奥田瑛二

蜷川実花の中二映画『Diner ダイナー』

2019年公開映画105本中70位。

蜷川実花が作った中二映画って感じかな(笑)
いや、まったくバカにしているわけじゃないよ。
僕自身が中二病なので、中二という言葉は、
僕の中ではジャンルのひとつという意味。
誤解なきよう。

殺し屋専用の食堂で働く玉城ティナと、
シェフの藤原竜也と、
殺人犯の客たちのすったもんだ。
なんだけど、結局撮りたかったの最後のシーンだけなんじゃないの?
っていうぐらい

もっとみる

永瀬廉って山崎賢人と藤ヶ谷太輔を足して2で割ったような顔だなと思った『うちの執事が言うことには』

2019年公開映画76本中40位。

正直、ジャニーズを使った茶番劇だろうと
期待値を低くして見に行ったのだけど、
思った以上に面白かったので、ちょっとビビってる(笑)
朝8時から見た甲斐はあったな。

新しく当主となった永瀬廉と、
新しくその執事を担当することになった清原翔による、
上流階級エンターテインメント。

お互い急にその職務を言い渡されたため、
元々顔も知らないから、完全に初めまして同

もっとみる

[BD0024]全!芸人!!芸人!!!

[01][2015/7/3 24:55] #フジテレビ 芸人ドキュメンタリー #下がり上がり 第1回
 #松本人志 ( #ダウンタウン )、 #陣内智則 ・プー&ムー、 #トータルテンボス

[02][2015/10/4 24:45]フジテレビ 芸人ドキュメンタリー 下がり上がり 第2回
松本人志(ダウンタウン)、陣内智則・ #ソラシド#井下好井

[03][2015/9/27 22:00]

もっとみる

映画『洗骨』観てきました

この作品について、僕の関心ごとは次のとおり。
 ・洗骨という風習について
 ・故人と残された家族の描写

監督(ガレッジセールのゴリさん)が沖縄タイムズのインタビューで「洗骨という文化をハートフルなコメディーとして仕上げたかった」と答えています。
そのとおり、さすが一流のお笑い芸人さんであるからこそのコメディー要素が作品に重要な役割を与えていたと思います。
特に、鈴木Q太郎さん(以下Qちゃん)がす

もっとみる

第8回週間映画興行収入ランキング(2019年2月第1週)

【第8回週間映画興行収入ランキング(2019年2月第1週)】

今週のランキングは「マスカレード・ホテル」VS「七つの会議」。
「マスカレード・ホテル」のV3か?
「七つの会議」の初登場1位か?
また、「雪の華」、「メリー・ポピンズ リターンズ」は果たして何位にランクインできるか?

「エンタメの殿堂」では最新の週間映画興行収入ランキングを毎週金曜日に配信していきます。
また、「エンタメの殿堂」の

もっとみる
よろしければ購読お願いします。
3

止められるか、俺たちを

若松孝二が設立した若松プロダクションの面々を描いた物語
1969年
漠然と映画監督を志していた21歳の吉積めぐみ(門脇麦)は、友人の誘いで若松プロダクションへと足を踏み入れる。
「うちは給料は無いからな。3年我慢したら監督にしてやる」と言い放つ若松孝二(井浦新)の元、ピンク映画の助監督として慌しい日々を送りながらも個性的な面々と充実した時間を過ごしていくめぐみ。
映画を武器に戦う若松孝二・若松プロ

もっとみる

散り椿

葉室麟原作小説の映画化。
享保15年
藩の不正を訴えるも認められず、あらゆる嫌疑をかけられ故郷・扇野藩を追われた武士・瓜生新兵衛(岡田准一)。
追放後も連れ添い続けた妻・篠(麻生久美子)が病に倒れ、死の間際に2つの願いを託される。
その願いとは、自分に代わって故郷の散り椿を眺めて欲しいというのと、新兵衛の友であり藩追放に関して大きな因縁を持つ榊原采女(西島秀俊)を助けて欲しいというものであった。

もっとみる

ニワトリ★スター

東京
これといった目的も無く30を過ぎて自堕落な日々を送る草太(井浦新)は、深夜のバーでアルバイトをする傍ら細々と大麻の売人をしていた。
いつからか共に暮らすようになったバーの同僚 楽人(成田凌)もまたこれといった目的が無く、自由気ままな日々を草太と共に過ごしていた。
そんなある日、大麻を仕入れに出向いた先でヤクザの八田(津田寛治)と爬部井(阿部亮平)に目をつけられてしまう。
その日を境にすれ違い

もっとみる

【第460回】『世界から猫が消えたなら』(永井聡/2016)

急勾配な坂の多い函館の街、主人公・僕(佐藤健)は今日も郵便配達の自転車を走らす。近所の人と話しながら、郵便物を渡すいつもの田舎町ののどかな光景。特定郵便局に戻ると、上司が「お疲れ様」と声をかけてくれる。主人公はこの小さな社会の中で堅実に生きている。家に帰れば愛猫のキャベツが待つ、彼女はいないが静かで平和な暮らし。映画好きな自分にとって、レンタルビデオ店の店長だけが唯一、気兼ねなく話の出来る相手だっ

もっとみる