見出し画像

ブギウギ  _79

出題範囲:第82話~第96話

キーワード:東京ブギウギの誕生 おミネとの和解 おミネの夢 達彦を助けるおミネ タイ子が鈴子を受け入れる トミとの和解

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

5    羽鳥は、鈴子に「すっごいのができてしまったよ!これは福来君の復興ソングであると同時に、日本の復興ソングでもあるんだ!」と言いました。それは、“東京ブギウギ”という日本の歌謡史にのこる歌となりました。この歌は、鈴子が羽鳥に「もう *** 助けてください」と懇願して出来た曲でした。第89話

2    鈴子は、おミネの誤解を解くために、渋る ****** の山下に愛子の世話を頼んでおミネに会いに行ってきました。そしてその結果を山下に報告しました。第94話

3    鈴子は、出産予定日までに後10日となっていましたが、お腹の子は順調に育っていました。しかし、鈴子の心配の ** は、未だに東京に帰ってこない愛助の事でした。第84話

11    おミネは、鈴子に「私の夢は、パンパンを辞めたいとこののために職業訓練所を作ることさ」「手に *** を付ければこれ以上落ちていくことないだろ」と言いました。鈴子は「そら、よろしいですわ」「ワテに出来ることあったら、言うてくさい」と言いました。第96話

4    鈴子は、困窮するタイ子たちを救うため、おミネに仲間たちのハイヒールを達彦に磨いてもらってくれるように頼みました。おかげで達彦はおミネの仲間たちに贔屓されるようになりました。鈴子はおミネに「何や、** 言うてしもたみたいで、すんまへん」と謝りました。おミネは「それは構わない」と答えました。第95話

7    鈴子の助けを拒否するタイ子に対して、鈴子は「タイ子と鈴子との関係を思い出したる」と言って、上がり込んでタイ子の布団の前に座り、「ワテの名前は、花田鈴子や 大阪の、福島にある、はな湯の *** で、 あんたの、同級生で、大親友やった」と迫りました。第95話

9    鈴子は、愛助のいなくなった寂しさを感じながらも、子育てに **** していました。そして鈴子は、毎日遺影に手を合わせて、「ワテらは元気でやってまっせ!愛助さんもそっちで元気にやってまっか?」と呼びかけていました。第87話

10    鈴子がおミネに頼んで仲間たちに達彦の靴磨きを頼んだことにより、達彦はたくさんの稼ぎを得ることが出来ました。しかし、タイ子は突然大金を持ち帰った息子を疑い、「すぐにお金を返してくるように」と言いました。その会話を ** の外で聞いていた鈴子は、いたたまれず、タイ子の ** に飛び込んで行きました。第95話

14    鈴子が村西病院で出産に懸命になっている丁度その頃、愛助は大阪の病院で必死に鈴子に最後の手紙を書こうとしていました。愛助はトミと矢崎に支えられながら手紙の最初の一 ** である“ス”の ** を書きました。第85話

横方向

1    “ジャングルブギ”の公演が始まりました。それを間近でみていた **** は、「今度の衣装は、なかなか、強烈ですなあ!」と言いました。鈴子は「これはなかなかいい」と答えました。すると、 **** は、「いや~そやけど、赤ん坊の母親がするような格好とも思われへんけど」と答えました。第96話

8    鈴子は村西医院で出産の時を迎えました。鈴子は「愛助さーん!お母 **** !痛いわーっ!」と叫びました。やがて赤ちゃんの泣き声が院内に響き渡りました。第85話

12    鈴子は羽鳥の家を訪ねて、山下の頼んでいた新曲の催促しました。鈴子は、「来月の *** でどうしても新曲を披露したいんですわ」「友達にきかせたい」と言うと、羽鳥は、“その友達とは誰のことか?”と聞きました。鈴子は「ラクチョウのおミネさんやパンパンの子らです」と答えました。第96話

11    福来スズ子のワンマンショーの初日を迎えることが出来ました。鈴子は愛助の **** に向かい手を合わせて「愛助さん、天国からみててや」と言いました。第91話

6    鈴子はトミから村山興業東京支社に呼び出されました。その翌日に鈴子が東京支社に行こうとすると、トミが鈴子の家にやって来ました。トミは、家に入るなり、愛子を抱き上げて「おばあちゃんやで」と満面のえみを浮かべました。その後、*** についた愛子を見つめたトミは「愛助と同じ顔して寝てるわ!」と呟きました。第87話

9    麻里は、鈴子を休ませるために、家事と育児を引き受けにやって来ました。そのおかげで、鈴子はゆっくり昼寝をすることが出来ました。そして鈴子は、“トミさんとツヤさんが、愛助のカメのことで喧嘩している”という意味 *** な夢を見ました。鈴子にその夢のことを麻里に話すと、麻里は、「楽しそうじゃない」と言うと、鈴子は「はい、楽しい映画を見たような気分ですわ」と笑いました。第88話

15    タイ子は、鈴子が夢を叶えたのに対して、タイ子はどん底の状態にいる自分を嘆いていました。そのため、「鈴子の好意を受け入れなかったこと」を鈴子に打ち明けました。鈴子の計らいによって、**** 後、タイ子は医者の診察を受けることができました。第96話

13    鈴子はタイ子が現在、体を壊して、頼れる親戚もいなく達彦の稼ぎで生活していることを知りました。タイ子の一人息子の達彦は靴磨きをしながら鈴子に「まさか母ちゃんと知り合いだとは思わなかったよ! おばちゃん福来スズ子なんだろ?」と言いました。鈴子と母親との関係を聞く達彦に鈴子は、「タイ子は心の ** で福来スズ子の生みの親だ」といい、そのいきさつを話しました。第95話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?