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1971-2024「仮面ライダー伝説」石ノ森章太郎から白倉伸一郎へ、変わりゆくヒーローの魂🔥

1971年 昭和46年 空前の「ヘンシン」ブームを巻き起こした、元祖「仮面ライダー」。

 クラス中で大熱狂。仮面ライダーを観ない子供は日本中どこにもいなかった。そして校庭や広場、空き地で、ライダーごっこ。カルビーのライダースナックの爆買い。スナック菓子投棄が社会問題になった。

 今上天皇陛下、当時の皇太孫・徳仁殿下もメディアで、一文字隼人のヘンシンポーズをされていました。陛下は学習院大学で、ウルトラセブンのウルトラ・アイ装着や、大阪万博の三菱パビリオンで、イヤミの「シェーッ!」のポーズもされるサブカルオタク天皇なのです。尊敬に値します。また、銀座の松屋デパートの玩具店でブルマアク(旧マルサン・ポピー、現バンダイナムコ)のソフトビニール人形をご購入、現皇太后美智子様と来られていたのも目撃しています。

 昭和の仮面ライダーブームは、いくつかの要因によって引き起こされました。以下はその主な理由です。

  1. 新しいヒーロー像:

    • 昭和ライダーは、改造人間という新しいヒーロー像を提示しました。これは、人間であるがゆえの悲哀を背負いながらも、正義のために戦う姿が多くの人々に感動を与えました。

  2. 社会現象:

    • 仮面ライダーは、変身ポーズや「ライダーキック」などの必殺技が子供たちの間で大流行し、社会現象となりました。これにより、番組だけでなく関連商品も大ヒットし、「変身ブーム」を巻き起こしました。

  3. キャラクター商品のブーム:

    • 当時の経済状況も影響し、キャラクター商品への参入が相次ぎました。これがブームを後押しし、仮面ライダー関連の商品が爆発的な売り上げを記録したことも大きな要因です。

  4. 怪人たちの人気:

    • 仮面ライダーの敵である怪人たちも、その一体一体の造形が秀逸であり、主役の仮面ライダーと同様に人気がありました。これが番組の魅力を高め、ブームを支えました。

 これらの要因が組み合わさり、昭和の仮面ライダーブームを生み出しました。このブームは、後の特撮ヒーロー番組にも大きな影響を与え、日本のポップカルチャーにおける重要な位置を占めるようになりました。🌟

2023年 令和5年 庵野秀明監督により、リブートされた「シン・仮面ライダー」 

『シン・仮面ライダー』は、2023年3月18日に公開された日本映画で、庵野秀明監督による「仮面ライダーシリーズ」作品です。以下は、興行成績と映画のストーリーについての詳細です。

興行成績:

公開3日間での興行収入は約5.4億円で、観客動員数は約34.5万人となりました。その後、興行収入は順調に伸び、最終的には23.4億円を記録し、歴代の「仮面ライダー」映画の中で最高興収となりました。

ストーリー概要:

現代を舞台に、1971年に放送されたテレビシリーズ『仮面ライダー』を参照しながら描かれる新たな物語です。主人公の本郷猛は、謎の組織に拉致され、昆虫合成型オーグメンテーションプロジェクトによって強大な殺傷能力を持つ身体にアップグレードされます。

本郷は赤いマフラーを首に巻いて「仮面ライダー」と名乗り、SHOCKERと戦うことを決意します。ルリ子との交流や、仲間たちとの戦いを通じて、彼は人類のために戦い続ける決意を固めます。

『シン・仮面ライダー』は、仮面ライダーシリーズのファンにとって楽しい作品となっています。



🏍️💨昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーの違い

  1. 世界観と独立性:

    • 昭和仮面ライダー: どのシリーズも共通の世界観でつながっており、放送順に視聴する必要がありました。

    • 平成仮面ライダー: 作品ごとに独立した内容で、他の作品のライダーが出演することはほとんどありません。それぞれ独自の世界観を持った個性的な内容になっています。

  2. 変身の方法:

    • 昭和仮面ライダー: 仮面ライダーは基本的に改造人間で、変身できるようになった設定でした。

    • 平成仮面ライダー: 変身ベルトなどを用いて、元々改造されていない人間が仮面ライダーに変身します。

  3. 必殺技:

    • 昭和仮面ライダー: 基本的に体術が主流で、「ライダーパンチ」「ライダーキック」などが必殺技でした。

    • 平成仮面ライダー: 物理攻撃以外の攻撃手法が新たに登場し、火炎や稲妻、エネルギー波などが使われています。

  4. 性別:

