見出し画像

お教室をオープンした理由と『はじめのいっぽ』


ふれあうことは、愛すること
こころを育む おやこのふれあい

‪𓂃

だいすきなこどもを大切に思うように

ママが自分自身のことを大切に思い
大切に扱うこと

目の前にいる本当に愛したい人を
心から愛せるように

心にふれて感じることを
そのままに味わおう

 


「自分を大切にする」
「自分を愛する」
ってなんだろう?

頭ではわかっているようでも考えると
とても難しく感じます。

現代では意識が外側に向きやすく、
大切にする対象が内側にあることに
気づきにくい環境です。

大切にしたいことは
こんなにも身近で

こんなにもシンプルだということ。

こどもにしてあげたいと思うのであれば
自分にも同じようにやってあげてみよう。

これが、ハートフルネスな考え方の始まりです。


ハートフルネスタッチケアの初級講座では

ママも子どもも等身大のままに
心地よい親子のつながりを育むための
学びを深めていくことができます。

今日は、お教室で行っている
講座の内容をまとめました。

最後の方に簡単に
お教室をオープンした理由なども
書いてみました。

よかったらご覧ください。



初級講座『はじめのいっぽ』


❍講座スケジュール
1ᴅᴀʏ or 2ᴅᴀʏ をお選びいただけます。
詳しい日程やお時間は個別に相談させていただきます。
・1ᴅᴀʏ の場合
 1回4時間程度 / 対面のみLunch time 付
・2ᴅᴀʏ の場合
 1回2時間程度の2日間/ 対面のみTea time 付

❍対象
女性(ママ・妊婦さん・お子さんがいない方も可能です)


❍場所
対面 or オンライン をお選びいただけます。

対面の場合は久留米市津福本町のスタジオ
もしくは、久留米市津福今町の自宅を使用します。
お近くにお住まいの場合はご希望があれば訪問も可能です。

❍講座内容(テキスト引用)
・はじめに
・What’s ハートフルネス?
・誰もがはじめての子育て
・ハートフルネスを育む「タッチケア」
・ふれることは愛すること
・子育て中のママの自己肯定感
・ふれあいと愛着形成と自己肯定感
・タッチの効果
・ふれあうときのお約束
・ふれあうときに気を付けたい4つのポイント
・タッチのまえに…
・PRACTICE
・ふれることを味わおう
・おてんきタッチ
・わたしたちだけのタッチケア

↓↓こちらのテキスト付です。
(オンラインレッスンの場合はご自宅へ郵送させていただきます。)

❍こんな方におすすめ
・ハートフルネスタッチケアを深く学びたい。
・「自分のことを大切にする」ということに難しさを感じる。
・「これでいいのだろうか・・・」と子育てに不安を感じる。
・自分のためにも、親子のふれあいを学びたい。
・自己肯定感を育むふれあいを学びたい。
・わが子とのふれあい方を学び、実践に生かしたい。
・私とわが子だけのオリジナルのふれあいを作りたい。
・お腹の赤ちゃんのために、妊娠中から学びを深めておきたい。
・今後、タッチケア講師を目指している。
・赤ちゃんやこどもに関わるお仕事をしている。

※この講座は、ママや妊婦さんだけでなく
助産師さんや看護師さん、保育士さんなど
赤ちゃんや子ども達と関わるお仕事をされている方にも
お手に取っていただきたい内容となっています。


❍その他
妊婦さんやお子様がいない方のご受講は
お人形を使用してのレッスンとなります。
対面の場合はこちらで準備させていただきますが、
オンラインの場合はどのようなお人形でも
大丈夫ですので、お人形のご準備をお願いしております。


❍受講料
18,000円(税込・協会一律)
受講終了後は、終了証を発行させていただきます。


❍ご予約方法
・公式LINE(https://lin.ee/nWb4fRZ
・Instagramのメッセージ(https://www.instagram.com/sanami_hugbebe?igsh=MXIxZXB5bWcxa205cA==

