Work|最近のお仕事と麒麟がくる

よっぽど謎な動きをしているのか、「江六前さんって何して儲けてはるんですか?」(関西弁に他意なし)とよく聞かれるので、最近のお仕事をちらりと紹介しますね。

東京国立博物館で11月29日まで開催している(会期が短いので注意!)「桃山 天下人の100年」に関連したムック本、《桃山 美術 ~ 天下人が愛でた美の世界》で編集執筆を担当しました。

編集・執筆としては、第一特集を担当し、「三英傑」と呼ばれる

もっとみる
毎日更新中。水曜テーマは「Food」です
4

敵の憎らしさと新型コロナウイルス ドラマ「SUITS2」

本作のネット上の評価は、あまり芳しくないようだ。半沢直樹に比べて、スピード感に欠けるというのが主な理由。その意見自体には同意するものの、個人的には前作同様面白かった。ビジネスを舞台という点では、半沢直樹と重なるため、比較されたのだろうが、令和No.1ドラマと比べると、相手が悪かった。

 私と世間のギャップを考察すると、新型コロナウイルスに行き着いた。家にいる時間が長くなり、外出できないストレスを

もっとみる

ますく堂「おっさんずラブ」放談②   「おっさんずラブ ─in the sky─ 」の巻(『「おっさんずラブ」という未来予想図~革命の、その先へ~』より冒頭部を抜粋)

「天空不動産編」終幕から「インザスカイ」開幕に至る大惨事

※本稿は、テレビドラマ「おっさんずラブ ─in the sky─ 」(テレビ朝日)の結末に触れています。閲覧時にはご注意いただければ幸いです。

益岡 さて、ますく堂なまけもの叢書が「おっさんずラブ」をテーマに行う座談会も今回で三回目です。前回の「劇場版」座談会も、この埼玉県川口市で行われたわけですが、古書ますく堂がこの度、大阪阿倍野に移

もっとみる

ますく堂「おっさんずラブ」放談①   『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~ 』の巻(『「おっさんずラブ」という未来予想図 ~革命の、その先へ~』より、冒頭部を抜粋)

「おっさんずラブ」革命後の大展開! 劇場公開は待望? それとも拙速?

益岡 本日は「『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』をみんなで観て、そのままの勢いで語る会」にお越しいただきありがとうございます(笑)
「おっさんずラブ」(二〇一八年、テレビ朝日)は、田中圭演じる春田創一(通称はるたん、三十三歳)を取り合う形で展開する、吉田鋼太郎演じる春田の上司、黒澤武蔵(五十五歳)、林遣都演じ

もっとみる

切っ掛けは、、、<短歌>

〇切っ掛けは 「先祖」と鼻息 荒くせし
          続けり聞かずも 「歴史に興味」

※放映が再びスタートし、嬉しいです。「麒麟がくる」。
 いいドラマですよね、面白い。
 吉田鋼太郎さんが演じる、松永久秀は、タイタン。
 爆笑問題・太田さんの妻、太田光代さんの先祖です。
 普段は意識しなくても、切っ掛けとして自分の家系を調べたり、歴史。
 その時代に興味を持ったり刷る人も多いでしょうね。

らりほぉ~っ♪
3

【ドラマの感想#4】全裸監督

少し前に話題になった作品でちょっと気になっていた。ちょっとタイミング逃した感じだけど、せっかくNetflixに入った事だし見てみる事にした。アダルトビデオ界の巨匠である村西とおるの実話を元にした作品で、遠慮無しにAVの演出が出てくるので当然成人指定のドラマになっている。正直シナリオだけならVシネマみたいな感じだけど役者が凄い。山田孝之に満島真之介、柄本時生といった、今、人気実力のある役者さんから、

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
4

映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」感想 評価★1

予告

監督 瑠東東一郎

出演 田中圭, 林遣都, 吉田鋼太郎

ジャンル コメディー, ドラマ, ロマンス

ストーリー

永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一(田中圭)。

久しぶりに戻ってきた天空不動産東京第二営業所では、黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を

もっとみる
ありがとうございます。
3

【麒麟がくる・感想】「松永久秀」編

こんにちは、RYUです!

大河ドラマ「麒麟がくる」の登場人物ごとの感想、今回は「松永久秀」について書いてみました!

松永久秀を演じるのは、吉田鋼太郎さん。

大河ドラマでは、2016年の「真田丸」に織田信長役として出ていましたね。

真田信繁を震え上がらせるほどの魔王っぷりは今でも強烈に覚えています。

大和(現在の奈良県)を治めた戦国大名として有名な松永久秀。

「信長を2度に渡り裏切った。

もっとみる

【映画館】今日から俺は‼ 劇場版

千葉県において不良の巣窟で有名な開久高校がある。開久高校において珍しいマジメな生徒である森川悟は悟と同じく開久のマジメな友だちと商店街を歩いていると、前を紅羽高校の有名な不良である今井と谷川が歩いていた。悟の友だちが今井がどんな不良か説明していると、軟葉高校で有名な金髪短ランの三橋とツンツン頭と長ランの伊藤が今井にいちゃもんをつける。
 いちゃもんの理由は今井が三橋と伊藤と一緒にいる理子に缶ジュー

もっとみる
スキありがとうございます!
2

映画「カイジ ファイナルゲーム」感想 評価★3

予告

監督 佐藤東弥

主演 藤原竜也, 福士蒼汰, 関水渚

ジャンル ドラマ, サスペンス, アクション

ストーリー

2020年、国を挙げて盛大に開かれた東京オリンピックの終了を機に、この国の景気は恐ろしい速さで失速していった。金を持つ強者だけが生き残り、金のない弱者は簡単に踏みつぶされ、身を寄せ合うことで何とか今を生きていた。

自堕落な生活を送っていたカイジは、派遣会社からクズと罵ら

もっとみる
ありがとうございます。
2