地域密着型

自分が何をしているかを改めて整理する

今日も読んでいただきありがとうございます!

先日、自分が今何をしているかを改めて言葉にまとめる機会がありました。

せっかくなので、ここにもそのまとめたことを載せていこうと思います。

➀自称○○

・イベントクリエイター
・アカペラクリエイター
・長崎Lover

この3つを軸に今活動していますね。
(大したことはまだまだできていませんが、プロ意識だけはとりあえずしっかり持つことを意識していま

もっとみる
とてもうれしいです!ありがとうございます!
6

ツイディ 「サービステスト」の様子をレポート

先日、お買い物サポーター、サミット三田店様にご協力いただき、ツイディのサービスを日々アップデートさせるためサービステストを実施しました。写真も織り交ぜながらその様子をレポートして参ります♪

サービステストってどうやるの?

お客様に常にベストなサービスをご提供するため、ツイディはサービステストを定期的に実施しています。

今回1月某日、2日間に渡ってお買い物サポーター4名(ピッカーさん2名、デリ

もっとみる

クリスマスマーケットその①〜Bülach〜

12/1になりました。スイスに来て早1ヶ月...。
体感的には1週間くらいしか経ってないんですけど?
光陰矢の如し、というにふさわしく超特急で過ぎ去っていった一月でした。

12月のスイスといえば
クリスマスマーケットに行かないで何するの!?
という感じらしいので、先日チューリッヒ郊外にある小さなクリスマスマーケットに行ってきました。

スイスのクリスマスマーケット

ドイツ語ではWeihnach

もっとみる
ありがとうございます! 私もスキです♡
3

総合型事業_短期集中型(C型)の効果_栄養指導_介護予防の観点より

今日、ある地域包括センターの方よりお電話が入りました。

「先日、短期集中型の通所(栄養指導)を受けられたAさんからお電話があり、血糖値とA1cが下がっていたということでお礼の電話がありました」

この方、7~9月にかけての3ヶ月間、総合型事業の短期集中型(C型)の栄養指導でデイサービスみやこやに来ていただき、栄養指導をしながら調理実習をするという介護予防事業を受けられました。

支援前、支援中は

もっとみる
感謝感謝♪
2

第3章 「みやこや」をスタートさせてみた<機能訓練>

みやこやでは、栄養士である特色を活かし、「食事」「調理実習」に特化した機能訓練を行っています。

現在、みやこやでは、

1、デイサービス時の調理実習
2、短期集中型(C型)栄養指導
3、宅配弁当
4、子ども食堂

を行っていますが、1、2は機能訓練になります。

「調理」という動作を中心に書いてみます。

調理というのは、とても奥が深いです。

1)献立を順序だてて理解できるか
2)材料を購入で

もっとみる
ありがと~♪
3

在宅の人の栄養指導について_在宅管理栄養士について

昨日は、市主催のセミナーに、みやこやの管理栄養士が事例報告として出演させていただきました。

なんと市内の管理栄養士が30名近く集まり、お話を聞いてもらったようです。セミナー後には参加した管理栄養士から声をかけてもらったりしたようで、反応が良かったようです。

宮崎市では総合型事業の一つである、短期集中型(C型)の訪問栄養をスタートさせており、「みやこや」もこの事業をしています。

先月の新聞でも

もっとみる
ありがとうございます
4

第3章 「みやこや」をスタートさせてみた<地域密着型デイ>

本日より、第3章です。
第2章までは、みやこやを作るに至った経緯などを書いてきましたが、今日より「みやこや」の実践を書いてみたいと思います。

地域密着型デイサービスというテーマで話すとすると、理想論の話よりもまず運営のお話をする方が現実的かと思いますので、この辺りを中心に書いてみたいと思います。

まず、地域密着型デイサービスについての課題を書くとすれば、どうしても社会全体が「入居」ありきでデイ

もっとみる
感謝感謝♪
2

地元向けの神社って_

Happyリマさんと、猫グレさん

00:00 | 00:30

神社と一言で言っても、実はいろいろです。

有名な伊勢神宮、出雲大社、鹿島神宮、香取神宮などはいわば「エブリバディ カモン!」的に遠方からの参拝者にも目をかけてくださる神社さんです。

一方、今年に入ってからリマさんや猫グレさんが日々参拝しているのは、『地元向け』の神社。

こういう神社さんは、神霊界の地域密着型管理人兼お世話係のようなイメージでしょう。

その為、かなりきめ細やかなフォローを感じ

もっとみる
ありがとうございます
6

サザエさんの中にもビジネス(サービス)の種は見つけることができる

ビジネス(サービス)の種(きっかけ)というものは見方を変えてみると意外とそこかしこに転がっています。

僕は「サザエさん」の中にビジネス(サービス)の種を見つけました。

身近で起きている高齢者の孤独死寸前の状況

僕の親族の話をします。暗い話ですが少しだけお付き合いください。

まずは、父方の叔父について。

叔父は数学が得意で溶接工をしていて一時期は自分で工場を運営していました。

叔父は独身

もっとみる
スキ感謝です。
8

介護給付費単位数等サービスコード表(案) (平成30年4月施行版)を見よう

介護給付費単位数等サービスコード表(案)
(平成30年4月施行版)

見ることができます。

もっとみる
スキをしてくださり、感謝いたします!今後ともご贔屓のほどを。
3