政局

随筆(2020/7/5):単純な物の見方しか出来ない人と、キレイゴトしか認めない人の、近さ(下)キレイゴトは、認知バイアスたりうる

4.認知バイアスとしてのキレイゴト

4_1.「神聖/堕落」価値の顕れとしてのキレイゴト

さて、価値多元主義の一つとして考慮しなければならない、今そこにある価値観、「神聖/堕落」に着目してみましょう。
実践面での「あれをしろ、これをするな」とは少しズレた、成果面での「ああであれ、こうであるな」という、美醜の判断と非常に相性のいい価値観。
平たく言うと、「キレイゴト」という話です。

4_2.キレ

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
5

大阪府民のことを考えず権力闘争を優先する自民党大阪府議団

新型コロナウィルス対策の補正予算案第二弾を閣議決定して国会で審議されているときにわざわざ大阪都構想に賛成を公にすることが大阪府民のためなのでしょうか?

メディアにリークしてTwitterに言いっぱなしておけば自民党大阪府連を揺さぶって権力闘争が出来ると味を占めてます。補正予算を審議している時に自民党大阪府議団は国会議員と大阪市会議員団・堺市議団に権力闘争を吹っかけています。

新型コロナウィルス

もっとみる

自民党は腐っている。安倍内閣の支持率が急落したら安倍下ろし。河井逮捕でトドメで政局。なんという退廃だ。これまで散々国民をいじめ、売国を繰り返してきた。そのときは降ろそうとはせず、選挙が危なくなると安倍下ろしだ。最後まで安倍を支え、一緒に泥船と沈むがいい。

ありがとうございます。元気が出ます。
1
スキ頂き、ありがとうございました。
1

未曾有の危機に際して、政府自民党も野党も試されている。 いまこそ、政治的思惑を排し、科学的根拠と愛国精神に基づいた 国民ファーストかつ真に有効なコロナ対策を。。。

朝日新聞社が4月18、19日に行った電話世論調査で、「安倍首相は感染拡大の防止に向けて指導力を発揮していると思いますか」との問いに対して、
「発揮している」と答えた人は33%。「発揮していない」と答えた人は57%。

 まず、「発揮している」と答えた方が33%もいることには驚いた。
1割のわからないを除けば、ほぼ二択の質問であるので、野党よりは良いだろうとの思惑からの消極的支持も含まれてしまい、こ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。
2

コロナが変えた権力構造 “菅外し”で現実味を帯びる「長官辞任」と「石破擁立」

「岸田次期首相で事実上の院政」を目論む安倍首相。だが、岸田氏をこき下ろし続けてきた菅官房長官は、絶対にそのシナリオを阻みたい。それを察知した首相周辺は急速に“菅外し”を進める。新型コロナウイルスは安倍・菅の間に亀裂を入れてしまった。そして安倍首相の宿敵・石破氏と菅長官の距離は縮まり……疎外者2人は安倍包囲網に動くのか? 緊急事態宣言下で大きく変容する永田町の権力構造の変化をレポート。/文・赤坂太郎

もっとみる
ありがとうございます!
37

立憲民主党・斎藤敦子氏の離党に関する考察

○はじめに
以下の文章は群馬県連所属で昨夏の参院選で選挙区候補であった斎藤敦子さんが立憲民主党を離党した理由についての、個人的な考察です。

① 斎藤敦子氏にハラスメントを行った人物は?

まず、斎藤さんの離党報告に関する文章で気になった点が2箇所ある。

「そもそもの問題は、私が昨年2月に参院選の候補者に決まった直後から始まりました。
その問題を指摘したところ、私はある県連幹部からハラスメントを

もっとみる