    • 昭和仮面ライダー: 男性が主人公で女性がライダーに変身することはありませんでした。仮面ライダーストロンガーの電波人間タックルは正式な仮面ライダーにはカウントされていません。

    • 平成仮面ライダー: 女性俳優も仮面ライダーに変身する機会が増えました。仮面ライダー龍騎の仮面ライダーファムが女性ライダー第1号になります。


  1. 強さ:

    • 昭和仮面ライダー: 身体的な能力でスペックが高く、パンチ力やキック力が強かった。

    • 平成仮面ライダー: 多人数ライダーが登場し、バリエーション豊かなフォームや必殺技が存在します。

🏍️💨白倉伸一郎プロデューサーについて

  • 白倉伸一郎プロデューサーは、平成仮面ライダーシリーズの劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」を手がけた東映のプロデューサーです。

  • 彼は「クウガ」から「ジオウ」までの歴代平成仮面ライダー作品に携わり、独自のアイデアでシリーズを盛り上げました。

🏍️💨仮面ライダーとその時代の変遷

 仮面ライダー、この日本が誇る長寿ヒーローシリーズは、昭和から平成、そして令和と続く日本の変化と共に、その主人公たちの職業も変わってきました。昭和時代の仮面ライダーたちは、その多くが大学生という設定でした。

 例えば、仮面ライダー1号の本郷猛は城南(城北)大学👨‍🎓🔬✨の学生であり、知能指数600という超天才でした。また、スポーツ万能でオートレーサーという一面もあります。これらの設定は、当時の若者たちにとっての理想像を反映していたのかもしれません。

 一方、平成以降の仮面ライダーたちは、無職や非正規社員、フリーター👷‍♂️👲👨‍🎨👨‍💻といった職業が目立ちます。これは、社会の変化を反映しているとも言えるでしょう。

 例えば、『仮面ライダー鎧武』の主人公・葛葉紘汰はフリーターです。社会における安定した職業を持たない若者たちの増加が、ヒーローの職業設定にも影響を与えているのです。

 仮面ライダー555の乾巧などは、クリーニング店のアルバイトをする風来坊で、ベルトを奪還するために車上荒らしまでして、「正義のヒーローがそんなことしていいのか?」と、議論の的となりました。

 このように、仮面ライダーの職業設定は、その時代の社会状況や若者たちの生き方を映し出しています。昭和の時代には、大学生という明確な目標を持つことが一般的であり、それがヒーローの設定にも反映されていました。しかし、平成以降は、非正規雇用の増加や就職難が若者たちの間で広がり、それが仮面ライダーたちの職業にも表れているのです。

 仮面ライダーたちの職業設定の変化は、ただのエンターテイメントの一環ではなく、時代の空気を読み取るバロメーターとも言えるでしょう。

 彼らの職業は、私たちが生きる社会のリアリティを反映しており、それぞれの時代の若者たちが直面する現実を象徴しています。

 仮面ライダーたちがどのような職業に就いているかを見ることで、その時代の社会背景を知ることができるのです。

 仮面ライダーは、ただのヒーローではありません。彼らは、時代と共に進化し、社会の変化を体現する存在なのです。

 そして、これからも私たちの生きる時代を映し続けるでしょう。仮面ライダーたちの職業設定に注目することで、私たちはより深く日本の社会を理解することができるのです。

🏍️💨平成以降の仮面ライダーを数多く手がけた、白倉伸一郎プロデューサーの「仮面ライダー」の見解は?

 白倉伸一郎プロデューサーは、平成仮面ライダーシリーズにおいて重要な役割を果たしてきた人物です。彼のプロデュース作品は、「仮面ライダーアギト」、「仮面ライダー龍騎」、「仮面ライダー555(ファイズ)」など、多くのヒット作を生み出し、平成ライダーの世界観を形作る上で大きな影響を与えました。

 白倉プロデューサーの作品は、従来のヒーロー像にとらわれず、より複雑でリアルな人間ドラマを描くことで知られています。彼の作風は、善悪の二元論を超えたグレーなキャラクター造形や、社会的なテーマを取り入れたストーリーラインが特徴です。

 また、白倉プロデューサーは、仮面ライダーシリーズの中で、特に「仮面ライダーディケイド」と「仮面ライダージオウ」のような節目となる作品に関わってきました。

 これらの作品では、過去のライダーたちが登場するなど、シリーズの歴史を振り返りつつ、新たな展開を見せることでファンの期待に応えています。

 彼の見解によれば、仮面ライダーという存在は、変身ヒーローとしての無限の可能性を秘めており、その矛盾する要素が魅力の一つであると語っています。

 白倉プロデューサーの仮面ライダーに対するアプローチは、単なる子供向けのエンターテインメントを超え、大人も楽しめる深い物語性とドラマを提供することで、幅広い層から支持を得ています。

