見出し画像

【台本】*888コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸7🤣💦


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*888コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸7☺️🙇‍♂️

■キカイダー01の歌■Dcut版888コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■謎の動画・人造人間キカイダー神戸版7■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】

【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️

【清経くん】
どなしてんご隠居

【ご隠居】
今週はキカイダー神戸版の話戻すんやな❓
清経⁉️

【清経くん】
何の話しよったんかいな❓

【ご隠居】
忘れたんか❓
清経⁉️
徳川道と生麦事件の話や⁉️
3週間前は生麦事件の話で終わってもーて
神戸の話に行かんやったんや❗️
ほっしたるんでへんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
せやせや、生麦事件や🤣🤚

【ご隠居】
生麦事件当事者の薩摩藩も実はダークやった、
とかいうオチか❓
清経⁉️

【清経くん】
薩英戦争で薩摩藩が
イギリス海軍と互角に戦いおったんは
そのせいやったか🤣

【ご隠居】
ダークはどうでもええ❗️
続き行け❗️
清経❗️❗️

【清経くん】
ダークの話やめ、て、珍らしな
ご隠居🤣

【ご隠居】
生麦事件は横浜やろ❓
神戸とつながらんやないか⁉️
どゆこっちゃ❓
清経⁉️

【清経くん】
神戸にも外国人居留地ができよったからな、
神戸で生麦事件みたいなんが起こらんように
大名行列が外国人居留地周辺を通らんようにや、
徳川道ゆー大名行列用のバイパスを作ったんや


【ご隠居】
清経⁉️⁉️

【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
それだけか❓

【清経くん】
それだけやで❓

【ご隠居】
それで終わりか❓
清経⁉️

【清経くん】
終わりやで❓


【ご隠居】
たったそれだけやったら
なんで生麦事件とき話さんやったんか❓

【清経くん】
理由があんねん

【ご隠居】
どないな理由や❓
やっぱ薩摩藩はダークやったか❓
それとも島津の久光公はハカイダーやったんか❓
清経⁉️⁉️

【清経くん】
神戸はな、ヘタしたら香港みたく
西欧列強に割譲されてたかも知れへんねん

【ご隠居】
植民地ゆうやつか💦

【清経くん】
徳川道に関連する、ある事件が起こってん

(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

謎の動画 #人造人間キカイダー神戸版 のEDロケ地の

  • 杣谷川はかつて #徳川道 と呼ばれる道の一部で、江戸幕府が整備し、神戸中心部をバイパスする目的があったこと

  • 1862年・文久2年8月に、薩摩藩大名行列に礼を失したイギリス人商人が無礼討ちにされた、生麦事件が起こり、多額な賠償金が発生する国際問題となったこと

を3週間前に話しました。
そして、徳川道は、神戸において、
大名行列と外国人の衝突を予防のための
大名行列用バイパスだったのです❗️

余裕をもって整備されていた東海道においてさえ、
外国人と大名行列は衝突したのです。

もし神戸付近を東西に抜ける #西国街道
外国人と大名行列が衝突したら、
西国街道の神戸周辺は土地がせまいだけに
第2・第3の生麦事件がおこらないとも限らない、
と江戸幕府は考えたのです。

その予防策として、西国街道の神戸周辺で、
神戸の外国人居留地周辺を
大名が通らないようにするために、
西国街道にバイパスを設けたのです。

しかしそのコースは、
約30kmを登山し山中を歩き抜く、という
過酷なものでした。

西国街道は神戸周辺においては、
今現在の国道2号線・43号線とほぼ同じコースです。
西国街道のバイパスをそこから見えないところに
作るためには、バイパスを山中に設けるしか
やりようがなかったのです💦

