音のニュアンスと0発進の発音について。まぁまぁ悩むのだ

音楽の記譜に0発進というものがあって

こんな風に記譜するのだが

通常は、何も書かれていなければすぐに音を出すわけだけど
この場合、無音からスタートして徐々に音を出していってくださいね
という指示になる

ここで問題になるのは、
では、どこの地点で音を安定させるのかというニュアンス
スタートからどれくらいの時間をかけてどれくらいの音量に持っていって音を安定的に持続するのか

僕は0発進を多様する

もっとみる

弦を押さえる指が痛い/金属アレルギー対策サポーター|アコギ、エレキギター、ベース、ヴァイオリン

こんにちは。アコースティックギターの弦って鉄でできてるし、押さえると痛い!とか、金属アレルギーだからギターができない…という方におすすめのグッズをご紹介します。

さて今回はアコースティックギター、エレキギター、ベース、バイオリンなど金属で作られた弦に対応できるグッズになります!

使い方は弦を抑える指に装着するだけ!それではご紹介致します。

このように弦を押さえる指を守ることができます。
そし

もっとみる
吉!玉子割ったら黄身が2つかも!
1

弦が源

おお、半年も放置プレイ。
まあこちとら半世紀ほぼ放置プレイだから半年くらいは一瞬だーね。
そんなことはともかく、この連休中ウクレレ、ギター、ベースと弦の張り替え祭り開催中!

当然古くなった弦は張り替えるんだけれど、その際悩むのはブランドやシリーズ、ゲージを変えるか否か。迷ったら変える。失敗したら戻せば良い、それだけ。

でね、変えたのさ。まずはウクレレ。

この弦の特徴はね、1弦と4弦、2弦と3

もっとみる
ありがとうございます!

スピリチュアルではない。全くスピリチュアルでないと言うわけでもない、ニアリーイコールではない。例えば、ナウシカが、大切にしていた地下倉庫の水を止めた時の心を感じるのは工学に近い。

ありがとうございます。

失敗しないアコースティックギター弦の選び方

こんにちは。今回はアコースティックギターの弦の話しです。弾いていたら、チューニングしていたら、弦がバチンと切れてしまった。久しぶりにギターを出したら弦が錆びていた、なんてことありますよね!大丈夫です。弦は切れてしまうものですし、錆びてしまうものです!

いざ選ぶとなっても種類も多いし何を選んだらいいものやら…。確かにそうですよね!なので、みんなが使っている安心な弦なども紹介していきます。

私は楽

もっとみる
吉!玉子割ったら黄身が2つかも!

新たな旅立ちカナシバリ

自宅でいつもオレ様が鎮座しているデスクの両脇にギターとベースが置いてあります。ギターはギグでおなじみの黒いグレコのフライングV、ベースは先日購入したスクワイアのジャズベモデルです。あ、グレコの方もフライングV「モデル」ですね。本家じゃないから。

座っている状態でギターが右、ベースが左です。どちらもほぼ同じくらいの距離で、ベースの方が若干遠いですが、いずれにせよ手を伸ばせばどちらもすぐに届く場所で

もっとみる
もっと褒めて❤️ カナシバリ
11

弦の話

以前までダダリオの10-46を使ってました。

ごく一般的なゲージでイントネーションも良く、テンション感も程よい感じでチョーキングやビブラートもやり易い弦だと思います。
ただ一つ欠点として、劣化が早いというのとそれに伴いハイポジションのチューニングが狂い易いという難点がありました。
(ハイポジションのチューニング狂いに関してはオクターブチューニングも効かなくなる始末)

僕は現在エレキギターを1本

もっとみる

Yukaセレクトギター弦購入!

いつも大変お世話になっている
ギタリストのYukaさんがセレクトした弦が
大塚楽器さんから発売されましたー ^ ^

早速ライトゲージを購入して張り替えました
ちょうど弦交換したい感じだったので入れ違いじゃなくて良かった(笑)

張って弾いてみたところすごくシャラシャラした感じの煌びやかな音でものすごく響く
シャラシャラだけど柔らかい感じの音なのでキンキンしない
1本1本弾くとすごくキレイ

なの

もっとみる

革命のカナシバリ

時の経つのは速いです。時の流れがここまで激流なのであれば、一度失われた愛と信頼を取り戻すことが容易ではないこともうなずけます。

ドロップCチューニングに最適な太さの弦を求めて、灼熱の砂漠から凍りついた森まで世界中を飛び回ったのも昔の話。今ではすっかり元通りにドロップDチューニングでキャッキャキャッキャ言いながらギターを弾いています。

で、「そろそろ弦でも張り替えよっかなー」なんて思ったときに気

もっとみる
あざーっす😊 カナシバリ
9