京都決定戦(8/5) 問1-問15 解説

この記事では、8月5日の23時からクイズアプリ「みんはや」で行った京都決定戦で出題された問題の紹介とそのフォローをします。京都や寺院仏閣に興味がある方は見てくれると嬉しいです。クイズと銘打ってますが、実質京都府の観光地紹介記事です。
みんはやで出題した問題は、答えに関連する情報を5つ順番に列挙し、分かった段階でボタンを押すという早押し形式のものでした。このままでは味気ないと思いますので、文章化して

もっとみる

「家内安全・子孫繁栄」なら平安神宮へ ~京都ご利益ぺでぃあ(仮)~

こんにちは、宿屋の下岡です。

夏らしくなってきた、と思ったらまた雨が続きそうな天気予報。涼しくていいんですが、災害が起こらないか心配です。

■ 俯瞰で見る平安神宮の略歴

平安神宮は、京都は岡崎と呼ばれるオシャレエリア(美術館がいっぱい)にあります。修学旅行客や外国人観光客にも人気ですが、創建は明治維新以降なので、比較的新しい神社といえます。

御祭神は、桓武天皇と孝明天皇。平安京の最初の天皇

もっとみる
貴方へのおすすめ京都旅は…家族や友達とおしゃべりディナー!
15

こうして歴史と文化はあっさりと消えていく

『平安の苑』廣江美之助(ひろえ みのすけ)/1981年(昭和56年)平安神宮発行

京都・平安神宮の庭園は「平安神宮神苑」と呼ばれ、約10,000坪(総面積約33,000㎡)の広大な庭園が社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つのエリアからなる明治時代の代表的な日本庭園として親しまれてる。
この本はそんな平安神宮神苑の一応の完成を記念するとともに「他に類なき新機軸の事業の一助として、植物文化史的な

もっとみる
僕のことは嫌いでも大麻と蚊帳は嫌いにならないでください!
8
お読みいただきありがとうございました!嬉しいです!
4

午後休は最上の悦び

午前中、最後のドイツ語の授業をオンラインで受けて、それから私は徐ろにシャワーを浴び、外へ出かけた。私にしては珍しく、目的の定まった外出である。いや、私の現在の生活圏を鑑みればそれでさえ遠出と言って差し支えないかもしれない。半径500メートルを超したらもうそれは遠出なのだ。いや、しかし、来週の日曜日には忌むべき、2回生の夏に、大学でもっとも、恐らく自由なはずの2回生の夏に私が自由たり得ない、その元凶

もっとみる

京都②

2020.1.3

駅内のイノダコーヒーでモーニング

この日は、御朱印巡り

まずは岡崎神社

うさぎが祀られていて、狛犬ならむ狛兎。

おみくじもうさぎモチーフのをひきました。

岡崎神社の御朱印

徒歩で平安神宮へ

平安神宮の御朱印

平安神宮の近くで市場がやっていたので、そこでおやつを購入。
何を買ったか忘れましたが、美味しかった。

バスで八坂神社へ向かいます。

八坂神社もすごい人。

もっとみる

「氏子制度 ~試される京都人の意地~【京都人度チェック】」掲載されました

本日、KYOTO LOVE KYOTOのサイトに「氏子制度 ~試される京都人の意地~【京都人度チェック】」が掲載されました♪

全国の神社には氏子がいて、氏子による組織制度があります。もちろん京都にも氏神様になる神社がたくさんあって、氏子制度もかなり強固な組織、そして厳しいシステムなのです。

しかしそれを自然に受け止めている京都人。京都に興味のある方、住みたいと思ってる方、この仕組みを一度覗いて

もっとみる
ありがとうございます♪ これからも京都の暮らしを書いていきます。
4

リニューアルした平安神宮の隣の美術館

ライトアップが派手派手しい。

毎日細々続けていますので、ぜひのぞきに来てください!
22