白ご飯

【シリーズ】30日ではじめるミニマリスト10日目【炊飯器】

 このシリーズも今日で10日目です。上旬(1~10日)には、ご家庭にある不用品を処分していこうというスタンスです。そして、本日のテーマは炊飯器です。かくいう私も、一人暮らしを始める際には、白物家電の中でも定番中の定番だと思っていました(諸事情により2年ほど買いませんでしたが)。

 今回は、①「主食に何を食べるか」というご飯の位置づけに関する問題と、②「ご飯を炊くのに炊飯器は必要か」という炊飯手段

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
1

ストゥブで白ご飯

フッ素樹脂にアレルギー反応が出るので、テフロン加工のこびりつかない鍋は使えない。
アレルギーが分かってから、家の鍋を全取っ替え!!

マクロビオティックの料理講師に人気とのsilit silargan (シリット シラルガン:ドイツ製)は高額だし重いんだけど、ミルクパンとフライパンを買いました。足りない分はほうろう鍋。
ほうろう鍋はシリットに比べて、軽くて安いから何度か買い替えています。

炊飯器

もっとみる
thaaaaaanks(*^_^*)
2

2020/09/30(Wed)ようやく晴れ

*白ご飯
*ひじきの煮物
*胡瓜炒め
*鰯の佃煮
*沢庵

久しぶりに白ご飯を炊く。やっぱり美味しい。そしてあれだけ飽きてたひじきの煮物が美味しいと思った。やっぱり白いご飯に合うおかずなのだとしみじみ思う。黒い煮物、外国人にとったら異様な食べ物なんでしょうが、この組み合わせを楽しめるのが日本人なのだと思う。
胡瓜は、冷蔵庫でちょっと放置されていたのを救出。なんとなく生でしゃきしゃき食べるモードでは

もっとみる
相互フォローよろしく
5

今日のブランチは白ご飯の上に豆腐を乗せて醤油をかけただけの豆腐丼(ただの冷奴w)です。さっぱりしてて食べやすい。
手抜き万歳。

幸せのおかず

 ほっかほかの白ご飯に、おかずを一つだけ選べと言われたら、私は真っ先に明太子を選ぶ。
 明太子って、なんであんなにも美味しいのだろう。明太子があれば、私は白ご飯を何杯でもお代わりできそうだ。
 私にとって、白ご飯に明太子がダントツ1位なのだ。
 
 日常を過ごす上で、白ご飯が私だとして、何がトッピングされたら白ご飯の私は喜ぶのか考えてみた。
 
 まず、私は日本人のくせに白ご飯をあまり食べない。

もっとみる
ありがとうございます❤️
68

バルクアップに最適な食べ物

最近ずっとダイエット、減量ネタばかりだったので、今日はバルクアップについての話をしたいと思います。とはいえ私は減量は得意なのですが、なかなかバルクアップについてはうまくいきません。そんな私でも今日紹介する食べ物をちゃんと食べるようにしてからは、少ないながらもしっかりと筋肉が増えていくようになりました。だいたいの場合トレーニーはどうしてもタンパク質にばかり目が行きがちなのですが、バルクアップに本当に

もっとみる
嬉しいです!
12

おっちょこちょいなの?

 小4の娘は好き嫌いが多い。
 それは別として、食事も三角食べができない。
 主食、メイン、副菜、汁物というようにバランス良く食べ進めて行くことが出来ないのだ。
 お皿の中の物を、それぞれのお皿が空になったら次のお皿、そして次のお皿というような食べ方をする。
 ご飯だけ残して、喉をグビグビと恐ろしいほどに鳴らしてお茶を一気に飲み干す。
 そして、最後に残った白ご飯を見つめてから、
「お母さん、ふり

もっとみる
ありがとうございます❤️
17

鉄鍋で炊く白ご飯

うちが狭く、炊飯器を常設できる場所がないので、ご飯はずっと鉄鍋でグラム単位で炊いています。

材料
米(ショートグレインライスあるいは「スシ」ライス)500 g
ミネラルウォーター   適量
水   700 cc

※ 水道水を使う炊き方ですが、水道水に不安がある地域・国にお住まいの場合は、すべての手順でミネラルウォーターを使ってください。

手順

[ 1. ] 鍋に水を入れ、米を洗うためにミネ

もっとみる
ありがとうございます!
2