どちらからでも可能です。
お好きな方からご連絡ください。



MESSAGE

ここまでご覧いただきありがとうございました。
ご興味を持っていただけたこと、とっても嬉しいです。

改めまして、おやこのふれあい教室
Hug BeBe の矢野沙波(さなみ)と申します。

生まれも育ちも福岡県久留米市。
今も大好きな久留米市に住んでいます。

子どもは1歳の娘がいます。
夫と娘の3人暮らしで、仕事と家事・育児の両立に
何度も悩みながら1年が経過しました。


元々は看護師や助産師として病院勤務をしておりたくさんの女性に関わらせていただきました。

妊婦さんや産後のママとお話ししたり
ケアをさせていただく時間がとっても好きで
激務な中でも、いつも私のこころを
癒してくれるのは「お母さんたち」でした。


尊すぎる小さな命を大切に育てるお母さん
命がけで必死に出産するお母さん

目の前で見させていただいたからこその、ママや赤ちゃんへの尊敬と感謝があります。

本当に産まれてきてくれてありがとう、
そして産んでくれてありがとう、です。


でも、かけがえのない命が誕生し、
感動的な時間も一瞬。

一気に現実に戻り
「今日からあなたはお母さん」になる。


痛みを感じる体
ガチガチに張り出す胸
浮腫んで歩きにくい足
気を張っているわりにはボーっとする頭
不意に押し寄せてくる喜びと不安


ママ達は、日々変化する体や
ホルモンバランスに混乱しながら
本当に一生懸命に
「わが子のために」必死でした。

だからこそ
とにかくゆっくり時間をかけて
ママや赤ちゃん、妊婦さんと
関わりたい、寄り添いたい、
お話しを聞いてみたい・・・


と常に思いながら、全てのママ達と
ゆっくり…なんてできないのが現実でした。

できる限り、最大限でやってはみるけど
いつも退院したあと、どう過ごしているかな?
が頭をよぎっていました。

どんなに病院で教えてもらっても
お家に帰ってからいろんな問題や
疑問が出て来ますよね。

そこにすぐ答えはなくても、
誰かにちょっと聞いてみるだけで
ヒントが見つかったり
安心できる材料が見つかったりする。


私は、お家で頑張るママ達に
手を差し伸べたいし、支えになりたい
そんな思いが強くなっていきました。



そして、
「みんなで子育て」を実現して
孤独な育児を無くしたい!!

という想いから
病院勤務を辞め、フリーランスの助産師として
活動をスタートしました。


弟の誕生をきっかけに
助産師を目指すようになり、

心に残るたくさんの
お産に立ち会わせていただき、
感動と命の輝きを
味わったからこそ、

とにかく、
ひとりひとりが
ママも赤ちゃんも
心豊かに健やかに日常を送って欲しい。
 
 

だからこそ、
“自宅に帰ってから”
どんな日々を送っているのか。
 
そこにサポートがあること、
相談できる人がそばに居ること。
 
その場面に寄り添える助産師がいること。
 
 
ここを大切にしたい!

という想いが強いです。


知らないから不安になること
相談できないから悩むこと
そして、孤独を感じること。

これは、私自身も経験しました。

どんなに経験や知識があっても
大きく影響することは

身近に安心できる場所があるか
周囲のサポートや環境が整っているのか

これに尽きるなって感じます。

簡単に改善できることではないし、
それぞれの家庭で様々な問題があったり
ママ自身の悩みもあると思います。


だからこそ、私がレッスンの中で
大切にしたいことは

“無理しなくていいよ”
“ここは安心していい場所だよ”

ということを伝えたいです。

ママの気持ちを出す場所としても
安心して利用していただきたいし、
ママの心がゆるりと軽くなりような
あたたかい場所でありたい。

そう思っています。


今回は、ハートフルネスタッチケアの
深く学びことのできる

初級講座『はじめのいっぽ』

についてご案内させていただきましたが、

妊婦さんから通える
タッチケアレッスンや
おやこの自己肯定感を育む講座
も行っています。

ここに来ていただく理由は
何だって大丈夫です。

赤ちゃんのためでも、
もちろん自分のためでも。


妊婦さん、そして
ママと赤ちゃんの
心豊かな生活を
心から願っています。


Hug BeBe 矢野沙波

□ホームページ
https://hugbebe.my.canva.site/web

□Instagram
https://www.instagram.com/sanami_hugbebe?igsh=MXIxZXB5bWcxa205cA==

□公式LINE
https://lin.ee/nWb4fRZ


最後までお読みいただきありがとうございました。よかったら励みになりますので、感想やメッセージを頂けると嬉しいです。お問合せも24時間いつでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?