 彼の仕事は、仮面ライダーシリーズが今後も新しいステップに進むための礎を築いていると言えるでしょう。

 白倉プロデューサーの仮面ライダーに対する深い洞察と情熱は、これからも多くのクリエイターに影響を与え、仮面ライダーの未来を形作っていくことでしょう。

 白倉伸一郎は、日本のテレビドラマや映画のプロデューサーとして広く知られています。1965年8月3日生まれの彼は、東京都出身で、東京大学文学部第三類(フランス語フランス文学)を卒業しています。彼の血液型は原作者の石ノ森章太郎と同じAB型で、本人もそれを意識し、強調しています。

🏍️💨東映テレビ部は、AB型が妙に多い😁😁

前回、「田崎監督はA型?」とか書いてましたが、じつは AB 型でした
で、意外な事実が判明。

演出陣では、田崎監督・石田監督・鈴村監督補が AB
プロデュース陣では、白倉・武部が AB

AB率高し! っちゅーか(直也風)、AB多すぎ。
AB型の血液が不足したら、『555』チームにご用命を。(^^;
なんて冗談は、シャレになりません。

長石監督の血液型は、A型のRhマイナス───500人に1人しかいないので、いざというときのための相互扶助ネットワークに入っているのだそうです。
田崎監督は、石田監督と会った瞬間に「この人はAB」と、ピンと来たとのこと。

思わず「巨匠ウォッチャー」と名づけてしまったくらい、石田監督好きの田崎監督ですが、石田監督も田崎監督が好きで、「田崎ががんばってるんだから」「田崎はタフだ」「田崎は痩せないな(笑)」と、何かと「田崎田崎」いってます。

性格に、どこか通じるところがあるのでしょうか。
そういえば、東映テレビ部は、ABが妙に多いんだそうで。私(白倉)も武部も、入社したとき「またABが来た」といわれました。なんでも、1/3はABだとか?

……と、謎のAB型プロデュース陣が、血液型の話で盛りあがっているのをよそに、ひとり、黙々と働く宇都宮P。
「もしかして、A型?」
と聞くと、

A型ですよ。そんなことより、撮影の準備は進んでるんですか!!
「そ、そうだね」「はーい」
そそくさと仕事に戻るABども。(^^;

演出陣もプロデュース陣も、AB型多数を、ひとりA型が支える……という布陣になってるみたいです。

これは、たまたまなのか、どうなのか。

そして、それらを束ねるプロデュース陣のスマートレディは? と、濱田P@テレビ朝日(北海道出張中)にも聞きました。

「もしかして、O型ですか?」
「O型よ。なんで?」
「血液型性格占いとか、まるで興味なかったんですけど、何かあるのかなあと」
あるのよーー。武部さんは、ぜったいAB型。田崎監督もそう。君はB型よね」 (^^;
                        (以上、本文=白倉)

「仮面ライダー555」東映公式HPより 第8話 2003年3月16日 
脚本/井上敏樹 監督/田崎竜太

 彼の生み出した作品は、多くの人々に影響を与え、日本の特撮文化を形成する重要な一翼を担っています。彼の創造性と革新性は、今後も多くの視聴者を魅了し続けることでしょう。

 白倉伸一郎氏は、日本の特撮テレビドラマや映画のプロデューサーとして知られており、彼の作品は多くのファンに愛されています。

 彼のキャリアは1990年に東映に入社することから始まりました。テレビ事業本部に配属された後、1991年に『鳥人戦隊ジェットマン』のプロデューサー補として、そして1992年には『真・仮面ライダー 序章』と『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のプロデューサーとして活躍しました。

 その後も、多くの仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなど、日本の特撮テレビドラマのプロデュースを手掛けてきました。

 白倉伸一郎は、特撮ドラマのプロデュースにおいて、従来の善悪二元論や勧善懲悪的な論法に懐疑的なアプローチを取り、ヒーロー的な「正義」の概念を否定する要素を含む作品を多く生み出しています。

