大学院生。政治経済(特に法政策)とか音楽とかに興味あり。主に政治経済の記事を書きますが、塾講師の経験を活かし、勉強方法などについても投稿します。記事の収入は、コロナの影響を直接受けた大学受験生への支援並びに、経済的に苦しい家庭の生徒への家庭教師に役立たせていただきます。
固定された記事

ビヨンド・コロナの教育政策―映像配信授業をフル活用せよ!

ダメダメな日本の教育システム  日本の教育はもともと時代のニーズに対応できていない。まず、大部分の生徒が普通科で高校まで同じことを学んでいるという点だ。その人の…

【ニュース】武田大臣不信任決議案

5月15日、立憲民主党をはじめとする野党は、武田国務大臣に対し不信任決議案を提出した。これによって、内閣委員会の審議が止まり、同委員会が散会したため、今日中に定年…

【主張】立憲民主党には、立憲主義が欠けている。

立憲民主党には立憲主義が足りない。厳然たる事実だ。もはや、「立憲」の2文字を削ってほしい。しかし、次の記事に書く理由から、「民主党」とも名乗ってほしくはない。今…

ゴミの日に考える憲法改正論

5月3日は憲法記念日なんかではない、ゴミの日である。戦後の日本国が、不毛な議論に国の資源を使い、国防に関する事項すら明文で認めていない「世界に名だたる平和憲法」を…

最初の投稿

noteを使ってblog形式で記事をアップして行こうと思います。とりあえずこんなことやったことないので、どれくらい上手くいくかわかりませんが、思いや考えをできるだけ多く…