石ノ森章太郎

平和をわれらに! #マンガ感想文

昨日、図書館で借りてきた本のうちの一冊。

平和をわれらに! 漫画が語る戦争
2014.8.6 小学館クリエイティブ発行

(この発行日にもメッセージを感じずにはいられない!)

子どもたちも一緒に読めるかなと思って選んでみた。
が、家でひととおり読んでみたところ子どもへの説明に困るような大人シーンや大人セリフがかなり含まれていたため、リビング本棚の親コーナーに置くことにした。

※我が家のリビン

もっとみる
うれしい♡ありがとうございます!
6

サブカル大蔵経178Pen編集部『石ノ森章太郎とサイボーグ009』(CCCメディアハウス)

なぜ、巨匠・石ノ森章太郎のマンガは、その業績に比して語られづらいのか。

 現在まで後継が続く仮面ライダーと秘密戦隊ゴレンジャーの原作者。キカイダーやロボコンも含めて、以後全ての子供たちが石ノ森チルドレンといえるのではないか。しかし、あくまでも原作者としての範疇を逃れることは出来なかったのかもしれない。

 代表作の『009』は、掲載誌の流浪ゆえか、固定ファンが作られることが難しかったのだろうか。

もっとみる
ありがとうございます。
3

「トキワ荘」のマンガ家たちフェア開催中!(なんと!期間中は送料無料!)

昭和を代表するマンガ家たちが暮らした2階建てのアパート、トキワ荘。日本のマンガ文化を生み出したとこのトキワ荘が、当時の様子を忠実に再現した「トキワ荘マンガミュージアム」として7月7日にオープンしました。

復刊ドットコムでは、これからのマンガ文化の新たな発信地となるこのミュージアムの開館をお祝いして「トキワ荘」のマンガ家たちフェアを開催中です。

手塚治虫、水野英子、石ノ森章太郎、藤子不二雄A、赤

もっとみる
ありがとうございます!
2

手塚治虫書店 岐阜店へ行ってきたぞ!

今回は手塚治虫書店 岐阜店に行ってまいりましたのでその模様をお届けします。

こちらは
東京、大阪、名古屋に続いてオープンされた全国で4店舗目の手塚治虫書店となっております。
マーサ21という大型ショッピングモール内、丸善書店の一角にあり
2017年10月1日にオープンされた一番新しい手塚治虫書店ですね。

ちなみに手塚治虫書店とは
手塚作品のマンガ単行本はもちろん、画集や絵本、他の作家がリメイク

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
22

7月19日は『サイボーグ009の日』~筆で書いてみました~

今日7月19日は『サイボーグ009の日』です。

1964年7月19日「サイボーグ009」が、漫画雑誌「週間少年キング」にて連載がスタートしました。

「サイボーグ009」

私は正直全く知らなくて💦

「サイボーグ009」の作者である石ノ森章太郎先生の作品を扱っている「株式会社 石森プロ」のHPを拝見させて頂きました。

「サイボーグ009」

石ノ森章太郎先生の代表作です。

9人のサイボー

もっとみる
これからも頑張ります!
5

マンガの「聖地」トキワ荘が復活!マンガ界の梁山泊がミュージアムとしてオープン!

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために、開館が延期されていた「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」(東京都豊島区)が、
7月7日にオープンすることになりました。

トキワ荘といえばマンガ界の聖地

日本漫画隆盛のスタート地点といっても過言ではないくらい伝説の地。

今の若い方は知らないんだろうなぁ

手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、つのだじろうなど
後の日本漫画界のレジェンド

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
21

手塚治虫先生が発明した、アレについて

「静かな時には存在するのに、私の名前を呼んだ瞬間に消えてしまう私とは何でしょうか?」

このなぞなぞの答えは、擬音語で表現されます。
※なぞなぞの答えは一番最後に

まずは、擬声語・擬態語についての意味をどうぞ。

擬声語・擬態語
自然界で生じる種々の音や声を言語音で模写した語を擬声語といい、自然界に生起するさまざまの状態を言語音で模写した語を擬態語とよぶ。擬声語は、ゴーン、ドタン、ガタガタなどの

もっとみる

好きなアニメーション映画監督 りんたろう

好きなアニメーション映画監督。たくさんいるが、ひとりあげるとしたら、

りんたろう監督。

劇場長編「銀河鉄道999」(1979)、「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」(1981)、「幻魔大戦」(1983)、「火の鳥 鳳凰編」(1986)など。

とにかく長編作品が多い。それを設定変更、尺カット、焦点を絞り、原作の魅力を損なわない作品に仕立て上げるのは、りんたろう監督の手腕といってもいい

もっとみる
ありがたや~。谢谢你啊!
5

特撮最前線の特撮エッセイ第2回「特撮とはなにか?なぜ特撮に惹かれるのか?」その2 昭和仮面ライダーシリーズ1

皆さん、こんにちは。特撮最前線です。

前回は円谷特撮に関する記事を更新しましたが今度は東映特撮から仮面ライダーシリーズを重点的にスポットライトを当て、特撮ヒーローの面白さがどこにあるのか分析していきたいと思います。特撮ヒーロー、好きなシリーズは多いですが私個人、特に思い入れが深いのがこの仮面ライダーシリーズです。今回はまず、昭和ライダーシリーズ序盤から振り返ってみましょう。

1.技と力の大自然

もっとみる
ありがとうございます!
3