 彼の作品は、リアルタイムのテレビ番組ならではのライブ感を重視し、設定を固めるよりも、視聴者に新鮮な驚きを提供することを目指しています。

 白倉伸一郎のプロフィールや彼の作品についての詳細は、Wikipediaや他の資料でさらに読むことができます。

 彼の影響を受けた人物についての情報は、公開されている資料からは明確には分かりませんが、彼の作風やインタビューから推測することは可能です。

 白倉氏の作品は、従来の善悪二元論や勧善懲悪的な論法に対して懐疑的なアプローチを取り、ヒーロー的な「正義」の概念を否定する要素を含むことが多いです。

 このような視点は、特定の人物だけでなく、時代の変化や社会の動向に影響を受けたものと考えられます。例えば、2001年のアメリカ同時多発テロ事件後の世界観の変化は、彼の作品における「正義」の描写に影響を与えたとされています。

 また、白倉氏は特撮モノやアニメが好きだった少年時代の経験が、彼の作品に深い影響を与えていると述べています。視覚と聴覚に訴える映像の力を最大限に活かしています。

 この点から、彼が子ども時代に親しんだ特撮作品やアニメーションが、彼の創造性に大きな影響を与えたと推測できます。

 白倉氏の作品は、彼の個性的な視点と、特撮モノやアニメへの愛情が反映されたものであり、彼が影響を受けた人物や作品は、彼の作品を通じて多くの人々に影響を与え続けています。

 彼の影響を受けた人物についての詳細は、彼のインタビューや公開されている資料を通じてさらに探求することができるでしょう。彼の革新的なアプローチと、特撮文化への貢献は、今後も多くのクリエイターやファンにインスピレーションを与えることでしょう。

🏍️💨白倉伸一郎とセーラームーン、エヴァンゲリオンとの関係

 アニメの世界には、多くのクリエイティブな才能が関わっており、時には予想外のつながりが見えてくることがあります。例えば、白倉伸一郎氏は、日本のテレビドラマや映画のプロデューサーとして知られていますが、彼の作品と「美少女戦士セーラームーン」や「新世紀エヴァンゲリオン」との間には、一見すると隠された関係が存在します。

 白倉氏は、特に特撮ドラマの分野でその名を馳せており、彼のプロデュース作品にはヒーロー的な「正義」の概念を否定する要素が含まれることが多いとされています。

 これは、アニメ作品におけるキャラクターの複雑さや物語の深みにも影響を与えていると考えられます。実際、「美少女戦士セーラームーン」シリーズと「新世紀エヴァンゲリオン」は、90年代に社会現象を起こした大ヒット作であり、その深い関係性はアニメ業界におけるクリエイティブな交流の一例と言えるでしょう。

 白倉氏の作風や影響は、アニメだけでなく、日本のポップカルチャー全体に及んでいます。彼の作品は、新しい世代のクリエイターやファンにインスピレーションを与え続けており、アニメや特撮作品の枠を超えた文化的な意義を持っています。

 白倉氏のようなプロデューサーの存在は、アニメや特撮作品が単なるエンターテイメントではなく、深いメッセージや価値観を伝える手段であることを示しています。

 アニメや特撮作品の背後にあるクリエイティブな力と、それらがどのようにして視聴者に影響を与えるかを考えるとき、白倉伸一郎氏のような人物の役割は非常に重要です。彼らは、物語を通じて私たちに新しい視点を提供し、想像力を刺激するのです。そして、それはまさにアニメと特撮の魅力の一部なのです。。

 "美少女戦士セーラームーン"と"新世紀エヴァンゲリオン"は、表面的には大きく異なる二つの作品ですが、深く掘り下げてみると、いくつかの共通するテーマを持っています。両作品ともに、成長と自己発見の旅を描いており、若者たちが直面する内面的な葛藤や社会的な圧力に焦点を当てています。

 セーラームーンでは、主人公たちは日常生活の中で普通の学生としての役割と、宇宙の平和を守る戦士としての責任を果たす必要があります。

 一方、エヴァンゲリオンでは、登場人物たちは人類を守るために戦うことを余儀なくされ、その過程で自己同一性や人間関係についての問題に直面します。また、両作品は、登場人物たちが集団の一員としての役割と個人としてのアイデンティティの間で葛藤する様子を描いています。

 セーラームーンのセーラー戦士たちは、チームとして協力しながらも、個々の夢や願望を持っています。エヴァンゲリオンのパイロットたちは、NERVという組織の一部として機能しつつ、自分たちの感情や過去と向き合わなければなりません。

 さらに、両作品は、若者たちが成長する過程で直面する恋愛や友情といった人間関係の複雑さを探求しています。これらの関係は、キャラクターの成長に影響を与え、物語に深みを加える重要な要素となっています。

 最後に、セーラームーンとエヴァンゲリオンは、視聴者に対して、自分自身と向き合い、困難に立ち向かう勇気を持つことの重要性を伝えています。これらのテーマは、両作品が多くのファンに愛され、文化的な影響力を持つ理由の一部と言えるでしょう。

