見出し画像

「お抹茶&もちアワどーなっつ🍩」

ある日の午後、急に思い立った!
お菓子が食べたいっっ😆! 🍩🍦🍪🍮🍡🍵
お抹茶を点てたいからおまんじゅうも作ろう。
いや…、おまんじゅうが食べたいからお抹茶を点てよう??どっちでもいっか😃

母が昔、お茶を習っていた。その母からお点前を教わった。私はお茶を点てるのが好きで、以前、高齢者が集うボランティア施設で二度ほど振る舞った。
なんかすごーく楽しかった😃🌼
まぁ…素人なので、それ以外は基本、たまにお家で
一人楽しむ程度だ。🍵✨



さてと。「もちアワまんじゅう」に取りかかる。
もちアワを炊いていると、

🐰「あっ😲
  どーなっつと同じ作り方だったような…🙄」

閃いてしまった。
同じ材料ならおまんじゅーは半量にして、どーなっつとおまんじゅーの2種類に変身させよう😌✌️
よし。✊✨

お茶請けがどーなっつというのはお初♥

これって、実はもちアワで作った“揚げおにぎり”。
つまりこれはもしかすると「今日のおやつ」ならぬ、「今日のごはん」じゃなかろうか…😁笑

揚げたては勿論とーっても美味しい。
さらに4〜5時間置いてからもう一つ食べても「味の劣化」がない。これが雑穀を原料とするつぶつぶミラクルスイーツのすごいところ✨✨✨
ネチッとした密度でこれまた私は非常に好きだわさ(*//艸//)♥

お菓子盛りだくさん🌼

材料〛🍩もちアワどーなっつ🍩
炊いたもちアワ  200g 
レーズン     40g →細かくきざむ
煎ったクルミ   15g →細かくきざむ
小麦粉                  60g  
自然塩      小さじ1/4
打ち粉(小麦粉)  適量
揚げ油(植物油)  適量

作り方
① 炊いたもちアワの粗熱が取れたら塩、レーズン、
 クルミを加えてよく混ぜる。
② ①に小麦粉を加えて切るように混ぜ合わせる。
③ ②を5等分(1個約50g)にして打ち粉をした台の上で
 20cmの棒状に伸ばしリングに成形する。
④ ③を170度に熱した油でキツネ色に揚げる。

もちアワ1カップでこんなにたくさん!

お茶請けにどーなっつ3つとまんじゅう1つを平らげた(๑•̀ㅂ•́)و✧ ←食べ過ぎ。
おなかがぱんちくりんである・・・。
もう晩ごはん、これでいいや🙄 
材料はごはんだし。鉄分いっぱいだし。


Ayumi☽

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アユミ御用達の小麦粉↓

未来食ショップで購入しています

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛最新記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛最新記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🌼もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
いつも読んでくれてありがとう🌷
今日のレシピはコチラに掲載されています↓

オススメ料理本

Ayumi☽


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?