忘れられない一本

昭和からの贈り物

「ほう、もう使っているのか?」今日は昭和の日。太田健太はデートの待ち合わせのために、あるカフェに入ってメニューを眺めていた。ところが途中から視線がその先。気になるものを見つけている。

「ごめん、太田君待った」ほどなくして恋人の木島優花が近づいてきた。だが健太は、モスグリーンのワンピース姿の優花を見ず、ある一点に視線を向けたまま。
「何見てるの、ちょっと!」優花は不機嫌そうに大声を出すと、ようやく

もっとみる
「スキ」を頂きありがとうございます
118

大学時代に「等身大なシャープペン」と運命の出会いをした

デザイン性能コスパ最強の「ゼロシン」に出会った中学時代。変態的な作り込みの「エルゴノミックス」に助けられた高校時代。学生生活のそばにはいつもシャープペンがあった。今度はどんなシャープペンと出会えるかな。期待をふくらませてくぐった大学。それなのに、まさかあんなことになるとは。今回は、すべてを失ったあとに出会った新しいシャープペンの話。

大学デビュー!

さあ大学1年生だ。桜の花びらをくぐりながら教

もっとみる
ありがとうございます!
13

入社40年。GOLD KERRYは、ぺんてるで働いてきた「あかし」【#忘れられない一本 12】

誰にでも、忘れられない一本がある。
小学生の時に初めて手にしたシャープペンデビューの一本、
持っているだけでクラスの人気者になれた自分史上最強の一本、
受験生時代お守りのように大切にしていた一本。
そんな誰しもが持っている、思い出のシャープペンと、
シャープペンにまつわるストーリーをお届けする連載「 #忘れられない一本 」。
ぺんてる社員がリレー方式でお届けしていきます。
第12弾は、ぺんてる入社

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
41

IPPON!イッポ~ン!🔥勇気人生🔥

ほとんどの人が 1度は観たことの有る番組ではないでしょうか?

『IPPONグランプリ』

(イッポン・グランプリ、英: IPPON GRAND PRIX)

フジテレビ系列 2009年から不定期放送開始

大喜利バラエティ番組である。

平均して10〜12%と安定した高視聴率をキープ中の番組。

実は、僕は この番組の大ファンの一人。🥰😍😘

『何故 大好きなのか?』 

その最大の理由は

もっとみる
あなたの夢は叶います🎵
33

オレンズネロ03筆記モニターNo.4で、もう他のシャープには戻れなくなりました…。【#忘れられない一本 11】

誰にでも、忘れられない一本がある。
小学生の時に初めて手にしたシャープペンデビューの一本、
持っているだけでクラスの人気者になれた自分史上最強の一本、
受験生時代お守りのように大切にしていた一本。
そんな誰しもが持っている、思い出のシャープペンと、
シャープペンにまつわるストーリーをお届けする連載
#忘れられない一本 」。
ぺんてる社員がリレー方式でお届けしていきます。
第11弾は、ぺんてる入

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
39

お気に入りのシャーペンの話

 mechanical pencil

 大きなこだわりはないのだけれど、昔から文房具が好きだったりします。

 文房具って、求められる機能はシンプルなのに、より使いやすいように進化を続けてたりして、メーカーさんたちの工夫が楽しいんですよね。
 なので、ついつい新しいものを買っちゃったりするんです。

 noteの中でも、文房具関係の記事があると見ちゃったりして、メーカーの”ぺんてる”さんが開設し

もっとみる
ありがたいです! またのお越しをお待ちしています!
55

明るい空色のシャープペンがくすんでいくと、受験に勝てる気がした話。

かれこれ30年くらいだったと思う。田舎である地元のスーパーの文房具コーナーや文房具専門店に、細身のシャープペンが売られていた。

100円(税別)と安価な割に、持ち手の部分が上から下までゴムよりは固いけれどプラスチックよりはやわらかい不思議な素材でできていた。

当時、売られていた他のシャーペンは、持ち手がガッチガチに固かったから、そのシャーペンはわたしのペンダコの痛みを和らげてくれた。

すごく

もっとみる
私もあなたの作品がスキです。
13

システムとレポートとシャープペンシルのホロ苦い記憶と達成感。

これは、ぺんてるシャープペン研究部『#忘れられない一本』の応募作品です。

大学に入学して程なく経つと、教授からレポートの課題が発表された。

「《システム》とは何か論ぜよ」

このテーマを論ずる以前に、そもそも「《レポート》って、なに⁉」っていうのが、頭の中をグルグル駆け巡っていた。

というのも、レポートの書き方を乞えるような親しい仲の先輩もいなければ、小さな大学の図書室に「レポートの書き方」

もっとみる
スキしてくれたあなたがスキです。
23

ロットリングのトリオペン

忘れられない一本ということで特集された記事があったので、自分の思い出の一本について書きたい。

社会人の初め頃に持っていたロットリングのトリオペンがすごく使いやすかった。赤と黒のボールペンとシャープペンがセットになっているペンでトリオペンと名前がついていた。グレーの色で着色されていて、手に馴染みやすいコーティングがされていた。

同時期にゼブラのシャーボXも使っていて3000円くらいしたやつだった

もっとみる
参考になればうれしいです。
4

実は私が愛用中の筆記具も、ぺんてる『SMASH』の0.9mm。15年以上昔、行きつけの居酒屋にて見知らぬ紳士から頂いたもので、本当に書きやすい。😉

「このシャープペンが廃番になったら会社を辞めよう」心に決めて入社した13年前の私| https://note-pentel-sharppen.jp/n/n7c4b2f1c0799

😲なんとッ! スキ❤を突かれてしまった~!!😆✨
6