AIにより進化した近未来の仮面ライダー

🏍️💨まとめ

以下は、これまでの仮面ライダーシリーズと仮面ライダーの未来についてのまとめ文です。


🦗これまでの仮面ライダー

 仮面ライダーは、日本の特撮テレビドラマシリーズであり、石ノ森章太郎氏によって生み出されました。以下は、これまでの仮面ライダーシリーズの特徴です。

  1. 昭和仮面ライダー:

    • 1971年から1989年まで放送されたシリーズ。

    • 仮面ライダー1号から仮面ライダーBLACK RXまで、多くのライダーが登場。

    • 独自の世界観と必殺技で人気を博しました。

  2. 平成仮面ライダー:

    • 1989年から2019年まで放送されたシリーズ。

    • 作品ごとに独立した世界観で展開。

    • 変身ベルトやエネルギー波など、新たな要素が加わりました。

  3. 令和仮面ライダー:

    • 2019年から現在まで放送中のシリーズ。

    • 平成仮面ライダーの流れを受け継ぎつつ、新たなアイデアを取り入れています。

This picture  was   drawn digitally  Jun  Tachibana

🦗仮面ライダーの未来

仮面ライダーは、時代とともに進化しています。以下は、仮面ライダーの未来についての考察です。

  1. 新たなライダーの登場:

    • 今後も新たな仮面ライダーが登場することで、シリーズはさらに多様性を持ちます。

    • どのようなデザインや能力を持つライダーが現れるのか、楽しみです。

  2. 技術の進歩:

    • 特撮技術やCGの進歩により、よりリアルな戦闘シーンや変身シーンが実現できるようになります。

    • これにより、視聴者はより没入感を味わえるでしょう。

  3. 社会的テーマ性:

    • 仮面ライダーは社会的なテーマ性を持ち、時事問題を取り上げることがあります。

    • 今後もさまざまなテーマを探求し、視聴者にメッセージを伝える役割を果たすでしょう。


 このように、仮面ライダーシリーズは歴史的な遺産を持ちつつ、未来への展望を広げています。

: 昭和・平成・令和ライダーの違い15選 (仮面ライダーシリーズ) - 幽封館。 ゆんぷる - blog : [仮面ライダーの順番!

📺🎤歴代仮面ライダー ナレーション

●仮面ライダー

第1~4話,14話はナレーション無し

[第5~13話]

「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!」

[第15~52話]

「仮面ライダー・一文字隼人は改造人間である。
彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!」

[第53話以降]

「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!」

●仮面ライダーV3

第1話はナレーション無し

[第2話以降]

「仮面ライダーV3・風見志郎は改造人間である。
謎の秘密組織デストロンによって瀕死の重傷を負わされたが、仮面ライダー1号・2号によって改造手術を受け、仮面ライダーV3として蘇った!」

●仮面ライダーX

第1,2話はナレーション無し

[第3~8話]

「巨大な悪の組織GODに父と共に殺された神敬介は、瀕死の父の手によって仮面ライダーXとして蘇った。
敬介の恋人・涼子はなぜGODについたのか?そして霧子とは?
謎のGOD機関を相手に戦う仮面ライダーX!」

[第9話以降]

「巨大な悪の組織GODに父と共に殺された神敬介は、瀕死の父の手によって仮面ライダーXとして甦った。
その使命は、世界の平和と正義を守る為、敢然と謎のGOD機関を相手に戦うのである!」

●仮面ライダーアマゾンはナレーション無し

●仮面ライダーストロンガー

仮面ライダーストロンガー・城茂は自ら進んで改造手術を受けて電気人間となり、日本の平和と正義を守るため、世界征服を狙う悪の組織ブラックサタン(第32話以降は「デルザー軍団」)を倒すべく、敢然と立ち上がった。

●仮面ライダー(新)

[第1話]

「誰かが君を狙っている。何かがやって来る。誰だ?誰だ?誰だっ!?」

[第2~28話]

「仮面ライダー・筑波洋は改造人間である。人類の自由のために悪の秘密結社ネオショッカーと戦うのだ!」

[第29話以降]

「仮面ライダー!仮面ライダー!仮面ライダー!(このナレーション(?)のみ中江真司さんではなく子供の声)」

●仮面ライダースーパー1はナレーション無し

●10号誕生!仮面ライダー全員集合

「仮面ライダーは改造人間である。人類の自由のために巨大な悪と戦うのだ。」

●仮面ライダーBLACK,仮面ライダーBLACK RXはナレーション無し。

大長文を最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。よかったらスキ、フォロー頂けると幸いです。😉

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