腕立て伏せCHALLENGE

デイサービスCHALLENGER職員がお送りする腕立て伏せチャレンジ💪💪
ふわっと、ゆるっと、クスッとハッピーな動画になっております😁
80歳の職員の腕立て伏せは必見でっせ⤴️
ご覧下さいませ🤗

嬉しいです!
4

通所介護、個別機能訓練加算の見直し検討 (厚労省 人員配置要件の緩和など)

いつもありがとうございます。

来年4月の介護報酬改定に向けた協議を重ねている審議会の15日の会合で、厚生労働省は通所介護の「個別機能訓練加算」の見直しを提案がありました。

通所介護に置いても大切な加算の1つのっ個別機能訓練加算。今後の動向にも注意が必要ですね。

もっとみる
ありがとうございます!
20

名探偵コッシー

皮膚科に受診して「全然痩せないですけど何でですかね?」って聞いたパートさんもすごいけど、「食べてるからです」と答えた先生はもっとすごいなと思いました。

こんにちは、コッシーです。

さて、人には相性というものがあり、良い人なんだけどどうしてもこの人とは合わないとか、この人とは何か気が合うなぁといったことがよくあります。

介護をする際にも相性は存在し、たとえ同じような介護をしたとしても、人によっ

もっとみる
とても嬉しいです!
12

チームで介護をするにはどうしたらいいのか?

僕がやりたいことは、チームで介護をすることを仕組み化すること。

介護保険制度は、居宅支援事業者がいて、各種サービス事業者がいて、それぞれに運営規定を定められ、サービスを提供するにあたり法人化が義務付けられている。
居宅に属するケアマネは利用者にアセスメントを行い、サービス事業者と相談しながら、ケアプランを提案し、利用者を各種サービスにつなげ、各種サービス事業者は利用者にサービスを提供し、ケアマネ

もっとみる
嬉しいです!!
2

【介護事業の経営を考える】油断とゆとりの違い

こんにちは。yoshiです。

10月3日(土)に無料セミナーを開催いたします。

まだ空き枠がございますので、ご興味がありましたら是非ご応募ください。

医療・介護保険の経営をしている方、マネージャーの方にはお勧めのセミナーです。

なぜ、お勧めなのか?

それは、弊社自慢の執行役員がとても興味深い資料を用意しているからです!

セミナー資料も公開しておりますので、是非ご覧ください。

セミナー

もっとみる
ありがとうございます!!
3

コラム27 「お話」メインに罪悪感を感じますか?

リハビリ中に対象者さんの体や手や足を動かすのではなく、お話することに10分も20分も費やしてしまうことに罪悪感を感じているセラピストさんは案外多いかもしれない。

でもね、

「リハビリも大事だけど、話を聞いてほしい」

って患者さんや利用者さんはいる。

話すことで、痛みや気分が和らぐって患者さんも担当したことがある。

そうしてなにより、その話の中にリハビリテーションとして目指すべき目標が隠れ

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
4

今流行りの癒しのLOVOTとは?

✅寂しい女には、ペットを飼わせろ説

私が歌舞伎町でホストをしていた時代・・・
『5人女性客を日替わりでローテーションして営業しろ』とオーナーに云われ、手が回らなくなった女には『犬を飼わせろ』と、よく指導を受けたもので、寂しい女にはペットを飼わせるのが、うちの店の鉄則だった。

というわけで、今回はセラピーとしてのペットについて考えてみたと思う。
まずは、こちら・・・

ソニーのアイボを始め、ソフ

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
6

認知症の家族の尊厳とは

✅まえがき

私も37歳、独身の子供なし、両親死別で、特に頭をちらつくのが『孤独死』です。特に、自宅で仕事をするようになった今、3~4日は誰にも会わないし、外に出ないのが、私の生活の中の通常になりつつあります。
しかし、もし今ここで、心臓が止まっても、誰にも気付かれずに、数日、放置されるのが、目の前に絵として浮かびます。

✅アミロイドベータと認知症の関係性

認知症とは、何の病気でも同じですが、

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
12

【動画】2021年介護報酬改定 リハ領域の論点(9・17時点)

2020年9月4日の介護給付費分科会にて、2021年介護報酬改定の論点が整理されました。

そのことはすでにブログで紹介しています。

◆【厚労省】2021年度介護報酬改定「これまでの主な意見」が掲載されています

今回の動画は、2020年版noteマガジン読者さん向けにそのことについて10分くらいの動画で少し解説しています。

現時点ではあくまで予測とか方向性の解説となりますが、参考になれば幸い

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
2

介護保険事業の運営を考えるー売上・利益管理ー報告編

おはようございますv(^o^)v monさんです♪

いつも長文なので、本日短編でリズムよくお送ります。

比較して報告せよ

よく実数値のみ報告する方がいます。

「で?」となります。

予算値との比較はマストであり、状況によって前年比および前月比での報告が必要です。

課題を明確に報告せよ

前回綴りましたが、売上・利益は重要な指標にすぎません。

より重要なのが課題設定です。

どこに課題を

もっとみる
書いてよかった(;.;)
1