採血の針が教えてくれたこと

ケチな先輩がいた。
いや、コスト意識の高い先輩といったほうがいいだろうか。

こんなにガーゼいらない!
このサイズの傷なら2枚4つ折りで十分でしょ。

とか

どうして2ccの薬液を吸うのに、5ccの注射器を使うの?
2.5ccの注射器で吸えるでしょう?

とか

エンゼルケアのコスト、ちゃんととった?
エンゼルケアは保険適応外の処置。
病院の純利益になるんだから。

といった具合だった。

新人

もっとみる
そのスキがナースあさみのモチベーションです!
432

身体の数値化管理

定期的に数値化して身体状況を知ることは競技を行ううえで、生きるうえで大切になってくると思う。 

今回のNOTEでは血液検査での数値化をテーマに書くが、体重測定、身長測定、血圧測定等も身体の数値化管理と言えるだろう。 

私は今日血液検査を2ヶ月ぶりに行ってきた。 
チームによっては1ヶ月に1回強制で行くところもあるが、私は血を抜くという行為は体に負担がかかるし、費用的な面の問題もあり2ヶ月に1回

もっとみる

入院生活最終日。

今日は朝、安静採血とブドウ糖負荷試験(甘い炭酸水を飲んで採血)がある。

さっき安静採血終わって、ブドウ糖の甘い炭酸水を飲んだ…

そしてやっとこれが終われば退院。

ありがとうございます!またよろしくお願いします(^^)
1

採血痛い。内出血。失敗。されやすい人のランキング!

看護師泣かせ!?採血失敗されやすい人ランキング! 

採血されるの苦手な人多いですよね
血管にうまく入らなくて、やり直しなんてされたら、
泣きたくになりますよね
実は、採血って失敗されやすい傾向の人がいるんです
というわけで、独断と偏見でランキングにしてみました!

新人の看護師さんも採血の参考になるかも!採血する前に難易度が予想できると最初からベテランに任せるなど業務効率が上がります。

採血失

もっとみる
嬉しいです。よろしければシェアお願いします。
1

入院生活4日目

昨日の夜は喘息発作が出て周りの人に迷惑かけてしまった…
夜は検査に備えて早めに寝た
だけど、昨日と引き続き針が刺しっぱなしの状態だから寝づらかった

今日は朝から安静採血
そして午後は安静採血と腹部エコー
そして夜中も安静採血

明日の午後退院予定
今日1日過ごせば帰れる!
そして明日も安静採血…

血ばかり採られて大丈夫かな笑

ありがとうございます!またよろしくお願いします(^^)
2

採血について

看護師なら誰でも採血出来ますが、医師の指示がないと傷害罪となるとかならないとか。

ドラマ『恋は続くよどこまでも』で、勇者が模型や魔王の腕で採血の練習をしていましたが、実際に私達も模型や誰かの腕を使って練習します。

学生時代に採血の演習があり、模型で練習をしたあとに学生同士で採血をし合います。

模型は血管となる管が分かりやすいのですが、生身の人間となると話しは別。

血管が見える人はいいのです

もっとみる
もももももはレベルアップした
8

肝臓数値『ガンマ500↑』はNGです!!

「お酒は飲んでも良いが、絶対に飲まれてはダメ‼」

ストロングゼロ

私はお酒が好きで特に『ストロングゼロ』がお気に入りでした!

y-GTP500⤴

しかし、何事も限度を超えると支障が出てしまいます。私の場合は、お酒を飲むと上がると言われている肝臓の数値、通称『ガンマ』が500を突破してしまいました。ちょうど付き合いが増え、飲む機会が激増した頃です。

ちなみに『y-GTP正常値は70以下』で

もっとみる
イエーイ♡ありがとー!!!
7

がんと共に生きる 52 今日から7クール目

がんセンター、オペレーションが変わった。番号札制になったようだ。人が多いからか、、、
しかし、相変わらず人が多い。
世の中はがん患者が溢れてる。
コロナより多いよな。

コロナも怖いが、がん患者の私には、もはや、何を怖がればよいのかもわからないw
だいたいのことは受け止められる気がする。

相変わらず一番の怖れは仕事ができなくなることだからだ。コロナによって仕事ができないのは辛いな。

採血の結果

もっとみる
参考になるとうれしいです!
6

2歳児はじめての採血でおぼえた、一抹のこわさ

幼児の採血があんなに大変だとは知らなかった。

---

先日、息子のアレルギー検査に挑んだ。

以前、卵にアレルギー反応を起こし、かかりつけ医から「除去を行なって、2歳を超えたら血液検査をしてみよう」と言われていたのだ。

気がつけば2歳半。なかなか体調が整わず、ここまでずるずる来てしまった。けれど、4月からの転園も決まり、もう待ったなし。年が明けてからは珍しく風邪を引かずにいたので、ようやく病

もっとみる
よかったらまた来てね!
22

がんと共に生きる 50 6クール目開始です!

今日は再検査で採血と診察。無事に白血球の数字が元どおりにー。基準値に収まるだけでうれしい。安心。

薬を2週間休んだので、γ-GTPの数字もほぼ基準値に戻り、低タンパクだったけれどこちらの数値もあとちょっとで基準値に戻る。赤血球だけ減り続けている・・・・。ここだけなんとかしたいなぁ。あとは血液も、体調も元気いっぱいです!

コロナやインフルに負けないようにがんばりたいですが、仕事もしたい。しかし、

もっとみる
参考になるとうれしいです!
6