クロスワードパズル

クロスワード【vol.10】〜ボーリングの球を転がしていたら、それは何という運動?…

【タテのカギ】 1. 対症療法の比喩として使われることも。 3. 語源は「罰」とも「半」の点の部分とも言われる。 4. 手のみで描く絵。 7. 古代●●●●ア王国はギリシア人、現在の北●●●●アはスラヴ人。 9. ボーリングの球を転がしていたら、それは何という運動? 11. 多くの中で特に秀でて…

クロスワード【vol.9】〜話し上手も聞き上手も好まない話〜

【タテのカギ】 1. これがあるということは、勝ちが決まらなかったということ。 2. 形状の話であって、豚とは限らない。 3. ジョジョの奇妙な冒険で登場した擬音。小さなものを舌で転がすときに使う。 4. 鷹と扇の間。 5. 「ヒント上手」と韻を踏む。青い鳥などが有名。 8. 一般的には劣った状…

クロスワード【vol.8】〜大きな6つで約100%、それが約30%〜

【タテのカギ】 1. 呼吸に伴う音。真ん中をブに変えると呼吸。 2. 入れ物に入っていない状態を指す。 3. 大きな6つで約100%、それが約30%。 6. 夕方を終わらせる者といった意味の名前だが、日中にも活動する。 8. Wikipediaで意味を見ると、「言葉、言語、話、真理、真実、理性、 概念、意味、…

クロスワード【vol.7】〜eとtを組み合わせた27番目のアルファベット〜

【タテのカギ】 1. 名詞として使うと呪文になってしまう。 2. 貝殻を失った巻貝。 3. 猫や蚊と同じ理由で九を使う。 5. これが入ると刃物も思想も強くなる。 7. デキャンタの役割の一つは、これを取り除くこと。 8. eとtを組み合わせた27番目のアルファベット。 9. 英語だとlocksmith。 10. …

「記憶力の衰えを嘆くより」

私は週一で新聞掲載されているクロスワードパズルを楽しんでいます。やりながら俺って語彙が多いなと自画自賛したり、出題とにらめっこしながら言葉を絞り出したり、あらゆるヒントからいい加減に類推したり、妻に聞いて合点がいけば「スゲー!」と尊敬したり、諦めて暫く別のことをしたり、でもネット…

クロスワード【vol.6】〜これになると、日本では鼻が伸び、アメリカでは頭が大きくなる…

【タテのカギ】 2. これになると、日本では鼻が伸び、アメリカでは頭が大きくなる。 3. 「猫」は「行動する」。「11+2」は「12+1」。 4. 1, 2, 6, 7, 8, 10 6. 学者などが長年の研究で蓄えた知識。 7. 劇場などが満員であること。フ●●●●。 9. 無視してください、を丁寧に。「お●●●…

ITクロスワードパズル No.1

タテ1. 反復型の開発プロセスの総称です。 2. Wifi の別名です。 3. ブラインドタッチは当たり前です。 6. デバックの○○どころは経験がものをいいます。 ヨコ1. モニターの位置を自分好みにするツールです。 4. インターネットで〇〇〇と繋がります。 5. アクセスが少ない〇〇〇にバッチを回す…

クロスワード【vol.5】〜打てば響くのは人。打てば終わるのは?〜

【タテのカギ】 2. “私の●●●は曲げられたり、折られたりするようには仕込まれていない。そうされるのは、私の膝である” 3. 市民を導くマリアンヌを描いた。 4. 糸鋸のこと。●●●ー。 6. 葉可久礼とも書く。冒頭の一節が有名。 7. 弓の弦を補強するもの。引けば準備万端。 9. 元は液体の…

クロスワード【vol.4】〜教師には言われるが、警官には言われたくない科白〜

今回も特にテーマはありません。 テーマを決めない方が質の良いカギを多く入れることができますね。 【タテのカギ】 1. ぬり絵は●●●●ないように。 2. 教師には言われるが、警官には言われたくない科白。 3. このカギが解けなければ投げても構いません。 5. アメリカのこと。 7. 俺は人。体も…

クロスワード【vol.3】〜空想だったり幻想だったり〜

今回は特にテーマ縛りはありません。少し教養的な知識が必要なカギもあります。埋められるだけ埋めたら、調べることによって新たな知識に触れるのもクロスワードの醍醐味の一つだと思います。 ※トップ画像はヨコ9のヒントです。 【タテのカギ】 2. 日本だけのものじゃないのに。 3. 騎乗が許可され…