織田哲郎ライブ 幻奏夜Ⅳ(2020.2.16 at COTTON CLUB)

昨年に引き続き、行ってきました「織田哲郎 幻奏夜」。
「幻奏夜」4回目の今年、初めてのCOTTON CLUBでの開催。2部への参加にて。

セットリスト概要

のっけからですが・・終わってみればセットリストは昨年と8割位同じ。
オープニングは「Winter Song」、エンディング(アンコール)は「BOMBER GIRL」は昨年と変わらず。

ただ、全曲覚えている訳ではないのではっきりは言えないけ

もっとみる
次は「【考えてみた】新型コロナウィルスから護る方法【イベント篇】」
14

私の好きなハイドン弦楽四重奏曲。

小塩節『天と地のひびき』によると、
「交響曲の父」と呼ばれるハイドンは生産的な人で、
交響曲のジャンルだけでなく、
ソナタと弦楽四重奏曲の形式も確立した人だったそうです。

シルヴェット・ミリヨ『弦楽四重奏』には、
「弦楽四重奏曲というジャンルに完成した形を最初に与えたという
栄誉に輝くのはボッケリーニである。」と書かれているのですが、
いずれにしてもこの時代に、楽曲の形式が確立されたようですね。

もっとみる
ありがとうございます✨
1

私の好きなモーツァルト弦楽四重奏曲。

前回、「私の好きなベートーヴェン弦楽四重奏曲。」で、
モザイク四重奏団の演奏を選んだのですが、
モザイク四重奏団が演奏するモーツァルトも素敵なので、
今日はこちらを。

この弦楽四重奏曲 第16番 変ホ長調 K.428 2楽章は、
穏やかな旋律が流れ、時折、刹那的な憧憬に揺り動かされます。
弦が色彩溢れる曲線をいくつものグラデーションにし、
繊細で豊かな響きある音色を聴かせてくれます。

もっとみる
大吉、出ました✨
1

私の好きなベートーヴェン弦楽四重奏曲。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

新しい一年が皆様にとって良い一年となりますように。

〜〜〜今年の書き初めは、blogの記事から。〜〜〜

今年はベートーヴェン生誕250年ということで、
ピアノソナタに取り組んでみたいと思っているのですが、
今日は、私の好きな弦楽四重奏曲について書きたいと思います。

私は、ベートーヴェンの交響曲やオペラよりも、
室内楽が好きで、

もっとみる
とても嬉しいです。感謝します!
6

弦楽四重奏!!オノマトペルクリスマスコンサートありがとう!!

12/19(金)、念願だったオノマトペルのクリスマスコンサートwith チドリカルテットが終わってしまいました。
来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

チドリカルテットの橋本歩さんとの出会いから12年...
オノマトペル結成から2年..。嬉しいなあ。

Ding Dong Ding!! ... 手作りの鈴を鳴らすトロル。
(曲名:小さなトロルのクリスマス)

フライヤは鈴田ナオ

もっとみる

TRAFFIC CONTRAST 《トラフィック・コントラスト》 エンジン音&ピアノ・クインテット&ラジオ

行き交う車のエンジン音。
そのなかで、ひとりたたずむ車。



行き交うエンジン音に、ピアノと弦楽四重奏を合わせてみた。
ピアノと弦楽四重奏(バイオリン×2、ビオラ×1、チェロ×1)の組み合わせを「ピアノ・クインテット」って言うよ。

《映像・環境音・ピアノクインテット・ラジオ》という編成の、じっけん的な音楽作り。
ピアノには仕掛けがあって、古いラジオを通して音が聞こえてくるように鳴っている。
もっとみる

おぬし、なかなかやるな!
9

有給休暇と作画担当

みなさんこんにちは。
major2ndの図形問題が好きな方、Fuseです。

今年春、会社から『年5日は有給休暇使って欲しいから、いつ取るか計画書いて出して~(意訳)』という紙が配られました。
働き方改革の一環で年5日使わないといけなくなったんですよね。

仮面OLピアニストなので、本番やら打ち合わせやらで休みが足りないときに有休使うと年5日は余裕なのですが(いつもお休みさせて下さってありがとうご

もっとみる

『けものたちの名前』が出来るまで vol.14〜徳澤青弦カルテット録音〜

徳澤青弦さんとの録音は砂里さんのたっての希望ということもあり、偶然「徳澤青弦×トウヤマタケオ」の公演の告知を見つけ、僕と砂里さんはすぐさま会いに行った。

2019年7月5日
at 求道会館

会場にはグランドピアノと椅子が並び、会場には相応しいお客さんたちが静かに演奏が始まるのを待っていた。

演奏は2部構成で進められ、久しぶりに邪念なく没入できる2時間を過ごすことが出来た。脳が解放され無心に

もっとみる
いえーい👍
3

『けものたちの名前』が出来るまで vol.13 〜"Strings" 〜tuLaLa presents ROTH BART BARON + 成山剛 with 弦楽四重奏〜

ずっとロットでやってみたかった事があります。
それは、ROTH BART BARONと弦楽四重奏との共演。

2019.2.13
at 渋谷WWW
"Strings"
tuLaLa presents ROTH BART BARON + 成山剛 with 弦楽四重奏

札幌に素敵なミュージシャンのご夫婦がいる。
下川佳代さんと田中一志さんのお二人。
それぞれアーティスト名義”tuLaLa”と”SHI

もっとみる

出張演奏LiveDeli便り:9月号

★この記事は「出張演奏LiveDeli」メーリングリストを再編集して投稿しています★

こんにちは。出張演奏LiveDeli オオヤマです。

灼熱の8月から、秋らしい日が見られるようになりましたね。
9月1日は防災の日でしたが、地元のハザードマップを初めて見てみました。
近くの2本の河川の氾濫の影響はあまりない地域でホッとしましたが、油断は禁物。防災グッズを毎年、家族で見直すルールに決めました。

もっとみる
嬉しいです!励みになります!
2