見出し画像

私がチョコレート好きな理由はこれかも。

クルーさんがお土産を買ってきた。
「ほら、店長の好きなチョコですよ!」
私の目がハートになる。

「そんなにチョコが好きなんですか?」
はいと即答する。私は続けてあるエピソードを話した。

母が妊娠中に、病院で板チョコをパクパク食べてたんだって。
そしたらおばあちゃんに、
そんなにたくさん食べてたら、チョコ好きの子が産まれるで(笑)』って言われたんだって〜。
で、本当にチョコ好きの子どもが生まれた。
それが、私!

そんなことある訳ないやんという突っ込みを待っていた。
が、クルーさんが意外な返答をした。
「赤ちゃんが欲してるものをお母さんは食べますからね。私もみかんが好きなのは母が妊娠中にたくさん食べてたからなんですよ。」

え?
気になってググってみた。

妊娠後期、お母さんが食べたもの味が羊水に伝わり、その味を覚えているらしい。
つまり赤ちゃんが求めているというより、お母さんの食べたものに影響されるの方が正しいのかもしれない。

じゃあバレンタインシーズンに我が子とチョコ巡りしたいなぁと思ったら、妊娠後期にチョコをたくさん食べればいいのかな。

………食べすぎて子どもにダイエットを強いるのは嫌だなぁ。
やっぱりバランスよく食べることにしよう。
まだ妊娠もしていないのにそんなことを考えるミンチョンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?