見出し画像

毎日クロスワード。2月26日,今日は何の日?脱走の日!


クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

2月26日は脱走の日です。学校や会社や家から,たまに脱走したくなります。

なぜ,この日が脱走の日となったか。この日はナポレオンがエルバ島を脱走した日だからです。

陸軍士官大学を卒業したナポレオンは,1785 年,砲兵少尉として軍人のキャリアをスタートしました。軍人として戦績をあげるだけでなく,経済面,教育面でもフランスの発展のための施策を打ち出しています。

1804年には皇帝に即位しました。その後も,ナポレオンの勢いはヨーロッパの広い地域に及び,ナポレオンの権勢はとどまるところを知りませんでした。

しかし,スペイン遠征やロシア(ろしあ)遠征でつまづきます。ナポレオンと対抗する国々の力が大きくなり,1814年,ナポレオンは退位します。

その後,地中海のエルバ(えるば)島で,イギリスの監視下に置かれることになります。しかし,ナポレオンに対抗する国々の足並みが乱れているのを察すると,1815年2月26日,ナポレオンはエルバ島を脱出,再び帝位に返り咲きます。

エルバ島から脱出した日が,2月26日だったことから,この日は脱出の日となりました。

ナポレオンといえば,「余の辞書(じしょ)に不可能はない」という言葉を残しています。

わたしたち日本人でいえば,ナポレオンといえば,花札「大統領」のキャラクタとして有名です?

ナポレオンは皇帝だったような? 大統領?

2月25日の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?