見出し画像

おっさんずラブリターンズ その男、武川政宗

リターンズにおいて物議を醸している人物といえば、武川政宗ではないでしょうか。最推しは春田ながら、S1では切ない武川さんが好きだったし、全力で幸せになって欲しい大好きな人物でした。と、いうと過去の話のようですが、結論、今も変わらず武川さんが好き。がんばれ、マサムネ!

そもそも、武川さんてS1の頃から、力配分が間違っている人だった。牧への想いが強すぎるためか、牧が絡むと声はデカくなるわ、バケツは蹴るわ。一部で「モラハラ」って言われているのを、いやいや、武川さんは力加減を間違っちゃうだけだから、と必死でフォローしたもんです。
そして、それは今回も同じ。一生懸命ゆえに、力配分おかしくなっちゃうのが武川政宗なの。

S1の武川さんは、とにかく心の器に収まりきれない牧への想いを、無理矢理に押し込めフタしようとするから、完全に器に歪みが生じちゃっている。だから、突如、噴火の如く吹き出す牧への想いがアンコントロール。「どっかのラブソングかよ」とカッコよく背中を押したものの、「俺があいつがいないとダメなんだ」感が最後までダダ漏れでした。

そして、リターンズ。
武川政宗は、自らの足で真実の愛を探す旅に踏み出していた。私はホッとしました。マッチングアプリでもいい。恋愛バラエティショーでもいいじゃないですか。悶々と内向きに、牧凌太を思っているよりは。
かんばれ、マサムネ!

アプリでも恋愛バラエティショーでも、真実の愛がそこにあるならば、出会う手段は関係ない。問題なのは…やはり最高の元カレの存在が大きすぎて、武川さんの周囲を見る目が曇りすぎていること。牧凌太…罪深し。
バチェラー参戦ほどの突き抜けた方法を持ってしても、忘れられない元カレ。牧凌太、春田以上の罪人かもしれません。

とは言え、人を好きになったらそうなるの、わからなくもない。例え、相手に好きな人がいたとしても、そう簡単に諦められるわけない。もちろん理性では、ダメってわかっているんですよ。でも、恋愛って理性でするもんじゃないからね。(だからあまたの過ちが起こる)

具体的なアクションは起こさなくても、心の中で相手を思っていることは自然なことだと思うし、変なことじゃない。相手を愛する気持ちが真剣なら真剣なほど、”お幸せに”なんて、簡単に諦めきれないと思います。
どっかのラブソングじゃないんだから。

真実の愛を探せば探すほど、牧が最高の元彼だったと思い知らされるマサムネ。でも、牧と春田には幸せになってもらいたい。この矛盾が引き起こしたマサムネの脳内バグこそ、ラブシェアなのだと思います。

コラ、何言ってんだ!と、さすがの私も思いましたよ。
でも、じゃあ、どうしてダメなの?っていう問いに上手に答えられる人はいるのだろうか。なんかイヤ!私はそう言うしかない笑
もちろん、それを聞いた和泉さんに全く刺さってないあたり、公式もそんなこと受け入れて欲しいわけではないのは明白。

武川さん、行動すればするほど、牧が最高だったと気づいてしまうわけで。本当に、どうしてあげたらいいんでしょう笑
元カレを忘れる一番の処方箋は、新しい恋が始まることだとも思うけれど、パートナーをつくることだけが正解ではなさそう。
そもそも、オムツパートナーが欲しいだけで、決して今の生活が充実していないわけではない武川さん。というか、真実の愛探し、結構楽しんでいそう。
きっと春田がオムツ同盟に入れてくれるから、オムツパートナーの心配はしなくていいとして。いっそ、インフルエンサーになって、みんなのアイドルになるのも悪くはないと思う。天空のマサムネとして。

ちなみに、このマサムネ呼びはS1で牧君がしていたもの。職場で「武川さん」と呼んでいるのに、プライベートで「マサムネ」と呼んだのは、なかなかの衝撃でした。
私は、牧君が武川さんのことを「あの人」と呼ぶ度に、ちょっとばかり嫉妬しています。武川さんといる時にしか見せない顔があるのも、春田とともに嫉妬宣言!

牧の方はマサムネが何をしても、割合冷静に受け止めています。ということは、そもそも付き合っている頃から、武川さんてそういうところがあったんだろうな。
武川さんと牧君には、いずれ莫逆の友、バク友になれる日が来ると良いなと思っているのだけれど…。

武川さん、どうしちゃったの!という気持ちもわかります。でも、そこが武川政宗の不完全さでもあり、可愛さでもあり、面白さでもある。何より、あの力加減の間違った必死さこそが愛おしくもあるのです。

こんなに頑張っているんだから、何か、武川さんにも幸せな終着点を見つけてあげてほしい。
マサムネに幸あれ!

当方はサンシャインラブを応援しています


2024.3.11.追記
朗報:マサムネにパートナー現る
見たところのツンデレ感はマサムネにピッタリお似合い!



感想まとめはこちら

マサムネの真実の愛探しの軌跡は載っているのか
公式ガイドブック

すでに数冊持っているのですがw帯欲しさに買ってしまいそう
2018シーズン1公式ガイドブック

脚本と比べてアドリブを探すのが楽しい シナリオブック



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?