マガジンのカバー画像

Noteでバイオリンレッスン(^_^)

61
日頃レッスンで効果的だった内容をご紹介する記事をまとめています。 ※個別に購入いただくものです。 ※更新は不定期になります。
運営しているクリエイター

記事一覧

ヴァイオリンのお稽古で最初にする話

ヴァイオリンを弾きたい!、ヴァイオリンを習わせてみたい...最初の音は出せた。嬉しい! と…

100

音色の充実と技術の安定〜左手の確認

指の置き方。 多くの人が「狂った音程で弾くのが恥ずかしい」と感じて、シール通りなんとか正…

100

左手のフォーム〜指を立てる?寝かせる?

左手の指を立てるか、寝かせるか、とても難しい問題です。なぜならば、人によって指先の形、各…

100

ポジション移動のコツと感触

バイオリンの機能をフル活用するために欠かせないものの一つがポジション移動です。 そして、…

150

ヴィヴラートの原理と導入

バイオリンを弾く人の憧れ、ヴィヴラート。 実際にはヴィヴラートをかけなくても名演奏にはな…

150

右手のフォームの変化について

ここまで左手の構えについて順序立てて書いてきました。 左手より右手と一般的に言われていま…

150

ヴィヴァルディ/協奏曲イ短調より第一楽章

多くの人がこの曲を目標にしたり、この曲で発表会に出たりすると思います。多くの場合3rdポジションやヴィヴラートが導入されるのもこの曲です。 鈴木メソッド、新しいバイオリン教本、篠崎バイオリン教本のいずれにもとりあげられているところを見ると、大切な要素が沢山あることはおわかりいただけるかな、と思います。 ヴィヴァルディはヴァイオリンの先生ですし、ただの教材と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、エレキギターの伴奏で弾くとビックリするくらい新鮮に聴こえる佳曲なんですよ!! こ

有料
1,000

指の置き方、虎の巻

ヴァイオリンの初歩。 ここで「頭の中の回路をどう作るか」が先を大きく左右します。 音符より…

150

日々の心がけ〜左手の無駄を省く

落ち着いて弾きたい、速く弾きたい、安定させたい、音色を充実させたい...ヴァイオリンを弾く…

150

左手のフォームの確認〜重音

3や4の指が低い弦にトンネルを作らないといけない重音も手首を曲げないことが大切です。楽器を…

ヴァイオリンの奥義ってなんだ?

ヴァイオリンの奥義ってなんだ? ヴァイオリンは左手のテクニックも、右手のテクニックも多い…

バイオリンの選び方٩( 'ω' )و

SkypeレッスンのCafetalkのキャンペーンページに、バイオリンの購入について寄稿いたしました…

弦の平面

弾く弦の平面。 弓と腕をその平面に沿わせる。 そのときの手首、小指、親指、人差し指...な…

効率の良いウォーミングアップを探して

みなさん、ケースを開けて、弓の毛を張って、松脂を塗って、調弦をして、駒の傾きを確認して... そのあと最初に何をしますか? パラパラっと何も考えずソラシド〜でしょうか? お気に入りの曲の一節でしょうか? 個人的にはルーティーンやマンネリというものをあまり好みません。 それなしに調子が乗らない、というのはある意味怖いことです。とくに朝方の本番が多い人としては... そんなとき、楽器をあたためたり、体もほぐせたり、右手の確認もできたり...そんなウォーミングアップが欲しくな