見出し画像

「しょうゆ葛湯」

財布の中でぬくぬく温めといた映画の前売り券を
行使する日が来た(ノ*>ω<`*)ノ♥ ←思い付き。✨
『劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星』✨

毎年欠かさず映画館に足を運びマス

何を隠そうコナン見るのがだいすきなアユミ。大学時代、スタジオジブリ作品や児童文学を研究するゼミに所属。卒論は「名探偵コナン」の研究だった😳
ムビチケカードでの座席指定の操作は以前経験したことがあるのに、すっかり忘れている私😃発券するだけで手間取り、スタッフの女の子に横で逐一指示をもらいながらやっとこさ発券できた💦
ふぅ~。汗かいた~💦
映画館の音響が苦手でいつも通りイヤホンして鑑賞したのに、今回のコナンは特に光と音が激しすぎて、ぐっったり😢 うわぁぁん😭、、疲れた!

それをきっかけに(…か分からないけど)、鑑賞途中から頭痛&体調不良。そしてそのまま夜中にピークを迎え、散々だった。
そんなこんなで目覚めた朝は「葛湯」に限る。
昨夜、撃沈したせいで食道や胃が傷ついているやもしれぬ。我が身をいたわろう😳✨

葛の薬効を頂戴する。

このレシピは『赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん』に載っている😌赤ちゃんと一緒に食べられる料理、妊婦さん向けの料理、母乳育児中のための料理が盛りだくさん。勿論、その時期以外でもいつもおいしく食べられるレシピばかり♥

表紙は「ヒエ粉と昆布だけのスープ」

私は醤油を半分にして作ってるけど、下のレシピは本家のまま載せます。醤油の香味や塩気があったほうがおいしいし、ミネラル補給も必要。
だけど、お好みでどうぞ。↓

材料〛(ママ1人分+赤ちゃん1人分)
葛粉  大さじ1(10g)
水   1カップ
醤油  大さじ1

作り方
①鍋に葛粉と水を入れてよくまぜて葛粉を溶かす。
②かき混ぜながら強火にかける。
③乳白色から透明になってとろみがつくまでかき混
 ぜながら煮る。
④火からおろし、醤油を入れてまぜる。

【期待できる効果】 
風邪の引きはじめ
解熱(発汗作用)
吐いた後や下痢のときに胃腸をおだやかに和らげる

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

はぁ〜。カラダの内側まで癒やされた〜🙃。
とは言いつつ、起きたらケロッとしてた私。
カラダ、またアップデートしたっぽいな〜。🙄✨

Ayumi☽

おいしい醤油。

↓↓未来食ショップで葛粉も購入できます🌱
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛最新記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛オススメ記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛最新記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🌼もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。
いつも読んでくれてありがとう🌷

Ayumi☽


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?