見出し画像

もぐぽこタイムのひとりごと「ホンモノとニセモノ」

なんて良い天気なのだ( *´艸`)🌞✨
こんな日は買っておいた「ヒラタケ」を急いで
裂きまくる😳💦
よし。ひなたぼっこで旨味凝縮の「干しヒラタケ」に変身しておいで👋😌

今年デビューさせた干し野菜ネットは
小さいのに意外に大容量だ。

ヒラタケ2袋分を広げた。
この干しヒラタケで取るスープは透明感のある高貴な香りと、しっかりとしたお味で超絶美味😌魔法のスープの素なのだ。ヴィーガンっ子はコンソメスープの代わりに使う。勿論言うまでもなく市販のコンソメスープの素より美味しい。別格だ♡

こないだ“もぐぽこタイムのひとりごと”に「ヒエのふわふわすいとん入りネギ塩スープ」のレシピを載せたけど、ぜひとも干しヒラタケを使用して作っていただきたい。簡単&絶品!!

ヒエ粉がなくても大丈夫✌️
スープだけでも味わって欲しい!
↓↓(この記事に載せました)

私は毎日、ほっぺが落ちるほどの衝撃の美味しさ😲と出会ったり、初体感に少々驚いている。
私の実践する〚未来食つぶつぶ〛は、ヴィーガン歴40年の大谷ゆみこさん発のメソッドである。
ベストなタイミングで存在とメソッドを見知る機会を得た。まさに最適な時期に本物のヴィーガンを実践している方に触れ、アユミは迷わずその世界にダイブした🌊

🐰「これでいいんだ。
  やっと食の不満と迷子を脱出できる」

そう確信した。
まだまだヴィーガンと言えば「ちゃんと栄養摂れてるの?」とか「食べるもの無いんじゃないの?」とか思われているフシがある。
しかし日本人は元来ベジタリアンで、むしろ現代の食システムと習慣が捻じ曲げられてしまったのだということを忘れてはいけない。

ただ、肉魚を食べていない巷のヴィーガンさんたちが必ずしも“健康的”かと言うと、ゆみこさんいわく、そうでもないらしい。その言葉を受けて、私は未来食つぶつぶではない一般的なヴィーガンさんがどんな食生活を送っているのかYouTubeで独自調査してみた🧐

すると、豆類(豆腐含む)を多食していた。タンパク質を豆で補っているらしい。たまに雑穀を食べている人もいた。しかし朝食にはオーツ麦と果物大量とメープルシロップ。他にも聞いたことない外国の調味料や加工品。ココナッツオイルやオリーブオイルばかりを使う人。逆にフライパンに油を引かない人。揚げ物をしない人。お酢を頻繁に使用する人も。

麦はともかく、果物は果糖の害(冷え、シミ・シワ)。
メープルもハチミツも結局砂糖で精神に影響する。クーラー型の食品でカラダが冷えていき、味覚も狂い、免疫が落ちていく。加工品は陰性に傾いているから。
オリーブオイルを使うより、菜種油のほうがアルファリノレン酸が豊富だし✨サラサラ✨
お酢は陰性の食べ物だから肉をたくさん食べるならバランスが取れるけど、菜食ならカラダは冷えてしまうから梅酢(←塩の仲間)のほうが良い✨

私たちのカラダの機能や免疫が正常に働くか否かは体温が握っていると言っても過言ではない。
例えば、体温が低下し寒さを感じると、カラダは震え体温を上げようとするし、表面積を小さくしてカラダを守る為に鳥肌が立つ。体温を上げるためには体内の塩分濃度を上げなくてはいけないから水を捨てようとする(尿意を催す)。それほど、冷えるということはカラダにとって大問題なのだ。
カラダはしっかりルール通りに働いている。絶対に間違わない。
間違えるのは、私たちの頭だ。


栄養学に基づき食を語ろうとすると、ホントにそーゆーものなのか…🤔?と少々疑問に感じる。
栄養学はつい最近できたものだけど、イネ(稲)やダイコンなんてうん万年前からあるんじゃないか…?
なのに後で作った理論や数値ではじき出した理屈を鵜呑みにしていいの。。? 栄養学よりも、先にイネが完璧な姿で地球に存在してたよね。
栄養学(科学全般含む)などは後づけの理論だと思うから、参考にはするけど私はそこまで信じてない。

