見出し画像

ドラマ日記 『季節のない街』&『おいハンサム!!2』(初回)

大災害から12年。生きる希望を失った主人公の半助こと田中新助(池松壮亮さん)がやってきた、今なお残る仮設住宅の“街”を舞台に、個性豊かな住民たちが繰り広げる、最低で最高な青春群像エンターテインメント『季節のない街』の初回。

今なお残る仮設住宅に猫のトラと共にやってきた“半ズボンの半助”こと田中新助は、三木本(鶴見辰吾さん)という怪しげな男の指示で、そこに住む人々の暮らしぶりを報告する仕事を請け負う。街で半助が初めに出会ったのは電車の運転手を自称する六ちゃん(濱田岳さん)という男。

黒澤明監督の初カラー映画『どですかでん』の原作である、山本周五郎さんの同名小説を元にドラマ化。映画では六ちゃん(頭師佳孝さん)が主人公ながら、本作では半助とタツヤ(仲野太賀さん)とオカベ(渡辺大知さん)の3人の若者を中心にした構成に変更。リメイク作品ではないそうです。

とはいえ、初回は六ちゃんを中心にしたエピソード。『どですかでん』当時であれば、知恵遅れ(知的障害)と称されていた電車バカの六ちゃんが、目に見えない列車を運転し、仮設住宅エリアを一日中走り回って。新参者の半助には物珍しいものの、住民たちは気にも留めていない様子。

六ちゃんのことが心配でならない、母・くに子(片桐はいりさん)は、仮設の外には出てはいけないと命じていて、六ちゃんもそれは守っていたのですが、迷子の少女(西村瑞季さん)を仮設外に連れて行ってあげたことから、誘拐未遂の疑いで警察がやってきます。

六ちゃんにさして関心がなさそうだった住人たちですが、皆で警察に抗議。そこで半助が、六ちゃんの行動を逐一記録していたことを明かし。さらに、少女が無事で、六ちゃんは人助けしたことが分かり、問題解決。

半助はこの一件で、信用されるようになり、タツヤとオカベと3人で飲み会をし、タツヤが「俺たち青年部は、ここカフェを作る!」という野望を明かすと、半助 「カフェ!?ここに要る?ここにカフェって感じの人いる?」と突っ込み(笑)。

ユーモアとペーソスが入り混じった人情群像劇と言ったところでしょうか。今後、もっと個性的な人たちが出てくるようです。初回の優勝は、半助の猫・トラ(名優ベーコンくん)でした。いい仕事してました。

2年前と変わらず、東京の一軒家で、伊藤源太郎(吉田鋼太郎さん)は妻・千鶴(MEGUMIさん)と暮らしている。3人の娘たちの幸せを願い、再び立ち上がる偉大なパパ・源太郎。疾走する“恋”と“ゴハン”と“家族”の物語『おいハンサム!!2』の初回。

急にモテなくなった長女・由香(木南晴夏さん)は近所の独特な独身女性・大杉(富田靖子さん)に自分の未来を重ね、不倫されて離婚した次女・里香(佐久間由衣さん)は不思議な男性と出会い強く魅かれ、ゴールイン間近だったはずの三女・美香(武田玲奈さん)はストーカー女につきまとわれる優柔不断な婚約者に「ムリかも」となっている。

昨年秋に主演した『セクシー田中さん』騒動に対する、日本テレビの調査結果発表は5月のようですが、人気女優の木南さんはゆっくり休養する間もなく、春ドラマは本作と『9ボーダー』に主要キャストで掛け持ち出演。

首を痛めて、古いコルセットを装着した源太郎の周りに、不倫ドラマ『ライム色のトキメキ』を見たくて、次々と娘たちが集まるシーンが序盤のくすぐり処。

その後、3人の娘たちのパートと、源太郎の会社のプレゼンの様子が描かれるのですが、里香が会社の屋上の自販機で出会う原さん役として、藤原竜也さんがサプライズ友情出演。吉田さんと親しいことで知られる藤原さんですが、既婚者役ということなので、里香との進展はないかな。

地味でパッとしないように見える大杉に対し、モテなくなった自分の未来を勝手に重ねた由香でしたが、蕎麦屋で偶然に出会うと、自宅でレセプトの仕事をしつつ、昼間から「天抜き」で日本酒を頂くという、自分らしく飾らない、充実生活を送っていることを知り。

一方、プレゼンではスマートな金井(嶋村太一さん)と、泥臭い神田(永野宗典さん)の対決。他の社員たちは金井を支持するも、源太郎は金井の胡散臭さや神田の秘密を知り…。結果、金井のプレゼン資料はAIによるものと判明。神田の環境問題への熱意もわかり、神田案が採用されることに。

そして、娘たちを集めての源太郎のハンサムタイム。人は見た目で判断しがちながら、本質を見よということでしょうね。大杉や神田がそうであったように。

娘たちよ、安易に人を見くびってはいけない。軽く見ていた人が、実は中身がともなった人だったり、気の毒に思ったような人が、実は私たちよりずっと幸せだったりするかも知れない。時代は変わる。尺度も変わる。流されるな。わからないことを批判するな。視野を広く持て

『不適切にもほどがある!』風に言えば、昭和の頑固オヤジに見える源太郎ですが(実際、結婚に関してはそうした発言も)、案外柔軟であり、本質を見極める人だなと。

余談①:『日曜日の初耳学』ゲストは川口春奈さん。親友という広瀬すずさんとの本気のキックボクシング映像が面白かったです。広瀬さんのミドル&ハイキックの見事さ。強い!

余談②:朝ドラ『ちゅらさん』第6話。本役の国仲涼子さんと、弟・恵達役の山田孝之さんが初登場。恵達が恋する美少女・金城ゆかり役としてベッキーが出演していることは、案外知られていない?


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?