見出し画像

ヴィオラ弦選びの決定打が無いという話

ヴィオラ弦って高いんですよね。
私はヴァイオリン弦の場合、4本セットで1万円超える高い弦は買いません。
LarsenのIlCannoneをメインで張っていますが4本セットで8千円ぐらいです。
ところがヴィオラ弦で4本セットで1万円未満の弦はなかなか有りません。
以前はVisionは1万円しなかったんですが
昨今の円安のせいか値上げラッシュで1万円を超えてしまいました。
私は高い弦は張らないポリシーなので
安い弦限定で張替え比べしてきました。選択肢が非常に少ないですが
コレまで張ったものの感想です。

・Dominant
私の楽器を買った時に張られていました。音は非常に良かったです。
しかし寿命は短いので弾き込んでいくとドンドン鳴らなくなってきます。

・Vision
寿命は長く音量も大きいのでなかなか良いです。
とはいえ少し明るめの音色でヴィオラ独特のダークな色気が少し薄いです。

・Dominant Pro
音はかなり良いです。しかし寿命はかなり短いです。

・Warchal Brilliant
現在張っている弦です。寿命は長めですが
シャリシャリが混ざる音色で音量は控えめです。

これらは4本セットで12000~15000円ぐらいなので
コレでもヴィオラ弦の世界ではかなり安い方なのです。
しかし私の中ではコレ!という低価格帯弦をまだ見つけられていません。
高い弦は良くても使う気は無いので探すのはなかなか大変です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?