見出し画像

ママのおしゃべり会vol.8




🌼ママのおしゃべり会🌼@小松島

ゆる〜く、のら〜り喋りませんか?☺️

これからママになる予定のプレママさん、乳幼児を育てるママさん、保育園に預けてるママさん、幼稚園に預けてるママさん、小学生のママさん、中学生以上のお子さまがいるベテランママさんも…

ママなら
誰でも参加オッケーです♪😉
小松島市以外のママも大歓迎!!
徳島市から車で20分です🚗=3

(日にち) 4月26日(水)
(時間) 10時〜11時30分(目標)
※途中入室、退出自由です
(場所)ふれあいセンター立江
(小松島市立江町黒岩78-1)
(料金)無料
(参加条件)ママ、プレママさん
(人数)10組様程度

【今回のテーマ】
◉こまつしま子育て会議〜そこまで言って委員会〜
【ゲスト:中山俊雄さん(小松島市長)】

◉思い出ぽろぽろ






『こまつしま子育て会議〜そこまで言って委員会〜』

過去のおしゃべり会で度々、ママ達の自身が住んでいる地域に対する熱い想いに触れる事がありました。子育て環境について様々な意見が出ました。

私は3年前に大阪から徳島県に移住してきました。移住した当初、「ここは活気がないな〜」と思ったのが正直なところ。
おしゃべり会を昨年スタートさせて、色々なテーマで徳島のママ達とおしゃべりする中で、ママ達の郷土愛の強さ、そして子育て環境に関してさまざまな意見をもっている事に気づきました。

その声が上に届いたらいいよな〜って思いました。

「それ、市長に直接言うてみたら?」と。

「いやいや、なに言うてるん。そんなん無理に決まってる。」

って笑われたりもしたけど、、、


現場で子育てする側の生の声を聞くって市政側にとっても大事なことなのでは?🙄と思って…


触ったら火傷するくらいの熱いメールをこまつしまの秘書課に送ってみました。


そしたら返信がきて…

小松島市長がおしゃべり会に来てくれる事にっ!!!😳👏✨✨
びっくり!!
「えっ?!ホンマに来るんっ??」(呼んどいてw)
本当にありがとうございます♪🙇‍♂️


でもただ来てもらっても
ママ達がカチカチに緊張して
何も喋れなかったら意味がないよな。
と思い…

2つ要望を出しました。


○スーツでは来ないでください
(ママ達が緊張するので)

○胸元に「親しみやすい呼び名」を書いた簡易的な名札を貼らせてください
(無礼講でお願いしたいので)



そう、せっかく来てもらうなら
お互い本音でぶつかり合える
とてもいい会にしたいっ!!
【大阪のオバチャンはあつかましいのです】


そして、なんとっ
その要望も受け入れてくれました😳👏✨✨✨✨素敵すぎるっ!!


自分達の意見がもし反映されたらもっと市政の取り組みに関心が湧くと思うし、お互いにとって
とてもいい場になりそう✨🥺


3月のおしゃべり会では作戦会議ができたらなぁ〜と
今、chokotoのチャットの方でも市長に伝えたい事で盛り上がってるのでよかったらぜひ♪

https://lin.ee/AkoDK9l



私には徳島を変えれないし、
小松島も変えれない、
でもchokontoに関わってくれる人達を
少し幸せにするくらいならできるかも。





『思い出ぽろぽろ』
今回でchokonto主催のおしゃべり会は最後になります。
これまで参加してくださった方、SNSの投稿を楽しみにしてくださってた方本当にありがとございました!!
今まで色々なテーマで開催してきたおしゃべり会を振り返り、あの会は神回だったなぁ〜とかあの時のあのママのお話が面白かったなぁ〜とか…おしゃべりできたら😉♡
そして5月から新しく生まれ変わるおしゃべり会に関して、こんなテーマでやって欲しい、こんなゲスト呼んで欲しいなどの要望も聞いていきたいと思いまーす♪
よろしくお願いします!





*一応、テーマに沿って話しますが、話が逸れたりしてもオッケー👌楽しくおしゃべりしましょう♡

予約は
chokonto @chokonto0709公式LINEで
「おしゃべり会予約」と
コメントしてください❣️

chokontoトップのリンクからも
公式LINEにアクセスできます!!


◉マスク着用、手指消毒をお願いしております。
◉マスク、換気を行い、おもちゃや消毒をして感染対策しております。
◉ママやお子様、ご家族の体調が悪い時はお休みしてください。


#ママリフレッシュ #ママ情報交換 #ママ同士の繋がり #子育てしやすい環境#徳島ママと繋がりたい #徳島ママ #産後ママ#徳島県小松島市#小松島ママ#阿南ママ#鳴門ママ#妊婦さん#小松島市長#大阪のオバチャン





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?