見出し画像

街クジラ #シロクマ文芸部

街クジラとはわたしのこと

もうすぐお母さんになるよ
おへその下のあたりから
お腹がだんだんふくらんで
今は赤ちゃんが動くのがよくわかる
足で蹴られると
お腹の内側が引っ張られるような気がするよ

我が子とはいっても
自分のなかに別の生き物がいるなんて
とっても不思議な気分
時々
小さな足の形が
お腹にくっきり見える
内側からスタンプ押したように

お医者さんに行って
仰向けに寝た私の姿は
お腹ぷっくりで
「もうちょっとで父さん」が
まるでクジラだね
万智クジラだ
なんて言う
私の名前万智だから

じゃあ男の子だから
名前鯨太けいたにする?と
冗談で言ったら
本気にして
いいね!
だって

鯨太はあと百年生きるんだね
元気に育ってくれますように!
地球が平和でありますように!


「お腹にまんまる
地球儀抱いたような
妊婦さん
核も争いもない
まっさらな地球だ」

いつか投稿したこんな短詩からイメージ膨らませて書きました。

          おわり

小牧さんの企画に参加させていただきます。
小牧さんお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします・

これはもちろんフィクションです。
でも、最近少し太って来てお腹がクジラみたいになったら大変だ!
とは思っています。(;^_^A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?