実際のコースを東から西へ向かうケースで
話していきます。
地名は基本、現代の地名で話します。
読み間違いなどあればご指摘くださいませ🙇‍♂️

  • 西国街道より石屋川の土手・現在の国道2号線・灘区御影石町(みかげいしまち)で分岐

  • 石屋川沿いにのぼって西に折れる

  • 阪急六甲駅南側・八幡あたり通過

  • 神戸護国神社・篠原を通過し杣谷を登る

  • 杣谷峠を越えて摩耶山北斜面より桜谷(さくらだに)の分岐を西へ生田川沿いに行く

  • 森林植物園・東門前、弘陵学園高校・正門前と北区の小部(おうぶ)を通過

  • 鈴蘭台駅の北側から星和台(せいわだい)の北、藍那(あいな)・白川(しらかわ)を通過

  • 摂津・播磨の国境を西に進んで、

  • 高塚山(たかつかやま)から伊川谷(いかわだに)の東の尾根を辿って、長坂(ながさか)を通過

  • 明石市大蔵谷(おおくらだに)で再び西国街道・現在の国道2号線に合流

徳川道の
このコースを歩行(かち)で行くには
途方もなくキツいことは、
神戸の方ならわかるかと思います。

たとえば、鈴蘭台に帰る方、
杣谷経由で摩耶山を越えて、
植物園経由で鈴蘭台に抜ける、
これを徒歩で帰宅することを考えてみてください💦
しかも登山支度などなしに普段着・普段履です💦

ないない🤣🤚🙇‍♂️🙇‍♂️


【ご隠居】
で、神戸は、なんで植民地化されかかったんや❓
清経⁉️

【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】 
まだ話の途中や⁉️
清経⁉️

まだ道説明の途中や⁉️
清経⁉️


スルーか⁉️

明日はさあ。
ヘパ❗️❗️

神戸は香港になるんか⁉️
清経⁉️⁉️

山廻りか⁉️
清経⁉️

【通常版用・清経くん】

  • 徳川道の江戸幕府による整備の様子

  • 徳川道を使った藩

  • 関連して起こった神戸事件

  • 今回の弾き語り

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
言わんならんことありすぎや
清経❓❗️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
香港は神戸か⁉️
清経⁉️

【清経くん】
ご隠居、なんや話が変わってるで

【ご隠居】
だいたいわかるやろ❓
清経❓❗️


【清経くん】
まずは徳川道を整備したときの話しよか


【ご隠居】
江戸幕府が整備しおったんやろ❓
清経❓❗️


【清経くん】
徳川道の企画を考えたんは江戸幕府やが、
実際は現地の土木工事業者が請け負うやろ


【ご隠居】
業者は誰や❓
清経⁉️

【清経くん】
八部郡(やたべごおり)石井村、
今の現在の兵庫区石井町・天王町や
そこの庄屋の谷勘兵衛はんや😉🤚

【ご隠居】
えらい具体的やないか❓
清経⁉️

【清経くん】
現在も続く谷家から請負文書が出てきたらしで。
正確なルートや工事の受発注関係も解明されたんやて。

【ご隠居】
ほんまに正しい文書なんか⁉️
パッチモンちゃうんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
神戸市が特設した「徳川道調査委員会」ゆうんが
調べ上げたらしわ
信頼でけるんちゃうか😉🤚

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

幕末、兵庫開港は1867年・慶應3年12月7日でした。
これを決定したのは江戸幕府でしたが、
執行したのは明治新政府でした。
これが後に連絡不行届というか、
考慮が甘いというか、気が回らぬというか、
モンダイを引き起こす原因の一端となるのです。

それはのちに語ります🙇‍♂️

第2・第3の生麦事件が起こることを憂慮した
江戸幕府は、幕臣・大坂代官の斉藤六蔵さまを
徳川道整備工事のプランナーに任命したのが、
1867年・慶應3年7月23日、ルート確定が9月。
11月4日に工事の入札が実施され、
八部郡(やたべごおり)石井村の庄屋 #谷勘兵衛 さまが
19,200両(現在価値で約2億円)で工事を落札、
整備工事をスタートさせたとのこと。

谷家で発見された工事の「仕様帳」でわかる
徳川道のスペックを記します。

  • 道幅は平均2間(3.6m)

  • 道路中央部をやや高くする蒲鉾形

  • 橋は幅1間の土橋造りが14ヶ所

  • 流れに配置した石を踏んで渡る飛び石渡りが21ヶ所

  • その他、石置渡しが1ヶ所

  • 全長は8里27丁9間(34.379,97km)。※実際に現代において歩いた方が実測したところ40kmとも言われています。

徳川道の納期は、兵庫の港の開港日、つまり
12月7日と、工事の入札の1ヶ月後という
過酷な納期のオーダーでした。
対応するため谷勘兵衛さまは

  • 工期短縮のため工区を区分けし

  • 工区ごとに下請けを募り

  • すべての工区で同時並行で

工事を進めて行きました。
この工区の仕切り方と同時並行は、たとえば、
大きなコンピュータシステムを作るときにも
用いられる、現代に通ずる手法ですね
😉🤚

そして工事は開港の当日に竣工したのでした😉🤚

幕府と谷家との間に交わされた工事請書、
谷家と各村間の下請け契約書、工事完成報告書などが
谷家から出てきた史料には実に詳細に残っていて、
幕末すでに現在と変わらぬ大規模工事の
受発注システムが浸透していて、
実際の工事を支障なくこなせる社会体制が
確立されていたことが、谷家の史料から分かります。


