見出し画像

「ゴボウとまいたけと長いもの塩炒めチャーハン」

本家(未来食つぶつぶ)のレシピは舞茸じゃなくてエリンギなのだ。私の冷蔵庫にはエリンギが無くて、舞茸があったから軸の硬い部分をコロコロに切ってエリンギ風に使ってみた😆キノコのキュッキュした歯ごたえは少し似ているし両者クセのないお味だからバランスは損なわれないのだと思われる😌
どちらも美味しいらしい😊

3種の野菜の絶妙ハーモニー。
仕上げは醤油でキリッと締める✨

それにしても、、ゴボウとまいたけと長いも……。
この3種のハーモニーについては特筆すべきである。
この切り方でこの組合せの炒め物は過去に味わったことがなかった。言われなきゃやらないなー。
しかも味つけは自然塩だけだしさ。
たぶんだけど、、自分で購入した料理本にこれが載っていても作らないと思う。けっこう地味だし味が想像つかないからなー。
でも、この塩炒めがこんなにおいしいとは…😲♥
ごはんと合わせてキリッと醤油で締めるだけで、
もう、、超絶もぐぽこ(((*≧艸≦)♥️

間違いなく全員が主役✨

ゴボウの大人っぽさは唯一無二だ。まいたけの軸部分は、ゴボウ&長いもがこの切り方だからこそ活きている。生でも食べられる糸引く長いもが醤油を抱きしめる。こんなハーモニー聴いたことなーい♥
厳選した調味料がバックアップする少数精鋭部隊が私のお口に飛び込んできた瞬間、悶絶。
もぐぽこが止まらないーー😍✨

材料
〈3種の塩炒め〉
ゴボウ  40g  →1/3回転しながらコロコロ乱切り
エリンギ 40g  →コロコロさいの目切り
長いも  100g →小さめのさいの目切り
自然塩  小さじ2/3
    大さじ1

〈チャーハン:一人前〉
3種の塩炒め  半量
雑穀入りごはん 180g
       大さじ1+小さじ2
醤油      小さじ1

作り方
塩炒め:
①フライパンに油を引いて温める。中火でゴボウを入れ、しっかりアクを抜くように炒める。
②エリンギを入れ、炒める。塩をひとつまみ入れ、長いもを入れて炒め合わせる。味見して塩を入れるか決める。 →塩炒め完成
  ※分量の塩を段階的に入れていく

チャーハン:
①同じフライパンに油(大さじ1)を引いて温め、ごは
 んを入れてほぐす。
②塩炒め分の油(小さじ2)を引いて塩炒めの半量を入
 れて炒め合わせる。
③醤油を入れて強火でキリッと炒めたら完成!

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

無農薬やオーガニック野菜もいいけど、何よりも
ホンモノの調味料を使うことが大切。
波動調整は調味料に一役買ってもらう✨
調和した“音”をカラダに摂り込むことが重要。
おいしい!は調和しているサインだよ☝️

Ayumi☽

🌼アユミ御用達のキラキラ調味料たち🌼
↓↓↓

一度使えば分かる。

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛オススメ記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛最新記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🌼このもぐぽこ日記は、大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日の手料理を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。
いつも読んでくれてありがとう🌷

今日のレシピは本家のレシピ動画があります。
コチラをどうぞ🌼
https://youtu.be/8fj3Lz0wOIs?si=4Obc5aQBYbnVWjSi

Ayumi☽



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?