富士見町

日本の物語#5: 「長野に移住が流行っています」

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です */

みなさま、こんにちは。 今回は「長野に移住が流行っています」について取り上げたいと思います。

驚かないでくださいね。 国内にいると時折ニュースで流れていますが、海外にいるとこの話は「えー?」と思う話題です。

関東近県では、なんと都市圏から「長野」へ移住が流行っています。特に、コロナ

もっとみる
ありがとうございます。
29

調布市まちづくりプロデューサー菅原

調布市スマイのミライナビ!に友達登録いただいた皆様。調布市まちづくりプロデューサーの菅原大輔と申します。この度はご登録、ありがとうございました。

普段は、SUGAWARADAISUUKE建築建築事務所を率いて地域・交通拠点の設計を行い、3自治体で景観アドバイザーを務ながら、国内外で「まちと建築の設計」に携わっています。また、富士見町でまちのリビングとカフェである「FUJIMI LOUNGE」を運

もっとみる

富士見町・moutain bookcase!

今までは”県をまたいで”とか”お隣・山梨県の”とかのカンムリがついてたmountain bookcaseさん。

3月いっぱいで韮崎・アメリカヤの店舗をいったん閉めて、長野県・JR富士見駅近くに移転再オープンしました。

ちなみに富士見は店主さんの出身地でもあるそう。

自分の町に戻って、本屋。それもとてもいいですね。

自分も東京(日野市です。)に戻って小さな本屋。
まぁ家族とかもうそこにはいな

もっとみる
よかったらひとことどうぞ!
5

新宿から2時間で「森のオフィス」

前回の記事では、私が参加をさせていただいている長野県の企画「おためしナガノ」についてご紹介しました。長野県に住んで、仕事をするIT関係事業者をサポートするというものです。

今回は、長野県の中で富士見町を選んだ理由についてお話したいと思います。長野県といっても、長野市に軽井沢、伊那に大町と…長野県には77の市町村があります。

「おためしナガノ」で富士見町を選んだ理由

実は昨年、「おためしナガノ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
8

Story 4 本気

2019年7月19日 ignite Vol 4
ついに今日は「本気プレゼン」の日だ。

「本気プレゼン」とは
自分の「why」をアイデアだけで終わらせず、この一年で形にしていく。
そのための本気の「意思表明」。
それが「本気プレゼン」。
前回のignite!で発表したアイデアをブラッシュアップし、
持ち時間5分で発表する。
今回のプレゼンはただ発表するのではない。
発表しチームの仲間を募集しなけれ

もっとみる

心がふるえるもの

お山の家から、それほど遠くない場所にあり、気になっていたお店をこの休暇中に訪ねることができました。

1つめは、富士見町にある『やまゆり』さん。
以前は『山角』さんというパン屋さんを、横浜そしてその後は八ヶ岳南麓で営まれていました。ここ何年か?富士見町で、どうやらうどん屋さんをされているらしい!と、情報収集が趣味の夫が前々から行きたがっており、今回念願かなって訪ねてきました。しかも、連休中に2回も

もっとみる
ありがとうございます!!

4連休の始まり【ニ拠点生活移動の工夫】

東京都のGo Toキャンペーンも追加で予約が始まった4連休初日。
我が家は、子供の学校が登校日だったので午前中は、夫はフットサル、私は図書館にヨガとお互いに自分の時間でした。

お昼過ぎから、八ヶ岳に向かう予定でしたが、高速がニュースになるほどの大渋滞…そうかぁ、朝、図書館の近くのレンタカー屋さんがそういえば大行列していたなぁ…大渋滞に突っ込んでいく勇気はないので、ネットで渋滞の状況を見て、16時

もっとみる
ありがとうございます!!
2

Story 3

【2019年6月14日 ignite Vol 3】 
4月から7月まではignite! 1st Stageでアイデアの創出を行う期間。
そして、6月のVol3では「自分のwhy(信念・行動原理)に
基づいたアイデア」の発表を行った。 

Ignite!では、この「why」をとても大切にしている。
「なぜ、そう思ったのか」「なぜ、やりたいのか」。
「why」さえブレなければ、企画はしっかり進んでい

もっとみる

Story 2 ignite!はじまる

2019年4月19日。ignite初回。
いよいよ待ちに待ったignite!がスタートする。
忙しい金曜日の仕事を終え、車に乗り富士見に向かう。
車中、期待と不安で凄く緊張していたのを思い出す。

どんな世界が広がるんだろうという期待。
どんな人達がいるんだろうという人見知りの私の不安。
緊張(?)で喉がカラカラ、お腹もペコペコ。  
到着直前に近くのコンビニで珈琲とおにぎりを頬張って、
高ぶった

もっとみる

変わりゆくこと

今年の夏は我が家にとって(おそらくどの家族にも、ですが)少し特別で、例年は海のリゾートに旅行に行くのですが、この世の中…そして、母が亡くなったこともあり、母が好きだった八ヶ岳の別荘に1週間滞在することにしました。

美味しい空気を吸って、夜は満天の星空を見る。少し車で移動すれば美しい湖や、滝も見られる。ハイキングにも挑戦し、帰りには温泉。家族にとって良い時間が流れました。

そして、今までは、両親

もっとみる
ありがとうございます!!
2