結局、科学は後追いで証明していく学問。
揺るがぬ法則のもとイネが存在しているなら、その不可視な働きやエネルギーを重視して、「ノチの源」である“イネ”と向き合えば良い。

過去にしたイネのお話。↓↓↓

計測可能な数字だけに縛られるのは愚の骨頂…。
“計測可能な数字”はつまり「〇品目を摂らなきゃダメ」「〇〇は1日◯g必須」というやつで、導き出した方法も根拠も私は興味がない。
むしろ、そんなこと気にしていると我慢や制限のエネルギーを知らない間に使ってしまう。過去の私のように。

油の摂り過ぎってどのくらいなのか。
塩の摂り過ぎってどのくらいなのか。

この観念も未来食つぶつぶを実践し始めてから
捨てることができた。
食べた時に油が邪魔にならないのであれば適量な量で、“あぁ美味しい”と塩味を感じる時、最適な塩分濃度なのだ。
きちんと調律されたカラダを持っていればオーバー気味に摂取しても、カラダの調節機能により不要分は体外へ排出してくれる。でも足りないものはどーしようもないのである。勿論、カラダに摂り込む油と塩は負担のならないもの(ホンモノ)というのが前提だが。
要は、減塩・減油の恐ろしさはここにある。


ちなみに栄養学的なその“計測”自体、私は怪しいと見ている。
私たちは、コップの中のお湯の温度も正確に測ることはできないと言われている。簡単に言えば、、コップのお湯に温度計を入れた時点で、温度計自体の温度がお湯に影響を与えるのだ。もうその時点でお湯の温度は変わってしまうはずだから。
それにこの地球で、同じ状況、環境というものなんて二度と訪れない。計測する部屋の温度も湿度も刻一刻と変わり続けているし、空気中の細菌や微生物の量を人間側の手で一定に保つことなんて絶対にできっこない。素粒子は人の意識で振る舞いを変えるのなら、測定がいかに不確かなものかが分かる。



話を元に戻すと、、
「〇〇がおいしいよ」「好きなだけ食べていいよ」これが、未来食つぶつぶなのだ。
我慢、攻撃、支配などのエネルギーがない。
ゆみこさんの言葉選びは秀逸だから心地良い。
「あれはダメ」とか否定の言葉を使わない。

「こっちのが楽しいよ」「こっちのがおいしいよ」

食の真実を探求してそれを貫いている未来食つぶつぶは「ホンモノ」しか選ばない。
ホンモノは細々とやってる。
今の世の中、ニセモノが繁盛してる。なぜ。

ホンモノ調味料。

ゆみこさんのように本当に強くて信念のある人は恐れないし、不安を煽る悪魔的な手法で人々に強制しない。
例えば、、悪魔は「自分を信じろ」と言う。神は何も言わない。神は「私が神だ」と名乗ったりしない。一方、神ではない存在は「私は〇〇神だ」と言って近寄ってくる。
名乗る神っていうのは。・・・😬(←お口チャック)

「溺れる者は藁をも掴む」。
私はいつだって心眼で“ホンモノ”を見抜くのだ✊😳

あなたの心の眼で見えるだろうか。
ホンモノのコンソメスープの素が😳☝️✨

私たちは生きる上で
「何もしないと不健康になる」
「カラダは弱い」
という思い込みを植えつけられた為、潜在的に不足や恐れを抱えてしまった。
だから健康診断で“平均値内”であれば安心するし、
風邪を引けば薬を飲む。皆と同じであれば安心し、自らの自然治癒力を信頼できないのが現代人。

どーやら世界は変わったらしい。支配構造は崩壊。上は総崩れで人々が縦につながる奴隷時代は終わり。これからは関わりたい人と横につながっていく。
となりに居る人と手をつなぐ。
自分を信じ、人も信じる。

Ayumi☽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?