工事が完了した2日後、
王政復古の号令が下り、明治新政府が発足しました。
工事代金はそのとき既に江戸幕府ではなくなっていた
徳川家から、12月29日に谷家に支払われました。

ところが、治安維持のため平野村に進駐した
明治新政府の長州藩の一隊は、
徳川道工事代金が谷家に支払われていることを知り、
谷家に侵入、幕府御用金差し押さえの名目で
22,375両を持ち去ったのです。

御用金などというのは言いがかりで、
これは明治新政府の財政基盤にするための
請負金の奪取だったのです。

しかし谷勘兵衛さまはご立派というか、
任侠の人と言ってもよいのかも、
谷家から各工区下請けへの支払いは
誠実に行われました。
谷家がこの程度のことで逼塞するような
財力ではなかったのです。

その後、谷家は明治20年まで返還請求を続けたが、
請求は認められず、請負金はついに戻らなかった。

こういうところと言い、
あるいは江戸時代の治水事業で
内堤防と外堤防の間の田畑には
江戸幕府は年貢を課さなかったのに
(洪水可能性対応)
明治新政府はそのきも税金を課したとこらへんとか、
(皆さまこーいうこときっとしらないよね❓💦)
人様の事情を考慮できない明治新政府を
ほっしーは嫌っていたりします💦💦

ほっしーオカンの系統は大阪なんですが、
実は、オヤジの系統は会津なんです。
会津では、長州の婿や嫁は、長州出身というだけで
NGなんです。

あー横道にそれました🙇‍♂️🙇‍♂️

さて徳川道は実際、当時の大名行列に
使用されたのでしょうか❓

一回だけ使用されたとのことです。
このときの様子が「山田村郷土史」という史料に
以下のように記されています。

  • 1868年・慶応4年正月11日の事、小部村に時ならぬ鎧武者600人が突如として現はれた。村のものどもの恐怖は一通りでなかった。

  • 備前岡山藩の御納戸役の一行であるが、此度御用東上で(仔細ありて)止むなく神戸市中を通過できないため此の裏道を通る。

  • 日は暮れ行く手は摩耶の山奥と聞く、夜中の行軍も困難である。御迷惑ながら一宿の儀、御村中に頼むとの事であった。

  • 庄屋の年寄・村役人は非常召集をやって、一行の宿舎割を定めて、成る丈の厚意をつくした

そうです。徳川道は工程3〜40kmもある山道なのに、
急拵えのため宿場がなかったのです。
岡山備前藩一行はほとんど落ち武者のような
状況だったとのこと。

そして徳川道を通行した記録は
この1件しか見あたらず、また、
1968年・明治元年3月、神戸居留地を避ける経路として
新たに現在の神戸駅付近から新神戸駅の南に迂回
する道路が設けられ、
徳川道は不要の道路となり8月に正式に廃絶しました。わずか数ヶ月の公道だったのです💦💦


【ご隠居】
やっと事件の話やな❗️
行け❗️
清経⁉️

【清経くん】
今回歌うのは「キカイダー01の歌」
人造人間キカイダー続編の
キカイダー01のOPで

【ご隠居】
待て⁉️
清経⁉️

【清経くん】
どなしてん、ご隠居

【ご隠居】
事件どこ行ったんや⁉️
神戸が香港の話はどうなったんや❓
清経⁉️

【清経くん】
リスナーの皆さま
今回の話もディレクターズカット版でも
納まりきりません🙇‍♂️🙇‍♂️
今回は徳川道に整備にまつわる話までとします。
神戸割譲になったかも知れない事件、
今回した伏線の回収はまた来週。

【ご隠居】
またほっし、台本プラン甘いんか⁉️
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
時間ないさかいに続きいくで

今回歌うのはキカイダー01OPのその名も
「キカイダー01の歌」
神戸版人造人間キカイダーでも
BGとして使用されています。

この曲は、曲調から想像すると、
作曲家 #渡辺宙明 センセへのオーダーは
人造人間キカイダーOPのゴーゴーキカイダーの
ブラッシアップ版を作ってくれ、
ということだったのではと想像できます。

