酒井朋子

フリーライター。2001年に車いすテニスを初めて見て衝撃を受け、アテネ、北京、ロンドンパラリンピックを取材。今はただの車いすテニスファン。怒り新党に出演したことがあるので、今度はマツコの知らない世界に出て車いすテニスの魅力をもっと知ってもらうのが夢! 夫は脊損で下肢全廃(Th7)

緊急事態宣言直前の入学式

息子の中学の入学式があった。そろそろ緊急事態宣言が出そうだったので、息子には「直前で入学式がなくなる可能性もあるよ」と話していたけれど、8日の0時から効力が発揮…

外出自粛:新しいこと

かぎ編み 買い物や近所の公園で少し遊ぶ以外は家に引きこもっている我が家。本や雑誌や100円ショップで買ったちょっとしたおもちゃ、いろいろ買ったけれど、それももう時…

両親にマスクを その後

昨日、作ったマスクが両親の元に届いたらしい。使う前に煮沸消毒するように伝えてあったので、まずは煮沸して、しっかりと乾いてから父と母とふたりでマスクを着けた写真を…

外出自粛:子供たちのストレス

臨時休校から引き続き春休みに入って、卒業式も終わったことだし、朝も比較的ゆっくりさせて、勉強も午前中短時間だけにしたりと、だいぶゆるい感じにした。ただ、校庭で遊…

両親にマスクを その3

マスク、完成した! 昨日は試作品を大、中、小とひとつずつ作り、夫や子供たちを使ってサイズ確認をした。そのあと、父と母と夫と息子用にふたつずつ渡せるように、残り6…

両親にマスクを その2

今日はいよいよマスク作りに着手。昨日、水通しをしておいた布を型紙どおり切って、いよいよミシンで縫うという段階でまずやったことは、ミシンの掃除。子供たちの小学校入…