見出し画像

おっさんずラブリターンズ1話を観て思ったこと。

第2話が始まる前に記録を兼ねて。
先日、1月5日(金)23時15分より、テレビ朝日で「おっさんずラブ﹣リターンズ﹣」がスタートしました。
初めにリターンズの情報を聞いたとき、私は正直楽しみ半分、不安半分といったところ。(理由は諸々で察していただいて)だけども好きな俳優さんが好きだと言っている役であり作品であり、信頼しているスタッフとの新しい作品。楽しみに待とうという気持ちで放送日を迎えました。今回は、ドラマを観て思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。
感想というより、本当にただ思ったことなので誰にもどこにも配慮しません。シリーズ通してのネタバレもあったりなかったりです。よろしくね。

さてまず感じたこと。
「えっ??? 面白いじゃん?????」
何様だし誤解されそうなんですが、やはりいろいろと不安もあったため、観始めてからCMに入るまで、純粋に楽しく観られている自分自身にびっくりしました。
そして思い出しました。自分が「おっさんずラブ」を好きだったことを。

私は「おっさんずラブ」をリアタイはしていなくて、あとからサブスクで観てハマりました。順番としては、「おっさんずラブ(不動産)」→「おっさんずラブ(単発)」→「おっさんずラブin the sky」。スカイだけはリアタイしたので、毎週ドキドキ観たのを覚えています。そうやって全部のシリーズを観て、映画も観て、私自身が一番好きなシリーズは春田さんと牧くんの不動産でしたが、他のもそれぞれキャラクターが愛おしくて全部楽しんで観ていました。

今回のリターンズでは、初見の人はもちろん、全部のシリーズを観ていたらより楽しめるような小ネタ(?)も仕込まれていて、これを創ったスタッフさんたちの「おっさんずラブ」という全ての作品への愛を感じました。サッカーゲームのとか天空ピーチエアラインとか! 探せばもっとありそうで繰り返し観たくなっちゃう。
狸穴さんとジャスもちゃんとこの世界にいるって教えてくれたのも愛だな~! ってニコニコしちゃいました。ありがとうございます!

そしてどんな感じだろうと実はいちばんドキドキしてた! 牧くんと春田さんの! 関係!! もう超! 良かった!! 良かったです!!!
2人って、春田さんはダメダメで牧くんはスパダリエリート、みたいな印象があるじゃないですか。だがしかし。私は正直牧くんもダメダメだと思ってるよ。(配慮してませんよ!)だってさ、確かに仕事はできるかもしれないけど自分のキャパがわからず無理して体調崩すし、いろいろため込んでは爆発するし、都合の悪いことから逃げがちただし。そんな牧くんと(当時の)雰囲気通りだらしなくてモテない春田さんという全然完璧ではない2人は、衝突してすれ違って傷つけあって、たくさん苦しみました。一度二度さよならして、それでも死ぬかもしれないときに「牧(春田さん)じゃなきゃ嫌だ」と一緒にいることを選んだのは、もう愛でしかない。そんな2人がたまらなく好きで、幸せでいて欲しいと願ってたなってことも思い出したよ。

久しぶりに観た2人は、私の知ってる2人のままで、観たかった2人でした。春田さんは相変わらず部屋散らかしてるしお人好しだしスマホ忘れるし、牧くんは言葉足らずで細かいほど綺麗好きで爆発するし。でもお互いが大切で大好きなのも伝わってきて、あの頃からちゃんと2人の時間を刻んできた牧くんと春田さんなんだなって感じられたのが、すごく、すごく嬉しかった。ほんっとに嬉しかった!
(お気に入りはお参りまでのくだり。おっさんの2人が学生みたいなことしててそれがハマってて、ずっと胸がいっぱいでした)

そしておっさんずラブのもうひとつの大好きなところ。
登場人物みんなが愛おしい!
今回のシリーズで言うと、まず部長! ぶちょ、ぶちょぶちょぶちょ、ぶちょ~~~!!! 相変わらずはるたん大好きなのが隠せてないのも愛おしいし、ユニコーンにポリバケツは面白すぎた! すごく切ない心境を、切々とした様子はしっかり出しつつもあんなにコミカルに表現できるのはさすが吉田鋼太郎さん! 牧くんと春田さんにニヤニヤしてたら、部長登場した途端「おっさんずラブだよーっ! ただいまー!」って声(CV自由)が聞こえました! おかえりー!!
そしてちずちゃん! 吾郎くん意外と大きい!笑
ちずちゃんも変わらないように見えてすっかりママになってた! と思いきやちゃっかり家事代行を頼んでたりと、変わらない部分にも安心。牧くんと春田さんの良き友人で相談相手なちずちゃんには、部長と同じくらいずっと2人のそばにいて欲しいです。
いつの間にか本社勤務なマロにもさらに可愛い蝶子さんにも出世してマチアプし放題な武川さんにも人の話聞かない舞香さんにもただの鉄平兄にも会えて、もうほんと、あーおっさんずラブだよおらぶだよおかえりー!!!!!(絶叫)(武川さん登場毎に面白かったんですけど)
あ、本社怖い春田さんは解釈一致すぎてふふってなりました。

おっさんずラブのシリーズって、ときには恋敵だったり、片思いの相手だったり家族のような存在だったり、友人後輩先輩としてだったり、周りの存在が春田さんたちをすごく助けてくれるんですよね。もちろん他のドラマでもそういった部分はあると思うんですけど、おっさんずラブではそこにいろんな愛があることが強く表現されてる気がするんです。誰かが誰かを愛しく思っていて、それが回りまわって春田さんたちの幸せにつながっている。私たちが観ているのは当然主人公の春田さんとその相手の幸せな様子だけど、春田さんとシリーズでいうと部長が周りに愛される力を持ちすぎていて、それで周りも愛されて愛して幸せになってる、ような感じがする。みんなハッピー! ウィンウィン! いえーい! みたいな空気感。誰かが悪者になったりすることなく、いろんな形の愛を教えて貰えてる気がする。
たまに共感できない愛もあっても、それは当然。いろんな人がいるんだよって、私はおっさんずラブから教わりました。(しかし優しすぎる世界)

新キャラの和泉さんと六道さんも、今後どんな風に関わっていくのか気になるー! 今のとこ謎しかないし、おかかおにぎりが食べたくなるー!笑(から、作って一度食べました。もしまた公式ガイドブックがでるなら是非レシピが知りたいです)
安心出来るおっさんずラブの世界に、きっとまた新しい風が吹くんじゃないかなあと期待しちゃう。突風や暴風かもだけど。

最後に。きっと今回のリターンズで「結婚」や「家族」について描いていくのかなと思ってますが、その中で私は勝手に春田さんに期待してます。同性同士の結婚がまだ正式に認められていないこの日本を舞台に、「結婚」という単語を軽率に使用するのはなかなかセンシティブです。でもさ、春田さんは牧くんに、「結婚してください」と言ってます。それって春田さんの中で「好きな人とずっと一緒にいる=結婚だ!」っていう単純な方程式からきてるんだと思ってます。春田さんのそういう深く考えていない発想や発言って、牧くんの逆鱗に触れることもあるけど、同時に深く考え込みすぎる牧くんを救うこともたくさんあるんじゃないかな。普通はナイーブな内容や単語でも、春田さんから発せられることにより、牧くんだけじゃなくて、観ている誰かのことも救えるんじゃないかなあ。なんて、ちょっと推しに期待しすぎかもですが。

とにかく、「おっさんずラブ﹣リターンズ﹣」の第1話は、来週も楽しみ! と思えたよという話。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?