どこらへんでそう想像できるかと言うと、

  • イントロのホーンセクションのメロディのブラッシアップ

  • 間奏のトランペットソロからホーンセクションのメロディのブラッシアップ

  • ゴーゴーキカイダーではエレキギターが後ろでさりげにオブリを奏でていたが、キカイダー01の歌ではエレキギターが明示的なオブリを弾いている

  • アタマの歌い出しがゴーゴーキカイダー・キカイダー01の歌、ともに返信の掛け声で、セクション的に独立している

と、ゴーゴーキカイダーのアレンジを踏襲しつつ
各パートを際立たせた感じですね。

ほっしーも、キカイダー01の歌と
ゴーゴーキカイダーで、イントロや間奏が
ごっちゃになってしまうのは、小学生の頃からです💦

キカイダー01の歌もた渡辺宙明センセお得意の
ペンタトニックスケールで作られていて
曲調はR&Bテイストなのですが、
ゴーゴーキカイダーよりロックテイストが
強くなっています😉🤚

エレキギターによるオブリがすごく
カッコいいのですが、
弾き語りでそれを弾くとグルーブに障るので
多分カットします。
(台本制作時点で弾き語りが完成してない)

オリジナルキーはAmですが、
ほっしーにはキーが低いため5度上げて
Emに変更しました🙇‍♂️
or
ほっしーにはキーが低いため4度上げて
Dmに変更しました🙇‍♂️

#キカイダー01の歌
作詞 #石ノ森章太郎 先生
作曲 #渡辺宙明 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
いつなったら徳川道の話終わるんや❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

キカイダー01の歌・ほっしー弾き語り動画

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "■ #キカイダー01の歌 作詞 #石ノ森章太郎 先生 作曲 #渡辺宙明 先生 #キカイダー01 OP #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 「キカイダー01の歌」は #人造人間キカイダー 続編のキカイダー01のOPです。 この曲は、曲調から想像すると、渡辺宙明センセへのオーダーは人造人間キカイダーOPのゴーゴーキカイダーのブラッシアップ版を作ってくれ、ということだったのではと想像してます😉 どこらへんでそう想像できるかと言うと ⚫︎イントロのホーンセクションのメロディのブラッシアップ ⚫︎間奏のトランペットソロからホーンセクションのメロディのブラッシアップ ⚫︎ゴーゴーキカイダーではエレキギターが後ろでさりげにオブリを奏でていたが、キカイダー01の歌ではエレキギターが明示的なオブリを弾いている ⚫︎アタマの歌い出しがゴーゴーキカイダー・キカイダー01の歌、ともに返信の掛け声で、セクション的に独立している と、ゴーゴーキカイダーのアレンジを踏襲しつつ各パートを際立たせた感じですね。 ほっしーも、キカイダー01の歌とゴーゴーキカイダーで、イントロや間奏がごっちゃになってしまうのは、小学生の頃からです💦 キカイダー01の歌もた渡辺宙明センセお得意のペンタトニックスケールで作られていて曲調はロック寄りR&Bなのですが、ゴーゴーキカイダーよりロックテイストが強くなっています😉🤚 エレキギターによるオブリがフレーズ・音色ともすごくカッコいいのですが、弾き語りでそれを弾くとグルーブに障るのでカットしました🙇‍♂️ 歌詞「01❗️(ダダダ・ビート)ボディーィ、イ〜〜」のとこで、ほっしーが歌ったキーEmに対して、Am6/F#(= F#m7-5)でブレイクするのがカッコいい❗️❗️🥰🥰 オリジナルキーはAmですが、 ほっしーにはキーが低いため5度上げて Emに変更しました🙇‍♂️ メインアコギ #OrvillebyGibsonDOVE #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #特撮弾き語り #特撮 #アニソン弾き語り #アニソン #70年代特撮 #70年代特撮ソング ブラウス・スカートともに #Shoolarue #シューラルー" 85 likes, 4 comments - hosshyextended on July 18, 2024: "■ #キ www.instagram.com

キカイダー01の歌・本物フル
https://www.youtube.com/watch?v=7JV5P5Fm1ds

神戸版・人造人間キカイダー
https://www.youtube.com/watch?v=Gz3adevct_E

関西の公共事業/土木遺産探訪・徳川道http://dobokuisan.starfree.jp/10_tokugawamichi/tokugawamichi.html

実際に徳川道を歩いた方の記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1045088.html


【通常版用】

明日7/19(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

明日はさあ❗️
ヘパ❗️

言わんならんことありすぎや❗️
清経⁉️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

ヘパ❗️
いきたおせ❗️❗️

ここから先は

2,858字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?