見出し画像

京セラ美術館と平安神宮 夏越の祓散歩(24.6.30)

今年の6月30日、夏越の祓は日曜という事で、丁度仕事もなく茅の輪をくぐりに行けたので、平安神宮へ行ってきました。
その前に、あと一週間で会期が終わってしまうキュビズム展の鑑賞に京セラ美術館へも立ち寄る散歩。
三条通神宮道にある、大阪屋こうじ店の前から午後2時半スタート

大阪屋こうじ店で遅めの昼食。
二種の味噌を塗ったおにぎりに味噌汁と小鉢。
小鉢の柚子味噌を乗せたゆで卵が美味しい
手作り味噌セットやもろみ味噌なども販売。
一人でも入りやすく、お気に入りのお店

まずは裏道を通って京セラ美術館の方へ

大阪屋こうじ店の横の細道を入ると、以前の店舗時代の名残が
路地の向こうに以前夜散歩で鳥居の前を通りがかった合槌稲荷神社の姿が

裏道を通って神宮道に出てきました。
ここを北へ、大鳥居をくぐって京セラ美術館へ向かいます

このあたり、ギャラリーも点在する通り。
写真好きには京都写真美術館というのもあります
この通りはちゃんと歩いた事が無いので気になるお店を発見。
雑貨とレストランとテイクアウトメニューがあるそう。
レストランは、大原千鶴さんやsioの鳥羽シェフプロデュースの
メニューもあるとか。ふむふむ、覚えておこう
こちらは昔からあるお菓子屋さん。
何度かお供えのお下がりなんかでいただいた記憶が
京セラ美術館にやってきました
中に入るのは初めて
エントランスには同じく現在開催中の村上隆展の作品が
目的はこちら。
展示点数も多く、見ごたえのある展覧会でした
館内の造りも目を惹く京セラ美術館
奥のお庭には村上隆作のコラボ作品が。
こちらは屋内から遠目に見る事ができました

京セラ美術館をあとに、平安神宮へ

実はこの日の朝に家族で八坂神社の方で茅の輪をくぐってきたので、
本日二か所目の茅の輪くぐり
久しぶりに平安神宮に参拝。
ここに来るたびに、昭和の遺物がまだまだ頑張っていることを
確認してしまいます

平安神宮をあとに、もう少し散歩をするつもりでしたが小雨がパラついてきたので帰る事に。
梅雨時は無理しない

有名漬物店ですが、ひょっとしたら私自身は食べた事がないかも。
地元民あるあるでしょうか(?)
京都市動物園の前を通過。
よく見たら入口の自動ドアがキリンなんですね
広道橋を渡って仁王門通へ
歩道の上にかかる桜のトンネルを抜け
偉大な輝きの前を通り

そのまま蹴上の駅まで行くのも物足りなかったので、少し回り道をして南禅寺方面へ

ブルーボトルの前も今日は人少な目
湯どうふの順正さん。
毎年恒例の桂文枝師匠司会、湯どうふ食べ比べ(いわゆる大食い)大会。
今でもやってるのでしょうか?

南禅寺の中門の手前、金地院に向かう方の道を右折

この時期の南禅寺界隈は緑が綺麗でお気に入り
奥にねじりまんぽが見えてきました
桜のトンネルで有名なインクラインの下をくぐるトンネル
「ねじりまんぽ」
まんぽはトンネルのこと。
中の煉瓦の積み方がねじった形状なのでこの名前が
ねじりまんぽをくぐると、そこは地下鉄の蹴上駅。
ここで今日の散歩は終了とします

約2.9kn 6113歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.00948135759721,135.78389364463422,16/aid=31a2ed/

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,046件

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?