見出し画像

【子育て】副鼻腔炎 妊婦さんは気をつけてな

どうやら私の体調不良は、副鼻腔炎の再発だと思われる

昨日1日横になったのに
今朝起きたら
鼻水がドバドバ
鼻詰まり

元気になるどころか
しんどい

あー思い出した
これは
副鼻腔炎や


二人目以後の臨月直前で
必ず
副鼻腔炎を発症していたんだけたど(体験談は下の方に↓)

もーしばらく
そんなこと忘れていた

妊婦さんなど
体力が下がって、免疫力が落ちたときに
副鼻腔炎になる人は多いらしい

子供3人のインフルエンザの連鎖で
睡眠不足やストレスで
風邪をひいて
花粉症もかさなって
そっからだな

鼻が詰まって睡眠が浅くなったり
うなされたりするし
咳も出るしで
体はすぐに衰弱してしまう

さっき、ロキソニン飲んだ
(はー、楽になってきた)

明日朝イチ、耳鼻科だ!

抗生物質ではなく、カルボシスティンで乗り切れないか
相談してみよう



次男の妊娠のとき、臨月直前
鼻水がひどかった
緑の鼻水💦

なかなか治らないどころか、どんどん酷くなり

いよいよ

歯茎なのか?
ほっぺなのか
というところに痛みが発生

眠れない

なんの病院へ行けばいいのかもわからず
市のホットラインへ電話するも

歯茎が痛いなら
歯科です

と、こちらが、どこが悪いのかを判断できない場合には
なんの手助けにもならない

どうにも
夜中にタクシー飛ばしてまで
行く気にはなれず

あれこれさらに調べてみたら
耳鼻科のホームページで発見

副鼻腔炎だ!!と

次の日耳鼻科へ

妊婦さんは臨月になると、
副鼻腔炎に効く薬は、陣痛を遅らせてしまう可能性があるとのこと‥

落ち着いてカウントしたら、なんと、ギリギリ臨月突入したところだった

子供もよく処方される
カルボさんを
2日だけ処方するねと

薬を飲んだときだけ
3時間ほど
鼻づまりが解消されて
眠れる

1日3回
その間だけ、眠ることができる

薬が切れる度すぐに
また鼻詰まり

薬の時間が、待ちきれなかった

2日間の薬がなくなってからは

夜中には
鼻が詰まり
へーんな夢を見て
うなされて
目が覚めると
口は閉じれないほど
乾燥
(1月頭だったか)

うなされているからか
起きてからも
胸がなんか気持ち悪い

もう眠れないから
座椅子に横になってテレビ見ながら朝まで過ごすんだけど

もう体力もなくって
気づいたら寝ている
でも
鼻が詰まってるので

うなされて気持ち悪くて口も乾燥して

でまた目が覚める

10分くらいしか寝れない

朝まで長かった

ティッシュで鼻をかみまくって
そんな3日ほどを乗り切った

そこからは、それなりに
鼻も落ち着いて

夜中の悪夢をおもうと
幸せだった

4番目のときは、
またか??!

と早めに耳鼻科へいき
副鼻腔炎ですねと

鼻に熱い水蒸気をモクモクあてる
家庭用の機会があるんだけど

それを教えてもらって

毎日3回くらいかな
それやって
なんとか出産まで乗り切った気がする

出産後にはどうなったのかは
記憶にない(笑)

授乳終わったあたりに、病院いって
抗生物質を一ヶ月ほどのんで
一応完治、だったかな

※この体験のおかげで
鼻詰まりのしんどさはよくわかるので
子供の小さい頃は
3人4人つれて
週3くらいでも
耳鼻科に通ったなー

良く、頑張りました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?