見出し画像

もぐぽこタイムのひとりごと「“楽しくて夢中”という動機が大切」

先日、3年とらふぐを頂くため淡路島で一泊した。
いつも冬に訪れるお気に入りのお宿✨♨
温泉を心ゆくまで堪能、国生みエネルギーを満喫。お肌はツルツル、髪はサラサラ、手足ポッポで眠りに就いた。

もぐもぐ…ポコッ😋
あ、たまご食べてる。笑
ま、美味しかったから、いっかー。

ちなみに写真の他にふぐスープ、ふぐの茶碗蒸し、ふぐの唐揚げ、締めの雑炊などなど🐡。それに淡路牛NGの私へご用意してくれたのはふぐのタタキ。どれもこれも美味でした♡
さて、帰りにJA淡路日の出「御食菜采館」に立ち寄り、美味しそうな野菜を物色することにした。

・見た目は悪いけど完熟しきったみかん🍊
・土が被った無農薬ニンジン🥕
・彩りや風味付けに最適🌿無農薬イタリアンパセリ
・春の訪れを先取り🌸ふきのとう✨

ホクホクしながらレジへ😍向かい、チャリーン👛💸
790円でココロが満たされてしまった私。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡
今の私は必要なものを必要なだけ買う。衝動的な買い物や無駄遣いをすることがなくなった。よく考えたら普通のことなんだけど😓、買い物一つ取ってみても成長したなー。
るんるんで大満足で自宅に戻った。
帰宅後、早速キッチンに立つ✨
すると😱!!

 「今夜は天ぷらだ!😍」と喜んでカゴに入れた
  “ふきのとう”はなんと「子持ち高菜」だった!
            ↑ナニソレ初耳食材😲✴️

下処理後の子持ち高菜。
やっぱり“ふきのとう”っぽい😃

ナニコレ〜😂!!知らないことがいっぱいだー。
夕飯のメニュー大どんでん返し…とまではいかないけど、ミラクル😃…笑。(←品名見なかったせい。)
新しい食材の知識も得たし、サクッと揚げた子持ち高菜も超絶美味だったし大大大満足😳
以前の私なら、買う時ちゃんと見なかった自分を責める気持ちが湧いたり、あたふたして固まっていたけど、近頃はこんなことも楽しめる😊強くなった✨



ヴィーガン生活へ徐々に移行してゆくと決めた私。過去の私は無理やりお肉を排除して、あまり好きではない煮豆を食べて頭で“おいしいハズ😳”と納得させていたからココロとカラダに葛藤が起きた。
豆腐や湯葉は好きだけど、煮たお豆がどうも…さほど好きではないとやっと認めた。
でも、豆腐というのはカラダを冷やす超陰性の食べ物で陽性にチューニングして食べる必要があるのだそう。だから昔の人は塩の力を利用して味噌や醤油として陽性に仕上げて口にしていたのだとか。そうすることで食材もカラダも腐敗しないし美味しいと知っていた。
ふむふむー。すばらしー😳。

穀物である白米や玄米は本来ニュートラルな食材。実は巷によくある、豆類(黒豆・小豆・緑豆…)が入った“雑穀ごはん🍚”は陰性に傾いてしまい腸が疲労する為、毎日食べることは難しい。
この知識を取り入れてから、子どもの頃から豆ごはんがキライだった理由も分かった。主食(ごはん)はニュートラルな状態で口に入れないと☝️✨
そうして、雑穀(ヒエ・アワ・キビ・黒米・粒ソバ・麦など)を混ぜ、塩で調えた白米を主食にすると途端にカラダが喜んだ😍🌼 「頭」ではなく「カラダ」が反応し、もぐもぐが止まらなかった。
今は野菜と雑穀で作りたいメニューがあり過ぎて、「胃袋が3つ欲しい問題」発生ちゅー😰♥
スーパーの動物売り場へ近寄ることすら忘れてしまっている。
これが大切なのである。

🍓☾参考書籍☽🍍
『雑穀と野菜でつくる
 つぶつぶクッキングSTARTBOOK』
ゆみこ 著/学陽書房 2010年

私のようなヴィーガンデビューさんへ
レシピもコラムもオススメ😍
🍅  🫑  🥕  🧅  🌰  🍎  🍌

つまり何が言いたいかというと、、
何か物事に取り組む時、何よりも「動機」が重要。
「楽しいからやる」
「喜びから行動する」
すると、うまくいく。感情というものは行動することでその動機が強化される。
例えば、キライな人がいるとする。腹の立つことを言われ、そのことが忘れられない。オトモダチに愚痴る。するとその“愚痴る”という行動でキライな感情は必ず強化される。もう目の前にその人はいないのに、一度しか言われていないのに、ますます腹が立ち、どんどんキライになるのだ。

感情は刺激すればするほど膨らんでゆくという性質もある。だから忘れるのが一番いい。忘れられないなら感情を味わい切るといい。
これが、愚痴、不平、不満を口にしない方がいいということの理由だ。それに他人に放った言葉は、結局自分に言っていることと同じなのだから、「私は私がキライです!腹立ちます!」と触れ回っていることと同義。「アイツ仕事できないよな」と愚痴ることは「オレは無能だ」と自分に言っていることと同じ。その不調和な音や雑音を、自分を構成している“水(カラダ)”に聴かせていることにもなる。

もう一つ大切なことがある。他人のためではなく自分のために行動すること。
なぜなら、誰かのためにやったことに対して、自分が期待したような反応を相手がくれなかった場合、落胆する。落胆しないなら良い。「期待」というエネルギーは実は超絶重い。自分では無意識だから気づかないけど、親から、上司から、先生から、恋人から…、と考えてみるとよく分かる。

丸1日かけてお店を沢山ハシゴして歩き回り、選び抜いたプレゼント🎁を喜んで欲しいと願う男性の“期待”は、女性にとっては重圧だったりする。
費用と手間と愛情をかけて作った料理だから感謝して美味しいと言いながら平らげて欲しいと願う母の“期待”も同様。思ったような反応が得られない場合、人はどうなるか。それは、「怒って終わる」ことになる。
私は過去に何度も経験がある・・・(。•ᴗ•。)💧

だから期待しない。
自分がプレゼントしたいから。
自分が作りたいから。
愛しているから。
それだけで満足だから。
そーゆーエネルギーなら相手には決して負担にはならない。勿論、喜んでくれたらコチラもよろ昆布♡

あれ…😃何でこんな話になった…?
お料理の話が迷子に…。
あっ、思い出した。
なので、「肉魚は食べちゃいけない」という動機でヴィーガンに向かうのではなくて「野菜が食べたい」「雑穀で作る挽き肉が美味しい」なんて思いで歩めているならカラダに良いのだ。自分のために、喜びから行動することこそが、美味しさもカラダの機能向上も強化してゆく😆✌️

「🐰アユミ作:ヴィーガンキーマカレー🌿」

挽き肉を使ったキーマカレーより断然おいしい😍
材料はゴボウ、玉ねぎ、トマト、ニンジン、生姜、ニンニク、塩、醤油、味噌、スパイス。+もちキビ入り七分づき白米。黄色いつぶつぶがカワイ子ちゃん♥ハマり症のアユミは週1でキーマカレーを作ってしまう👳✨。
もーすぐキーマカレー熱も落ち着く時期だと思うんだけどなー🙄

Ayumi☽






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?