見出し画像

おべんとう迷子

娘のお弁当作りも残り数ヶ月になった。

子どもが半日頑張って、
午後、もう一回頑張れるように
「ごちそうさま。よし!がんばろ!」
その声が出るように
高校入学以来休むことなく作ってきた。

時には 冷食に頼りながら
時には 面倒くさいリクエストに応えながら
ここまでやって来た。
それが突然・・・。

先々週のことである。
1学期の終わりも見えてきたこのタイミングで
彼女がある要望を言ってきた。

「揚げ物が食べられなくなった。ごめんやけど入れないで。」

冷食を含め、フライ系はNGになったのだ。
メインになるおかずはもとより
最終的に穴埋めに使っていた冷食を突っ込む事が出来なくなった。
それでもどうにかなんとなく、作り続けていたけれど、
母のチャレンジとは裏腹に
お弁当に入れないでリストが増えて来た。

暑さや湿気、勉強量、やるべきことがふえる3年生。
きっと忙しいんだろうね。食欲がない日もあるよね。
うん。分かる。
理解あるお母さんでいるつもりだよ。でもね。

もう、お弁当に何を入れたら良いのか、すっかり迷子よ。
明日、白ご飯とおにぎり入れたら怒るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?