しゃべり場御一緒させて頂いてきました!

10月29日、
北杜市内において
@northtree.h27 さん企画の
“しゃべり場”に御一緒させて頂いてきました!^^

今回のしゃべり場のテーマは
“コロナ禍での出産どうなの?どうだった?”
ということで、このコロナ禍に出産されたママ、これから出産に臨むママに焦点をあてての会となりました^^

今回集まられた5組はこれからお産に臨む妊婦さんはなく、皆さん既に出産をされたママ&赤ちゃん達でし

もっとみる
ありがとうございます💓他の投稿も読んで頂けたら嬉しいです☺️

ワクチンの重要性

本日の講義は、ワクチンについてでした。

皆さん、ちゃんとワクチン打っていますか?

医学部って入学する際に、ワクチンによる免疫がついているかどうかを血液検査して、免疫がついていないものについては、追加でワクチンを打つんです。

そして、入学後、B型肝炎のワクチンも接種させられます。

また、病棟実習が始まる頃には、毎年インフルエンザのワクチンを打つように推奨されています。

このように、私たちは

もっとみる
読んでいただき、ありがとございます!!!

一般社団法人Camun

2020年10月2日満月大安寅という最強の日に

一般社団法人Camunを設立しました。

Camun(カムン)は沖縄の方言で食べるという意味。

妊産婦さんや子育てママ、子どもたちの食に関わる事業が中心の会社です。

5年前から思い描いていたことが、たくさんの友人の応援と協力で法人設立という形で実現に向けて動き出しました。

会社経営なんて未知の世界で分からないことたくさんありますが、踏み出した

もっとみる

こんなこともやります!

■□■□■□■□■□■□■□■
お試し‼️
👶赤ちゃんリーディング👶
■□■□■□■□■□■□■□■
こんなこともやっています☺️

赤ちゃんのメッセージを読み解き
ママにお伝えします!

話ができない、またはお腹にいる
赤ちゃんのエネルギーを感じて
メッセージも読み解きお伝えします。

もっとみる

ネトルブレンド

妊娠5カ月~オススメのハーブティー

妊婦さん以外の方にもオススメですよ♪

私が、産後の育児疲れを感じた頃から飲み始め、愛用しているハーブティーです。

妊娠中からでも楽しめるハーブティーです。

薬剤師が監修したブレンドハーブティーなので安心して飲めるところが魅力でもあります。

「ネトルブレンド」について、もっと詳しく知りたい方はコチラ>>>
【グリーンフラスコHP】

ブレンド内容:ネトル

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです♪
9

妊娠中やお子さんへのハーブティー

こんにちは。

アロマセラピスト木田織香です。

今回は「妊婦さん」「お子さん」にも楽しんで頂けるハーブティーのご紹介です。

ハーブティーって誰でも好きなだけ飲めるの?

ハーブティーは、サプリメントや薬ではないのでハーブティー1杯に含まれるハーブの量も少ないので、日々の心身ケアとして気軽に楽しむことが出来ます。

その一方で、昔から民間療法の1つとして活用されてきた植物には、様々な効能効果が期

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです♪
12

某日記録諸々9月15日

母の手術が無事終わり、帰り道に立ち寄ったマックにて。

目の前に座る若いママが手に持っているリュックサックが。私にはどう見ても私の小さい頃オバサマ達が使っていたものに似ていてビックリした。ルイヴィトンっぽいけどルイヴィトンじゃない感じのやつ。あのデザイン、ルイヴィトンだからそれなりに見えるけどあのLVのロゴがないときつくないですか?遠目に見たらLVに見えそうとか思って使ってる人もいるかもしれないけ

もっとみる
嬉しいです(*☻-☻*)ありがとうございます!
2

以外と知らない妊婦帯の着け方🤰

妊婦帯はいつから着けるの?

妊娠5ヶ月の戌の日から着けるといいと言われています

なぜ戌の日かというと🙄

『犬🐶のお産は安産だから』だそう☺️

そこで、今回は妊婦帯の説明をしたいと思います。

妊婦帯の効果は
1.お腹を支えることで姿勢が良くなる

 お腹ね赤ちゃんの成長に合わせて子宮が大きくなると
 前に出てくるので、自然と腰が反って姿勢が悪くなり
 猫背になったりしますが、腹帯で子宮

もっとみる

チムシンジー🍲

【豚レバーのみそ汁】

沖縄料理で、体力が落ちた時・弱った時に
食べると良いと言われています

特に妊婦さん🤰や産後のお母さんには
中に入っているレバーで鉄分補給も出来る!

なので…
妊娠中の貧血予防
産後の貧血改善
産後マタニティーブルーの予防にオススメ🎶
(マタニティーブルーと鉄分不足は関係しているそうです)

私が助産師になったばかりの頃は
出産を終えたばかりのお母さんに
そのお母さん

もっとみる

もうすぐお母さん(^o^)

身近に妊婦さんが2人います。法人の職員と、仕事でお世話になった人です。二人とも間もなくお母さんになります。

法人の職員は、来週から産休に入ります。今日が産休前、最後の出勤でした。引継ぎを兼ねて、会いに行って来ました。大きなおなかを見ていたら、私の長女が産まれたときのことを思い出しました。

体重管理が大変な時期です

私の長女は、9月産まれです。職場の妊婦さんと時期が一緒です。そのため暑い時期の

もっとみる
ありがとう。嬉しくて、ムリしちゃいました。
9