中村勇太 ヴァイオリン

ヴァイオリンのレッスンや奏法、幼児教育についてつづります。 Official Web https://nakamurayuta.com SkypeレッスンCafetalk 講師 *コメント欄でのご質問や議論はNGでお願いします。

中村勇太 ヴァイオリン

ヴァイオリンのレッスンや奏法、幼児教育についてつづります。 Official Web https://nakamurayuta.com SkypeレッスンCafetalk 講師 *コメント欄でのご質問や議論はNGでお願いします。

    マガジン

    • Noteでバイオリンレッスン(^_^)

      日頃レッスンで効果的だった内容をご紹介する記事をまとめています。 ※個別に購入いただくものです。 ※更新は不定期になります。

    最近の記事

    固定された記事

    100の質問

    今更、というか10年ぶりくらいに、改めて答えてみる試み。mixi世代なら知っているはず苦笑。 1. あなたの名前わ? My name is Yuta Nakamura. 2. ヴァイオリン好き? もちろん。 3. ヴァイオリン歴わ? 年中さんから。中学受験で中断歴あり。 4. ヴァイオリンを始めたきっかけわ? 祖父のバイオリンがきれいだと思ったので欲しいと言った。 5. 使ってる楽器わ? 2003年生まれの楽器と20世紀初頭生まれの弓など。 6. オーケストラの経験は? 大

    スキ
    4
        • 修理

          2週間にわたる入院から、愛器が無事退院! 水を打ったように閑かな指板! シャキッとした駒! 修理したてがベストではなく、馴染んでいくごとにベストに近づいていきます。 特に弦高や駒の高さは駒の溝と弦の張力、擦れで変わってきます。 職人さんは本当に音色に厳しく...弾く側にもその楽器の魅力を最大限引き出すように繰り返し繰り返し高度な感度を要求されます。 音色についてわからないうちからでも、生徒さんには工房に通ってほしいものです。最初からわかるものじゃないのです。

          スキ
          3
          • 昨日から予備楽器を叩き起こしていて色々思う。聴く人にとって、楽器の良悪は音の輪郭、残響や余韻の滲み方、音の太さ等でしょうが、弾く人にとってはまた違う。 趣味でもプロでも、良い楽器の一要素は、弾いていてもっと弾きたくなるか、音のイメージや技の繊細さの限界を高めてくれるかどうか。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • Noteでバイオリンレッスン(^_^)
            中村勇太 ヴァイオリン

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            アート?art?芸術?

            いわゆるカタカナ「アート」は、直接的で効果を狙いがちだったり、良くも悪くも表面的。よく言えば身近。 art /芸術って呼ばれる名作とか名曲は、例えば誰かが亡くなって悲しい&この世に死があることが悲しい、っていう二重性を包んでいて、受け手にもそれを強制しない自由がある、と個人的には整理。 ピカソのゲルニカやショスタコーヴィチの一連の作品も、政治的な事件が製作の契機やインスピレーションになったとは思うけれど、反戦や反体制とかのために作り始めたものじゃないと思うんだなぁ。 ワ

            スキ
            1

            演奏初め

            お茶会にお越しいただいた皆様、 大変な時期に、本当にありがとうございました。 スタッフの皆様朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした! リハーサルを合わせて1日に6回パルティータ3番全部弾く人は他にいないと思います(笑)※ソーシャルディスタンス確保のため、3名さま×5公演でした。 ガット弦だから、左手が耐えられたと思うし、 自筆譜(正確には後妻の清書)だから、毎回楽しく新しくできたと思います。 やっぱり、ちゃんと親しむためにはこういう根拠とインスピレーションが大事だと思わさ

            スキ
            4

            ガット弦、オイドクサ

            オンラインレッスンのカフェトーク

            再生

            江古田ゆうゆうロードの愉快な獅子舞ロボット

            背が小さすぎて、噛んでもらえない。でも、愉快です。

            milsteinのトルテの写真。 やっぱり、親指は革に当てるべきなんだな。 https://netlandbows.com/en/bows.html

            演奏納め

            日曜日は結構大変なプログラムだったけれど、 なんとか必死で弾き終えました... お越しいただいた皆様ありがとうございました🙇‍♂️ バイオリン 一本でもこんなに面白いんだと 伝わっていたら何よりです。 寒暖差で左腕ピキピキ。 必死すぎて前半は結局楽譜見ず💧 バッハの途中でE線が狂い、 さすがに無理だと切れ目を探すものの... ひばりは過去最高速度更新✨ イエガーマイスターのショットをご馳走になった後の POPS集はアレンジにこったせいですごく冷静。 〆はバルトー

            無伴奏ライブ@Bar江古田ニコラシカ

            スキ
            1
            +2

            久しぶりのコンサート

            スキ
            1