見出し画像

「妊娠」フランスの産婦人科と助産婦について

こんにちは!フランスでもマニアックだと言われている、
ブルターニュ在中のエリナです(*^-^*)!

初めに

さて、今回はフランスの産婦人科と助産婦についてのお話になります。
タイと日本の流れは何んとなーくわかっていたのですが、
いざ妊娠した場所が「フランス!」なので、検査時毎回ドキドキです。

今まで理解していたことと全く違っていたので、
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

フランスでは、産婦人科の先生と、
助産婦さんがはっきり分かれています。
2人の検査の仕方も全く別々です。

とはいえ、1度担当になったらずっとのお付き合いですけどね☆

2人は専門技術や、知識が異なるので、
事前にだれがどんな検査をするのか知っておくと、
限られたアポの回数内で反を減らしながら、
マタニティライフを楽しめると思います。

私の経験でこの2人の役割をまとめてみました。

産婦人科の先生の役割

産婦人科の先生はすごくかっこよかった☆
私の担当の先生はすごく落ち着いていて、論理的に説明されていました。
  • 産婦人科の先生 「医学的知識で、データ上のサポート」

    • 病院での検査

    • 妊娠期間全3回のエコグラフィーを取る

      • 妊娠期間中に会えるのは、通常だと3回

    • 血液検査の結果の報告

    • 赤ちゃんに異常がないか医学的な目線でコメント

    • 論理的な説明の仕方で、不安でも安心させてくれるオーラ

助産婦さんの役割

優しいオーラを常に発信している助産婦さん、私の担当の方も素敵な方で良かった~
  • 助産婦さん 「主に経験上の知識で、メンタルや生活上のサポート」

    • クリニックでの問診

    • 毎月のアポイント

    • 尿検査の結果の報告

    • 日々の細かい心配ごとの相談

      • 食べ物、肌の荒れ、痛み、むくみ、かゆみ、何とも言えない不安等

    • 妊婦さんがハッピーであるかと、メンタルのケア

      • 家庭内暴力、生活環境、孤独感、うつ病、アル中 等
        に関係する質問やアンケートを記入します。

    • お姉さん的な立場で、不安な気持ちを寄り添いながらなくしてくれる

まとめ

要するに、医学的とメンタル的な役割分担をしているんだと感じました。

産婦人科の先生は数回しか会えないので、
絆は生まれづらいのですが、

助産婦さんとは妊娠初期と中期だと毎月、
後期に入ると月2回の頻度で会うようになります。

出産のときももちろん助産婦さんですから、
助産婦さんが良かった、悪かったで、
マタニティライフの思い出がガラッと変わるそうです。

かつブルターニュ地域の私が住んでいる所は人口が少なめ、
したがい産婦人科も限定されていて、
大きな町までいかないと先生には会えません。

だから助産婦さんがいてくれてとても安心。
24時間体制で何かあったときに連絡が出来る所が心強いです。

私はフランス語も勉強中ですが、
幼稚園児以下のレベルでも優しく聞いてくれて、
理解しようとしてくれる姿勢にすごく励まされています。

海外在中の妊婦さんたちへ

海外でのマタニティライフを経験している皆さま、
不安な気持ちも多いかと思いますが、
大丈夫です!

元気で健康な赤ちゃんがすくすくと育っているに違いありません♥

あと、スタッフの態度が悪くて、
質問することをあきらめたりすることもあるかもしれませんが、
「あきらめないで!!!」

だって、この妊娠、この体、この気持ちは人生一度ですから!

他人に遠慮して、ストレスをためる必要全くありません。
特に海外にいる場合は、根強く生きてきましょうね

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
えりな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?