ご飯のおかわりは「一口残し」がマナー


 皆さん、こんにちは。中原中也の上位種は上原上也。木賃ふくよし(芸名)です。
 下原下也から、下原中也、下原上也、、、と順に強くなります。

 さて。ワタクシは礼儀やマナー、作法と呼ばれるモノが嫌いです。
 礼儀礼節とは心や態度の問題であり、ルールではありません。
 この作法を知らぬから山猿だと決めつけるのは、何かとマウントを取りたがるボス猿でしかないと思うからです。
 作法ってのは本来、一定以上の教育を受けてきたかどうかの査定であり、それが一つ出来ていないだけで人を見下すのは、それこそ差別的で下品な行為だと思いますし、基本的に減点方式になるので、利点が見出せません。
 しかも、曖昧で理屈の通らない作法も多く、査定側の気分ひとつで大きくブレますから、ロクな結果にならないんですよね。

 根本的に、

 作法は完璧だけど
 鼻持ちならない相手か、

 作法は知らんけど、
 一緒にいて愉快な相手か、


 ワタクシなら後者一択ですわ。


 まあ、作法や礼儀がまるでなってない人と一緒にいて愉快かって問題はありますけどね。ええ。
 ただまあ、礼儀作法ってのは、


 自分が他人を
 不快にさせない
 ために守るモノで、

 他人が
 出来ていない事を
 不快に思うために
 学ぶんじゃない。


 そこはハッキリしておきたいと思います。
 なので、ワタクシは礼儀作法が嫌いですが、最低限の礼儀作法は「相手のために」守りたいな、と思います。

 で。
 なんでこんな話をしてるかと言うと、先日「ご飯のおかわりをする時に、一口分残すっていう謎のマナーがありましたよね」って話になったんですよ。

 ご飯をお代わりする時に
 茶碗に一口分のご飯を
 残しておくという作法


 言われた瞬間、


 (´°Д°)」 あったあった。


 見事に廃れた作法だ。

 となったので、つい笑ってしまったんですけどね。

 若い世代は知らないかも知れない「ご飯の一口残し」という作法。
 これ、意味も知らず、意味もわからず、「それがマナー」と言われ続けてたんですが、


 (´・Д・)」 阿呆かと。


 本来の礼儀や作法には、ちゃんとした意味があります。それを、礼儀作法がわかってない山猿にも、作法を知ってりゃマウントが取れると勘違いしてるボス猿にもわかるように説明をします。

 お代わりをする時に、ご飯の一口残しをするのは、作法でも礼儀でもありません。

 え? そーゆー作法があるんじゃ? とお思いの方もいるかと思いますが、説明します。

 これは、お手伝いさんがいるような金持ちの家とか、高級料理旅館や高級フランス料理に行った時だけのマナーです。
 Ok? 説明しますよ?

 相当なお金持ちの家には、お手伝いさんとかメイドさんとかスチュワードなど、日々の生活のお世話をする使用人たちが雇われています。
 高級料理旅館などもそうです。

 で。この人たちは、食事の用意や片付けをするだけでなく、常に食卓の傍に控えて、お酒をついだり、おしぼりを替えたり、ご飯のおかわりをよそったりしてくれるんですね。

 そして、お手伝いさんや女中さんなどの使用人を使うエスタブリッシュメントな方々は、心も高潔でなくてはなりません。
 ワインやご飯の器が空になる、という事は、使用人達の職務怠慢を意味してしまうので、使用人達に恥をかかせないよう、彼らが余裕を持っておかわりを用意できるように、わざと一口分のご飯やワインを残しておくのです。

 これによって使用人達は「ワインが、ご飯が一口分しか残ってない! 次を用意しなきゃ!」からの「おかわりをご用意いたしましょうか?」となるんですよ。
 わかりますか?

 定食屋で「おかわりお願いします」って言うとか、自分でご飯をよそうなら、全部食ってからにしろ。


 (´°Д°)」 かえって行儀が悪いわ。



 まあ、この20年ぐらいで見事に消失した作法だったんで、久々に話題になって笑ってしまったんですがね。ええ。
 これで作法ってヤツが如何に滑稽かおわかりいただけただろうか。


 そもそもそんな作法を出す場面じゃないとか、

 理由もわからずやる意味がないとか、


 形骸化した礼儀作法には何の意味もないんですよ。


 「ご飯の一口残し」も、本来は「身分が下の者にも敬意を払う行為」であると知ってください。

 この「ご飯の一口残し」は形骸化どころか、近年は全く聞かなくなったので、骸さえも風化して朽ちた感じですが、そんな作法は山ほどあります。
 まあ、単にワタクシが出くわしてないだけで、未だに言ってる阿呆どもは沢山いたりするのかも知れませんし、それが日常な金持ちの家庭も沢山いたりするんでしょうけども。


 礼儀礼節作法とは、形式ではありません。


 相手を敬い、尊重する事です。心なき礼儀こそ無駄そのものです。

 ここでムキになって、祭事とかの儀礼を持ち出して「あれは心云々じゃなく形式が大事だ!」とか言いださないでくださいね。
 礼儀と冠婚葬祭などの儀礼は別物です。一緒にしないでください。そんな話はしてません。

 (´・Д・)」 ってな話を、ご飯のおかわり無料の定食屋で、五膳も六膳も食う下品で無遠慮なワタクシが言ったところで、アレなんですけどね。ええ。


 ※ このご飯はおかわりは無r……じゃなくて、この記事はすべて無料で読めますが、参考になった!という方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 ぜひ無職という身分が下の者に施しを。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

117字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。