豊かですから世界中のものが手に入りやすいんですよね。😉Soar High


同じ発音で、意味も全く違う
【Sore】ってありますが、

使う言葉の大切さを感じました♪

全てのことは
100%同じ方向に傾くことはないように、

同じことでも喜ぶ人もいれば、
傷つく人もいるように、

人によっては嬉しいことも
他の人にとっては苦しいこともあるように、

特にゴシップなどには近づかないと決めました。

バランスをとって、
真ん中でいることの幸せも感じました♪

そして、昨日はファミリードクターのGPにメールで連絡したら、2時に電話しますということで、ランチ先で電話があって、彼女が“Shingles”の薬を私の近くの薬局の薬剤師さんに連絡してくれて、午後受け取りに薬代$42を払って(会社の保険に入っていたら、コレもタダですよ!😉)

ここまでで、今までだったら、GPに会いにオフィスに行かなければならなかったけれど、電話でok!それも処方箋もペーパーレスで、薬局に行くだけでした。

あとは1回2錠を6/8時間開けて、1日3回とってを7日間続けるだけです。

その様子をドクターに知らせるだけでいいようです。

「血液検査もしなかったわ!」って言ったら、マイケルが、GPが私のことを信頼してる証拠だねと言ってくれました。

マイケルのGPは引退で、引き継ぎの人に連絡しなければいけないのですが、私のドクターにしようか迷ってるようで、私も、同じドクターっていうのも、なんだか家庭の中を全部曝け出してしまうように感じて躊躇していますが、

その代わり同じ日にマイケルのMRIの検査は3月に延期になりました。検査技師も医者もナースも医療従事者は不足で、コチラも世界中から募集かけています。

Sore
痛みも薬を飲んでから、
和らいできています。

Soar
人の扱い方が上手になってきたようです。
ワンマン元社長の義父と仕事をするのは本当に厄介で、彼は自分の意見が一番なわけですから、人の意見に合わせられないというか競争心が高く、自分はできる人というプライドも高く、
昨日は、その頑固さにこうしたらできるかも、と彼の目的のゴールに向けてプッシュプッシュして、彼の無謀な計画を通そうと後押ししたら、
アッサリと最後には私が後押しする(義父の計画)方法は無理だということになり(結局のところマイケル曰く2回に分けて運ぼうということ)丸くおさまりました。

最終的には

サッサとマイケルと一緒にチームワークよく仕事を終えることができました。Soar

大きな組織でリーダーとして大きな範囲をマネージメントする仕事していたマイケルはしっかり現実的で確実な計画を立て、能率的良く進めるタイプなので、周りも信頼できて協力もしやすいのですが、

義父はエイミーと似ていて競争心が非常に高くて、一番で在りたい自分のパフォーマンスを認めさせたい人で目立ちたがり屋、
能率良くチームでこなす仕事よりも
自分のやり方にこだわり、
手柄は自分の手元に手繰り寄せ、
周りにとっては必要以上に仕事をしなければいけないような仕事を要望をする人、
チームとしては一緒に仕事したくないタイプ、

とりあえず彼の意見に
真っ直ぐ反対するのではなく、

相手の最終的ゴールの目的に沿って、
じゃあこうしたら、
こうしたらと提案していくことで、

相手が自分よりも出来ると思うと
相手よりも自分が成功したいから、
こうした方がいいという
人の反対を取るということで、

競争心を逆さにとって、
能率良く、それぞれの強みを活かして、
時間を有効的に使うこともできました。

このバランスが大切だと感じました。

【vulnerability】

好かれるよりも嫌われてもいいから、
能率よくチームで成功に結びつけるには、
人を自分の最終的なゴールを達成できるように誘導することは、
それぞれのタイプ別に、
言葉を使うことの有効さを
学ぶこともできました。😉

最近では親にも友人誰でも
「No」と言えること
マイケルも一緒に学んでくれたようです。

【Soar】と【Sore】
同じ発音でも違うスペルと意味の違いも勉強しましょう。

どう覚えるかは、ストーリーと体験を兼ねて、そのまま覚えるのではなく、ドラマや映画などや日常生活の中など、どこでどう使われているのか、そこに注目することで、面白く覚えるのではなく、記憶に残るようになっていくでしょう。

物質と精神は、1つの宇宙と1つの真実の2つの部分にすぎません。どちらか一方の部分を過度に強調することによって、人間は調和のとれた発展に必要なバランスを達成することができません...あなたの内なる心の安らぎを失うことなく、この世界で生きる芸術を実践してください。自己実現の内側の不思議な庭に到達するために、バランスの道をたどります。

パラマハンサ・ヨガナンダ
PARAMAHANSA YOGANANDA

では、また明日。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?