見出し画像

食べてもらった代償

今日もお疲れ様です。
無性に朝マックのハッシュドポテトが食べたいです。そんな時ありませんか?


最近悩んでいる。
勤務先の関係でとある男性と知り合い、月に1回昼食を一緒に食べる事になっている。
年齢はひと回り以上年上の男性だが、食べる事が大好きで食べ歩きが趣味らしい。
断っておくが男女の関係ではない。

つい最近鈴木さん(仮)は好みの定食屋を見つけたようで、色んな人とその店に通っていると聞いた。(好物はご飯🍚)

2ヶ月前のある日
初めてその定食屋に連れて行ってくれた。
店は人気があり、混雑し、行列も出来る。
メニューは1つお昼の定食のみ。(日替わり)

定食が出てきてお椀に盛られたご飯を見て驚く。
わんぱくじゃないんだから…💦というぐらい量が多い。
ご飯以外に漬物・味噌汁・唐揚げ・サラダ・魚の煮付け・煮物・ひじき、お茶
食べきれないと思ったその時に
「ご飯、僕が食べようか?」と声をかけてくれた。
「ありがとうございます😊」
助かった~と思い、ご飯を半分ほど鈴木さんのお茶碗に乗せた。

そして食べようとした私に鈴木さんが言った。

「あのさ~せっかくご飯食べてあげるんだから、漬物ぐらいくれないかな?ご飯多かったら漬物ないと困るんだよね!っていうか、それくらい分かるよね?😏」

早くくれと言わんばかりに手を出してきた。

いやいや、それくらいと言われても分かりませんがな💦💦💦

ご飯を食べてもらったら漬物を差し出すのは当たり前なの?
右の頬をぶたれたら左の頬を差し出すの?
考えた結果、嫌だったけど漬物を鈴木さんに渡した。
鈴木さんはいつも昼食の料金は払ってくれるのだ。ありがたい。だから
漬物で鈴木さんとの関係がギクシャクするのを避けたかった。
その判断が正解だったのかは不明。

更に1ヶ月前。
また鈴木さんと定食屋に行った。
私はどうしても漬物が食べたかったので定員がお水を持ってきたタイミングで 
「すみません、ご飯少なめにして下さい。」
と頼んだ。
定員が去って行った後に鈴木さんが言った。

「どうしてご飯を少なめにしたの?僕が食べるんだから少なめなんて言わなくていいのに。
勿体ない事するね!」

とお叱りを受けてしまった。ていうか

鈴木さん、ご飯絶対貰えると思って言ってますよね?

私が今日は腹ペコ侍でたくさん食う食べる予定だったらどーしますかね?
と思ったが言える訳ない。

「大丈夫ですよ。私おかずが食べたいのでご飯鈴木さんにあげますから…」

と、来た少なめご飯を鈴木さんに差し出したのだった。

今回は漬物の事に触れなかったので、食べる事が出来たけど。

これからあの定食屋に行く時に
私はどうすればいいのかわからないでいる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?