見出し画像

ほんの一部スイカ【#毎週ショートショートnote】

ハッ、今気を失っていた様な

気付くと妻がお腹に超音波をあてている所だった。

そうだ、今日は一緒に産婦人科に来たんだった。


「で、どうですか」妻が聞く。

性別でも聞くのだろうか、ぼんやり考えていると医者が答えた。


「多分スイカでしょうね」

「スッスイカ?」聞き間違いかと声が出てしまった。

「頭のほんの一部がスイカなので問題ないでしょう」

「スイカかあ」妻はまんざらでもない様子だ。




診察室を出ると興奮して妻が話し始めた。

「やったースイカだってきっと人気者ね。最近ぶどうが多いじゃない、だから違うのがいいなって思って、でね」

話を遮り尋ねた。「スイカって何?」

「もーまた意識飛んじゃったの?ほら私は」

妻が胸元を見せると、そこには赤いイチゴがあった。

「嫌いな人も多いけど私はあなたのこれ好きよ」そう言って私の鼻をチョンと触った。

思い出した。

どうしても慣れず、熟してくると意識が飛び記憶が曖昧になるんだった。



私の鼻の一部はドリアンだった。

「くっさ」

(411文字)



ドリアンさんごめんなさい。ドリアン好きさんごめんなさい。
見たことも、かいだことも、食べたこともありません。完全にイメージです。

ちなみに最後の「くっさ」は、笑いながら言うイメージです。
娘がなぜか「くっさ」がツボで、いつも大笑いするもんで、そんな楽しいイメージです。

どう言ってもいい訳ですね。いい落ちが見つかりませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?