見出し画像

「キュウリのあぶら味噌うどん」

おなかが空いているのに料理をする気になれない😒
そんな時、“ぐうたら😪アユミ”が発動する。
のそのそとキッチンへ向かい、鍋でお湯を沸かす。
冷蔵庫のキュウリを1本手に取る。ひたすら薄めの輪切り、からの千切り。
鍋が沸騰したのでうどんの乾麺を入れ8分。
それにしても…、キュウリ切るのって、なーんでこんなに心地良いんだろう。。😍
ニンジンほど手強くないし豆腐ほど頼りなくない。
皮の部分に刃が当たってミチミチゆってる音が好きだし、中の果肉(?)部分は抵抗しないから実に従順。疲れない。むしろ、なんか元気になってきたぞ🙄

😃「早く食べてほしいらしい♡」←アユミ解釈。


その間に菜種油(大さじ1ちょい)と麦味噌(大さじ1)をほどよく混ぜておく(まぜながら食べるのも良し)。
⇒あぶら味噌の完成☝️
つまり、こちら↓

うそだぁーーーーーー😱(本当デス。)
ぐ、ぐ、ぐーたら(*//艸//)♡笑

つぶつぶ未来食の中でも大人気メニューらしい。
それもそのはず。なに?この簡単なのに癖になるシンプルまんぷく料理は。って感じ🤩

キュウリが作る2色のコントラストがカワイイ♥
目がチカチカするぅ(´。✪ω✪。`)

うどんが茹で上がったらキュウリ・あぶら味噌を
絡めながらうどんにもぐつくのだ😋
完成したから写真に撮って、、いざ!

まぜまぜ。もぐもぐ。ぽこっ。

止まらない😳♥
もぐぽこ…もぐぽこ…もぐぽこ……•̆₃•̑♡ ←無言
キュウリ1本とうどん一人前は結構ボリュームあるなー。でもやめられない止まらない。
・・・と思っていたら、さすがに夏野菜…😓
茹で上げたうどんをサッと洗っただけで氷水にさらしてないのに少し寒くなってきた😵
やっぱりキュウリって夏野菜の代表かつクーラー型(カラダを冷やす)の食品なだけあって冷えるー😢 季節先取りしすぎたなー。陽性の味噌で波動調整しているけれど冷やすチカラ恐るべし😳。
うー…😣 さっぶ❄️。
カラダ冷えたから、冷蔵庫にある葛粉を使った豆腐とエノキのあんかけでも食べよー。
↑はじめからソチラを食べれば良かったのでは…😃あはは。笑♥

☽☽☽


ぜひ夏になったらキリリと冷やしたうどんに冷たいキュウリでやってみてね٩( ᐛ )و🌼 できればホンモノの麦味噌と菜種油で作ってクダサイませ✨
絶品だから。

🌷アユミ御用達の調味料はコチラで購入できます。  
 ↓↓【海の精㈱の麦味噌と菜種油】
 https://www.tsubutsubu-shop.jp/

🌷“つぶつぶ未来食”創始者ゆみこさんの
動画で見たい方はコチラ↓↓↓
「キュウリのあぶら味噌うどんの作り方」

Ayumi☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?