森山未來らが死を幻視させ七尾旅人の魂の歌が生の高揚へとつなげる。人間の本質が刻印さ…

岡田利規が能をモチーフに、ドイツのミュンヘン・カンマーシュピーレで発表した『NŌ THEATER』のアップデートバージョンとなる、『未練の幽霊と怪物―「挫波(ザハ)」「敦賀(つるが)」―』が、6月5日(土)から、KAAT神奈川芸術劇場<大スタジオ>を皮切りに上演中だ。 本作は昨年、コロナウイル…

🎥映画『かもめ食堂』🎬

気になっていて見ていなかった映画をなぜか無性に見たくなり、眠れない夜に見ることにしました。 フィンランドのヘルシンキにある食堂が舞台なところと、キャストに惹かれて、見る前から面白そうな気配がしていました。 感想・淡々と過ぎてゆく物語。ストーリーが面白いというよりはささいな会話のや…

上演できたのも念!「未練の幽霊と怪物」

こんにちは、Junkoです! 一年越しで、「未練の幽霊と怪物」を見ることができました。 6月6日、ほぼ満席の会場。女性が多いですね、当日券も若干枚あったようです。(1時間かけて神奈川まで来たので、やはりチケットは確保して向かいたいところ…。) 芸術と政治実は、本作品は前知識ゼロで向かった…

‘かたぎ’の意味が分からず調べたら…。

6/2【日記】     お友達が6/1の日記の投稿(Facebook)にコメントを残してくれた中で、 ‘カタギ’という意味が恥ずかしながら分からなくて、ネットで調べてみた。       37歳にもなって相変わらずの世間知らず。 恥ずかしいね〜〜。   ‘かたぎ’とiPhoneで打ち込むと、 Siriから提案されたw…

可愛いは作れる!

というキャッチなコピーのCMがかつてありました。シャンプーのCMだったかな。 世の中の可愛いはものすごい計算と工夫と努力によって出来ていると思います。 1ヶ月ほど前、髪を切りました。 私は、大体2年かけて少しずつ伸ばした髪をバッサリショートカットに切って後悔して、また2年かけて伸ばすとい…

さんかく文庫

本とカフェラテ Un

今年の2月からYouTube始めました。 大好きなカフェラテを 飲みながら読んだ本を 写真に撮り、 動画にまとめました。 この動画をみて、 本に興味を持って、 本選びにお役に立てたら嬉しいです。 #読書 #カフェラテ #YouTube #本とカフェラテ #本の写真 #田辺聖子 #角川文庫 #坂木司 #光文社文庫 #…

【映画本】もぎりよ今夜もありがとう

ごきげんよう。雨宮はなです。 一日中雨だとわかっていると、元気よく前向きにひきこもることを決めて楽しんでしまう癖があります。映画を観て過ごすのはもちろん素敵なのですが、雨の音の中で静かに読書をするのもオススメです。 今回私が紹介する書籍は「もぎりよ今夜もありがとう」です。 知って…

+1

映画 『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』観てきました

アルプスの少女? (26)

昔からアニメの『アルプスの少女ハイジ』が大好きで主題歌をいつも歌っていたことからあだ名がつき、芸名にもなっているそうです。 特徴はなんと言ってもエラですね。 ♪強烈なインパクト 第一印象で~ みんな幸せになっちゃうような~♪ 思わず THE BLUE HEARTS の『旅人』を口ずさんでしまいま…